【 超絶珍味 】 海のフォアグラ アカエイの肝

海のフォアグラ アカエイの肝刺し

今日は私が食べた食材の中で死ぬ前に食べたい一品。 海のフォアグラ アカエイの肝 を紹介します。
( ちょこっと ウニもご紹介・・ )

よく言われる ガチョウのフォアグラなんかより、絶対美味い!

ホントのフォアグラを食ったことがないと言われればそれまでなのかもしれないが、全然安価で美味しいアカエイの肝は、私の中では ガチョウのフォアグラ より遥かに美味いものだと認識している。

海のフォアグラでよく 「 アンコウの肝 」あん肝 をよく聞くが、アカエイの肝はそれより美味い。

よく行くお店、「 みゆき 」の大将にアカエイの肝が久しぶりに揚がったと聞き、その日の内にしっかりと頂きました。

海のフォアグラ アカエイの肝

海のフォアグラ アカエイの肝

海のフォアグラ アカエイの肝

ツヤツヤとしたキレイな肝♪

こいつが噂の アカエイの肝です。

私はこいつを 「 世界三大珍味 」と呼ばれる 4大目に入れてほしいと思っている。

どうやって食べるかと言うと、生姜醤油で頂きます。

しっかりとした肝

しっかりとした肝

しっかりとした肝を箸で楽々つかめます。

後ろの皿を見てもらってわかるよう脂もたっぷり乗っています。

食べると海の香が感じられ、濃厚な味わい。

バターのような味わいで、まるで優しいラードのような感じです。

いつ食べても

「 こんな美味いものがあるのか? 」

と思うほど美味いっす!

この6切れで 日本酒がいくらでも行けそうです。

3杯位いけるんじゃないかな・・・

日本酒で引っ掛けながら満足していると、大将が・・

大将
「 うにも良いの入ってるけど食べる? 」
角打ち
「 そんな事言われたら食べるに決まってるじゃないですか・・ 」

そんな会話も有りながら、うにを頂きました。

上等な うに も頂いちゃいました

うに を のりと一緒に♪

うに を 海苔と一緒に♪

アカエイの肝が主役だったのですが、どちらが主役か解りませんね・・
(^_^;)

焼海苔と一緒に頂きます。

のりに乗せて・・

海苔に うにをちょいと載せて、塩と、みょうがを少しのせて・・

クルッと巻いて完成!

クルッと巻いて完成!

これまた濃厚で美味い!

海苔が効いているので、磯の香りもまた倍増!
(๑˃̵ᴗ˂̵)ウマイ

無謀にも、ウマイ者同士くっつけたらどうなるか実験。

アカエイの肝とウニをドッキング

アカエイの肝とウニをドッキング

まぁ、美味いのは間違いないですね。

が、やっぱ別々のほうがいいかな?

アカエイの肝 単体の濃厚なバターのような脂身は感じにくくなってしまいました。
(´・ω・`)

単体でお酒とゆっくり頂きましょう!

お酒がどんどん無くなります。

まるでお猪口の底に穴が空いているかのように・・・

あっという間に3杯目。

我ながらいつもの事だがこの店に来ると、つい飲みすぎてしまうんですよね・・
_l ̄l○lll ハンセイ

まとめ

この店はホントにいつ来ても目新しものが揃っており、客を飽きさせることが有りません。

お刺身なども旬のものが入っており、食べたい!と思わせるものばかり。

アカエイもその一つです。

今回はたまたま ご紹介した アカエイの肝刺し が入っていたのでバッチリ写真が取れましたが、いつも入っているものとは限らないので、事前に連絡を・・

アカエイの肝刺しはあまり食べれるところが少ないので、お近くの方、出張してきた方、一度ぜひ食べに行ってみてください。

絶対ハマりますよ!

ご馳走様でした♪

前の みゆき に行ったブログはこちら!

みゆき

住所 : 〒802-0004 福岡県 北九州市 小倉北区 鍛冶町1丁目1−9
WEB : 食べログ
電話 : 093-511-1024

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

海のフォアグラ アカエイの肝刺し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください