【 和酒処 Hirai 】普段出会えない日本酒がズラリ!つまみも安価で最高

【 和酒処 Hirai 】普段出会えない日本酒がズラリ!つまみも安価で最高
【 和酒処 Hirai 】普段出会えない日本酒がズラリ!つまみも安価で最高

京町のアーケードにある 「 和酒処 Hirai 」。この大変な時期、コロナ禍でオープンした 各地の日本酒を扱う居酒屋さんです。

ここの日本酒は普段見ることのない日本酒が多く全国の日本酒を味わうことが出来ます。おつまみも非常に安価で超おすすめです!

日本酒バーはあまり見かけないので、こういったお店がオープンしてくれると非常に嬉しいですね。

このブログではお店の雰囲気、メニュー、支払い方法などお客目線で紹介しています。ブログを見て少しでも気に入ってくれた方は「お気に入りに追加」、応援クリックお願いします!

和酒処 Hirai (ヒライ)お店の様子

和酒処 Hirai (ヒライ)お店前
和酒処 Hirai (ヒライ)お店の様子

少し前にできた京町にある「 魚マルシェ 」向かいのマンションの一階。
店の入口もふと入ってみたくなる雰囲気。

店内の様子もよく見え、入りやすいお店です。

店内の様子【 カウンター 】

カウンターの様子

正面のカウンターのバックバーには焼酎やウイスキーを並べており、向かって右手側にはたくさんの日本酒が冷やされています。

カウンターでお酒を眺めながらしっぽりと飲むには最高の席です。

なかでも・・・

日本酒がズラリのカウンター前

日本酒前のカウンターは、じっくりと次何飲むかを熟考できる最高の配置。

この日の飲み口を考えながら選んでいくのも良いでしょう。

店の様子【 ボックス席 】

ボックス席側の様子

2人席、4人席(くっつけて8人席にも)がありました。
仕事関係の方々との打ち上げも対応できそうです。

照明もおしゃれです。

おしゃれな照明

竹籠の照明でしょうか。日本酒、和に因んだ照明がとても雰囲気が出ておしゃれです。
外からしっかり店内が見渡せるお店なので、こういった照明なども非常にポイントが高いですね。

メニュー

いつも変わらない定番のつまみメニューと、時期によって違う鮮魚メニュー。バリエーションも豊か。もちろんドリンクも多彩です。
メインは日本酒ですが、瓶ビール、焼酎、ウイスキーなどもあります。

定番メニュー

定番メニュー
定番メニュー

どれも定番メニューはお手頃価格。

どれも本当に美味しいです!

ここに来るといつも迷います。

私のいつものは・・

  • 肉味噌ポテトサラダ 420円
    (カレー風味の大盛りポテサラ)
  • パリピッピ 420円
    (ピーマンと肉味噌)
  • スジ肉の赤ワイン煮込み 530円
    (バケットもついていてボリュームもある)

です。

よく頼むのはこれ。

肉味噌ポテトサラダ
肉味噌ポテトサラダ

日本酒を飲みながらの丁度のアテです。

おすすめメニュー

おすすめメニュー
おすすめメニュー

おでんなどは季節メニューかもしれません。

酔うとおにぎり( 米 )が食べたくなるんですよねー。
(´∀`*))ァ’`,、

おにぎり
おにぎり

ヒラスの茶漬けも大変惹かれますが・・
悩んだ末に、結果こちらを選びがちな私。

そんな中でも超おすすめが・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ

チーズケーキ
チーズケーキ

何と!
男子本気のチーズケーキ 480円

これ、マジでうまいっす。
表面がべっこうあめの様なカタラーナ的な感じで、パリッとした表面。
ケーキ部分は甘さ抑えめで日本酒とのマリアージュは最高です!

あれば絶対食べてみてください。

手土産でも絶対いいと思います。

数量限定メニュー

数量限定メニュー

これはコロナ禍だからこそやっているメニューかもしれません。

からすみが880円とかありえないでよすね。いや、あん肝も・・・

【 和酒処 Hirai 】普段出会えない日本酒がズラリ!つまみも安価で最高
あん肝うまし・・・

酒のアテを求むならぜひ!

数量限定で頼むべき一品 【 アジフライ 】

その中でもランチでよく出ている・・・

超特大のアジフライ

この特大のアジフライをアテに日本酒を飲む。至福のひとときです。大きさが伝わらないので、箸でつまんだ写真を。

でかいアジ!
でかいアジ!
メッチャ肉厚!
メッチャ肉厚!

ザック!ふわっ!と肉厚なアジフライ。

タルタルソース大盛りでいただきます。
タルタルソース大盛りでいただきます。

タルタルも自家製。このタルタルだけで日本酒がいけます。

ガッツリ行きたいときでも、ツマミでもいけます。

この大ぶりで2枚もあるので、かなりお腹にもたまります。

大羽イワシもおすすめ!

イワシ?
イワシ?

イワシなのか、アジなのか。どちらかと言えばイワシの方がデカかった。

脂の乗ったウマい魚で、丁度よい内臓の苦味がまた日本酒とあう!

いやー!うまい!

番外編 一人鍋も行ける

一人鍋もおすすめ!
一人鍋もおすすめ!

有ればぜひ食べてほしい一品。
鮮魚を扱うお店なので、出会うか出会わないかは運次第。

一人もつ鍋もありました。

ボリューム満点 一人もつ鍋
ボリューム満点 一人もつ鍋

小さい鍋で作ってくれますが、野菜たっぷりヘルシーで美味しかったです!

プッリプリのもつ
プッリプリのもつ

モツもうまいが、出汁を吸った野菜が酒を求める・・・

食べた後〆も出来ます。

麺で〆ます
麺で〆ます

太麺のちゃんぽん麺で、しっかり出汁も美味しくいただきました。

まとめ

コロナ禍で大変な中でオープンした 「 和酒処 Hirai 」。去年は自粛や緊急事態宣言で中々営業に支障が出た一年にも関わらず、ランチをやったり、朝におにぎり握ったり顧客満足度100%を目指しているお店です。

今回、食事の紹介が多いですが、間違いなくうまい日本酒に出会えるのと、日変わりが豊富なのであえて上げていません。

コスパ、料理、日本酒、どれをとってもおすすめのお店です。

0次会で行くのもよし、一人しっぽり行くのもよし、自分の息抜きのひとときのオアシスにいかがでしょうか。

おすすめのお店です。

また、、いや、すぐ行きます。

ごちそうさまでした。

和酒処 Hirai

住所 : 〒802-0002 福岡県 北九州市 小倉北区 京町1丁目6−36 1F
WEB : 食べログ ホットペッパー
電話 : 093-533-0234

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。