門司で美味しいうどん屋さん 【 おに吉 】

門司で美味しいうどん屋さん 【 おに吉 】

今回もランチネタ。 門司で美味しいうどん屋さん があると聞き、小倉からバスを乗り、30分ほどかけて行ってきました。

本格讃岐うどん 看板に書かれてるだけ有り、北九州のうどんに比べコシがありとても美味しかった♪

門司で美味しいうどん屋さん 【 おに吉 】

おに吉 お店前

おに吉 お店前 ※facebook より引用

知人から 門司で美味しいうどん屋さん があることを聞き、早速この連休に行くことを計画。

私の出身は四国。讃岐うどんがとても有名。しっかりとコシがあり、麺も太く、弾力がある麺が特徴。中にはそこまでコシがないのもありますが、基本コシが強いのが讃岐うどんだと思っています。

九州でうどんを食べると 結構柔らかい・・・

聞くところによると、「 体調を崩した時に食べる 」 胃に優しい お粥なようなもの。普段は積極的に食べない。

と 伺ったこともあります。

ま、年代にもよると思います。だって、皆 「 資さんうどん 」大好きな方多いですもん。
( あ、資さんが美味しくないわけでは有りません。私大好きですので・・ )

おに吉のうどんは Instagram を見ても非常に麺も太く、輝いていて美味しそうです。

今回は所見ということで、 ぶっかけうどん を頂きに行きました。

有名人がかなり来てる!?【 サインが沢山飾られている 】

有名人がかなり来てる!?【 サインが沢山飾られている 】

有名人がかなり来てる!?【 サインが沢山飾られている 】

この写真だけでなく、まだ沢山サインがあります。

これだけメディアの人が来るのは美味しい証拠ですね。しかも同じ人が何度も来店している感じです。間違い有りません。
( ̄ー ̄)ニヤリ

メニューはシンプルだが、サイドメニューのご飯物も注目!【 うどん屋はサイドメニューも大事 】

うどん屋はサイドメニューも非常に大事。どのセルフに行っても揚げ物やおにぎりなどで単価を稼いでいます。

なので、美味しくなければ単価を上げることが出来ません。なので、うどん屋さんでサイドメニューはかなり重要。

うどんだけ1食売っても 500円~600円。
(あくまでうどんのみ。トッピング無しです。)

これはあくまで私の予想ですが、ホントの手打ちで一玉丹精込めて 練り→手打ち 等して出来て一玉。

一玉おそらく 100人分取れないくらいではないかと思います。

そこで大目に見て、 100食売っても 50,000円 の売上。土地代、ガス代、その他諸々考えても一人分の人件費が残るかどうか。

駐車場を借りていようものなら、大変です。

はなまるうどん なんか かけうどん 一杯 100円 です・・・

大企業だからこそできるのでしょう。

小麦粉、水、塩 と 粉物屋は原価率が低いかもしれませんが、うどん屋さんは大変な職種だと思います。

だからこそ、サイドメニューも大事!

今回はサイドメニューもしっかり頼みますよ~。

という事でメニューを拝見・・・

冷たいうどんのメニュー

冷たいうどんのメニュー

冷たいうどんのメニュー

ぶっかけ が 410円とは かなりリーズナブル。安い方だと思います。

冷たいうどんを頼むのは決めていましたので、こちらのメニューから選びます。

悩みに悩んで・・・

トップの写真にある 「 おに吉うどん 」を注文。

続いては、温かいうどんと、サイドメニューを見てみます。

温かいうどんのメニュー

温かいうどんのメニュー

温かいうどんのメニュー

かけうどんは 378円とこれもまた かなり原価突破した金額です。

九州ならではでしょうか、ごぼう、とり天 うどんはよく見かけますね。

サイドメニューは・・

  • たこめし(1杯) 140円
  • しそおにぎり(1個) 75円

流石に両方はお腹的に無理・・・

悩んだ挙げ句、「 たこめし 」を注文しました。

ここで トッピングのメニューも上げておきます。

トッピングメニュー

トッピングメニュー

トッピングメニュー

穴子とかめっちゃうまそーーー!

これ以上トッピングしたら間違いなく残してしまうので諦めました・・・

おに吉うどん、たこめし 到着! 【 ボリューム満点!! 】

門司で美味しいうどん屋さん 【 おに吉 】 おに吉うどん、たこめし 到着! 【 ボリューム満点!! 】 

おに吉うどん、たこめし 到着! 【 ボリューム満点!! 】

お、、、な、中々の コメのボリューム・・・

うどんは・・・

きれいなピン角な麺 ♪

きれいなピン角な麺 ♪

いやー非常にきれいな麺ですねー!

すくってみるとしっかりと角があり、コシもあるので グッと引き上げても切れずにしっかりと箸を上げることが出来ます。

麺はコシがしっかりとありましたが、お昼遅く行ったせいか少し底の方が温かい気がしました。

〆るのに少し温度が上がったのでしょう。しかし問題ないレベルです。

天ぷらは揚げたてです。

衣がしっかり サクサク!驚くほどサクサクです!

ぶっかけのつゆ に少しつけて食べると天つゆ代わりになって Good !

揚げ物もウマイっす!

こちらばかり食べていては たこめしが食べれなくなっちゃうので、たこめしをはさみます。

たこめしは・・・

たこめし大盛り・・

たこめし大盛り・・

めっちゃ もりもり ですやん!!

若干 器からはみ出とるし・・

中々のボリュームです。

少し油断しましたw

少し甘みのある味付け。
ごぼうもあって きんぴらごぼう的な甘さのある たこめし です。

タコはかなり柔らかくしっかりと味も染み込んで、潮の香りがしっかりとする美味しい たこめし でした。

まとめ

小倉からは車で行けば余裕の場所。価格もかなりリーズナブルでオススメです。

店内の雰囲気もよく、店員さん、店長さんも愛想もよく非常に居心地は良いです。

たまーに 有名うどん屋さん て上から目線のところがあるんですよねー。
名前は伏せますが、そんな上から目線の店には二度と行ってません。

行く時間帯はできれば オープンと同時が良いでしょうね。

うどんの〆方が絶対良いと思います。

お店は日曜日定休で、オープンは 11時 ですので今度はオープン目掛けて行きたいと思います。

隣の らーめん屋さん も気になったのでまたこちらにも来ましょうかね。

ご馳走さまでした♪

P.S. ちょっと離れますが、 うどん さかい もオススメです♪

うどん好きなら一度行ってみてください。

本格讃岐うどん おに吉

住所 : 〒800-0056 福岡県 北九州市 門司区 11 西新町1-1-24 さきのえハイツ1F
WEB : facebook 食べログ
電話 : 093-777-6026

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

門司で美味しいうどん屋さん 【 おに吉 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください