大府でランチ 燕京飯店 ( イエンジンハンテン )

大府でランチ 燕京飯店 ( イエンジンハンテン )
大府でランチ 燕京飯店 ( イエンジンハンテン )

愛知へ出張、 大府でランチ をガッツリ中華で腹パンパン。。。

思いのほか、量も多くびっくりでしたw

大府駅から少し離れたところにうまい中華の店発見!
大府駅から少し離れたところにうまい中華の店発見!

大府駅から徒歩で言うと20分から30分。車だと10分未満だが、こんなところに中華屋さんがあるんだとびっくり。

私が努めている会社の人間が、よく来ていたところらしく、安くてうまいと高評価。

お店の名前は

燕京飯店 ( イエンジンハンテン )

と言うお店。どういう意味かネットで調べてみると、、、

燕京 は 「 中華人民共和国の首都である北京の別名 」

飯店 は 「 中国料理店 」

という事らしい。

飯店 って 中国料理のことだったんですね・・・
(^_^;)

しかし面白い記述も発見。

中国本土や香港等ではホテルを「酒店」、台湾ではホテルを「飯店」と表記する事が多い・・・

引用 : 株式会社 オーエイチ
出典 : 酒店と飯店の違いは?中国語でホテルは飯店?酒店?大飯店?大酒店?
より

飯店 の一言でも 国によってこんなに解釈が違うものですね。

ホテルを「 酒店 」や、「 飯店 」と読むとは予想もつかないです。

ランチメニュー

本日のランチメニュー
本日のランチメニュー

ホワイトボードでざっくり書いてある感じが素敵☆彡

  • A : 野菜         炒め ( このスペースが気になる・・ )
  • B : エビ玉子
  • C : 五目焼きそば

すべて 750円 です。

ランチの時間帯に行くとドリンクバーもついており、コーヒーや紅茶など沢山飲み物があり非常に嬉しいサービスです。

私は A の 「 野菜     炒め 」としました。

お店の名前が書いた 割り箸
お店の名前が書いた 割り箸

このお箸には 「 燕京飯店 ( イエンジンハンテン )」

と書いていますが、「 燕京 」は wiki で調べると ・・・

燕京(えんけい、えんきょう)

中華人民共和国の首都である北京の別名。 → 北京市を参照。
神戸港と天津港を結ぶ国際定期フェリーの船名。 → 燕京 (フェリー)を参照。読みは「ヤンジン」

引用 : wiki燕京

イエンジン ? エンケイ?エンキョウ?

発音が偉く違うものですね。
(^_^;)

ま、お店の箸袋に 「 イエンジンハンテン 」と書いていますのでそう信じましょう。

注文してものすごいスピードで料理が出てきます。

野菜    炒め 【 ボリューム満点な定食 】

野菜 炒め 【 謎の空白 】 大府でランチ
野菜    炒め 【 謎の空白 】

結構なボリューム!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

品揃えは・・

  • ライス 結構多い  ( おそらく 200g位はある。普通は120g位かなぁ )
  • 野菜炒め 山盛り
  • 玉子スープ  適量かな?
  • サラダ
  • その他 付け合せ 3種盛り ( 青菜炒め ・ 玉子焼き ・ 唐揚げ )

これに ドリンクバー がついてます! 750円 にしては結構な量ですね。 驚きです。

野菜炒めもりもり!

野菜炒めもりもり
野菜炒め もりもり

中々の高さです。

香りも食欲を増進させる非常にうまそうなソースの香り。

食べてみると・・少し味が濃い目なので ご飯を誘引されます。

野菜炒めより、ご飯が先になくなるな・・・

とまらず一気にかけこみ、何とか完食!

美味しかったから出来たことですね。
ε-(´∀`*)ゲプ

まとめ

大府ということであまり来ない街かもしれませんが、近くに来られてときは 「 大府でランチ 」を是非してみてください。

ランチだけでなく、夜も 安く飲んで食べれるようです。

結構広いので、少々の団体なら入れると思います。

本格的に辛い料理もあったので、辛い物好きにもオススメ。

まだ GoogleMap では見つけられなかたので、下の地図を参考にしてください。

駐車場はありました。

イエンジンハンテン 駐車場
イエンジンハンテン 駐車場 引用:GoogleMAP

結構広い駐車場です。

お店はひょっとしたらきれいになる前の写真かもしれません。

大通り沿いから少し入ったところにありますので、見逃さないでください。

次の日もまだこの地域で用事があったので、二日目もこの店でランチを頂きました。

どれ食べてもとても美味しかったですよ♪

ご馳走さまでした ♪

燕京飯店  ( イエンジンハンテン )

住所 : 愛知県 大府市 大東町1-724 大東ビル1F
WEB : 食べログ
電話 : 0562-48-8585

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。