大粒の 牡蠣 を 日本酒で・・

岩 牡蠣 が美味い季節です ♪
岩 牡蠣 が美味い季節です ♪

牡蠣 が美味しい季節、日本酒で頂きます

久々に ふらっと みゆき で、 牡蠣 を日本酒でいただきました。牡蠣といっても この時期、岩牡蠣が旬のようらしく、一番うまい時期だとか。

実は、 おばんざい を少し食べたら、 BAR へ向かおうかと思っていたのですが、マスターのおすすめ から逃れられなくなり、ここで大酔になってしまいました。
(;・∀・)

まずは おばんざい

おばんざい

おばんざい と 日本酒
おばんざい と 日本酒

一杯目のお酒は 「 堀米 」 と言うお酒をいただきました。

堀米 純米原酒
堀米 純米原酒

味は濃く、しっかりとした味わい。どっしり感もあります。これぞ、

「 THE SAKE 」

と言った感じでしょうか。

はじめにお刺身を頂きましょう。

お刺身

お刺身盛り
お刺身盛り

タコ、クジラ、シマアジ、鯛、平目。

クジラ に この「 どっしり 」とした酒が合う。

お刺身、おばんざいを日本酒で頂きながら、大将のおすすめの牡蠣を頂くことに。また、牡蠣の殻がでかい・・

サクサクっと 牡蠣を切ってくれて出してくれました。

でかい牡蠣ですね
でかい牡蠣

殻の深さもあるし、幅もでかい。 一個 食べるだけで、十分満たされる感じです。

もみじおろし と 相性抜群です。

非常にジューシーで 美味い♪ 日本酒 があっという間になくなります。
(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

ニナ
ニナ

同じく 貝をもう一品 おばんざい から貝ものを頂き、もう一杯日本酒を・・・

 

司牡丹 裏
司牡丹 裏

限定で発売されているらしいお酒、「 司牡丹 裏 」です。

字が逆さになっている感じが 裏 を表現している所が シブいです。地元高知のお酒ですが、私自身飲むのも初めて。

飲んでみると、こちらの 生酒のせいか、どっしりとした味わい。ポテサラとかにもあいますね。とても美味しいです。

酒のつまみに 乾き物を1つ・・

エイヒレ

えいひれ
えいひれ

エイヒレをかじりながら、日本酒をチビリと頂きます。意外に2杯めから酔ってしまいました。珍しいこともあるんですね。ちょっと疲れが溜まっていたのか、酒の回りが早い!
(;・∀・)

隣のお客さんが、「 とうおもろこしの天ぷら 」 を食べていたので、ついこちらも注文。

とうもろこしの天ぷら
とうもろこしの天ぷら

塩が とうもろこし の甘さを強調しますね。激旨っす。何個でも食べれそう・・

そろそろお腹いっぱいになりましたが、最後にもう一品。

餃子
餃子

みゆきの名物餃子を頂き、締めとしました。

何故か最後はワインになってますね w

ワインと餃子・・・

どうかと思いますが、美味しく頂いたようです。
(´∀`*))ァ’`,、

この後、BAR をはしごし、帰宅。

いやーよく飲みましたー。

manon で一杯
manon で一杯
DEN で一杯 ♪
DEN で一杯 ♪

いやー ちょっと飲みすぎましたね・・・

ストレスも解消 少しスッキリしました。

ごちそうさまでした ♪

みゆき

住所 : 〒802-0004 福岡県 北九州市 小倉北区 鍛冶町 1丁目1−9
WEB : 食べログ
電話 : 093-511-1024

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。