同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編)

あらた酒店 西小倉の角打ち 角打ち紹介 ( kakuuchi-hourouki-first-part )
あらた酒店

同好会結成後 第一回角打ち放浪記 ( 前編 )

正確に言えば2回目なのだが 、 同好会結成後角打ちを回るのが 一回目ということで、今回は「 同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編) 」  kakuuchi-hourouki-first-part として アップしたいと思います  。

因みに 結成前に行った場所は 、折尾にある「高橋酒店」行いました 。

住所:〒807-0861 福岡県 北九州市 八幡西区 堀川町 2−10

さて、今回はどこへお邪魔したかというと、2件ほどお邪魔させていただきました。

西小倉にある、「 あらた酒店 」と、「 勝山酒店 」というところに行ってきました。

まずは「 あらた酒店 」より、

まずは店構えより

あらた酒店 店構え 同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編)
あらた酒店

入口が二か所あります。

向かって右側が 「 お酒を買いに来た人 」
左側が 「 立ち飲みをする人 」といった感じでしょうか。

以前私が個人的に来た時、何も知らずに右側で飲んでいたよな・・・右側には、日本酒が冷蔵庫に入って売られており、「 黒松剣菱 」を買った記憶があります。

その際、一杯だけ日本酒を頂いて帰りました。

左側に入ったほうが立ち飲みの人はスムーズに対応してくれるかもしれません。

私は少し遅刻して入り、のどを潤すためにビールを注文。

アサヒスーパードライ 同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編)
アサヒスーパードライ

先に来てくれた人達が沢山つまみを頼んでくれており、入ったすぐからおなかも満たせました♪

飲み物メニュー 同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編)
飲み物メニュー

飲み物の金額もさすが角打ちといったとこです。
1杯180円~と非常にリーズナブル。

続いてつまみ

おつまみ 同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編)
おつまみ

左が玉ねぎの天ぷら。右が串カツ。

玉ねぎがメッチャ甘くておいしかった。ビールによく合う。

続いて日本酒

日本酒メニュー 同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編)
日本酒メニュー

丁度5人いたので1杯ずつ頂くことにしました。

日本酒 同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編)
日本酒

見事な表面張力です。
「 盛り切り枡 」無しで 綺麗に注いでくれます。

日本酒 同好会結成後 第一回角打ち放浪記 (前編)
日本酒5杯分

いくつかは口をつけてしまいましたが 、すべてギリギリのところまで注いでくれました。

少し色濃く出ているお酒が「 天狗舞 山廃 」だったかと思います。
記憶しているのは・・
左から、銀嶺立山 、天狗舞 、土佐鶴 、西の関 、五橋  ??

だったかと思いますが、一緒に飲んだ方わかればコメントください。修正します。

全てにおいて500円を超えないあたりがさすがといったところでしょう。

皆で日本酒を頂き、お会計。

一人900円ほどでした。やすい・・・

また伺います。

次の店の紹介は(後編)にてアップします。

お店メモ

あらた酒店

住所:〒803-0811 福岡県 北九州市 小倉北区 大門 2丁目1−8


休日:日曜日

お店の休日は保証するものではありませんので、確認してください 。

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。