どうとんぼり 神座 で野菜いっぱいラーメンを頂きました!

どうとんぼり 神座 で野菜いっぱいラーメンを頂きました!
どうとんぼり 神座 で野菜いっぱいラーメンを頂きました!

千葉駅にてランチ。 どうとんぼり 神座 と言うラーメン屋さんで野菜たっぷりのラーメンを頂きました。

どうとんぼり と言うからには大阪が発祥のようですね。

調べて見る限り、奈良に本社を置く神座( 株式会社理想実業 )だが、どうとんぼり店が始まりのようで、大阪発では最大規模のラーメンチェーン店と書かれていた。

今回は初の 神座 のラーメンを頂くので、
しっかりと味わいたい。

神座のこだわり

スープソムリエ制度
スープソムリエ制度

創業当時のお味を守るために、スープソムリエ制度を設け、
試験に合格した職人のみがスープを調理している。

バラツキのない味を目指しているのですね。
大したものです。

核となるスープの素は、南京錠の掛かった隙間の小さい籠の中に入れられ、「 スープソムリエ 」達に管理されており、レシピは資格を持つ代表取締役や幹部社員にしかわからないようになっているらしい。

門外不出のレシピのようです。

スープまで一滴残らず頂かないとバチが当たってしまいますね。

シンプルなメニュー

シンプルなメニュー
シンプルなメニュー

メニューは至ってシンプル。

トッピングによって金額が変わるシステムのようです。
塩、味噌等は無く、スープは醤油一択での勝負。
非常にわかりやすいですね。

ちょっと1,000円超えになってくるのは気になりますが・・
(^_^;)

サイドメニューの餃子や、からあげ、そぼろ丼なんかも美味しそうです。
(*´﹃`*)

餃子は250円と単品メニューは割と安いです。

悩んだ挙げ句、野菜があまり食べれていないので、
「 野菜いっぱいラーメン 」
をチョイスしました。

後、ちょこっと 餃子も・・

ちょっとカロリー取り過ぎも悩みましたが、
先日 「 この差って何ですか? 」で、
二郎系ラーメンを昼に食べ続けて
ダイエットに成功した!

なんてやっていましたので、「 野菜たっぷりラーメンなら大丈夫だろう 」と、都合の良い考え方でガッツリ頂きます。

ラーメン&餃子

野菜いっぱいラーメン
野菜いっぱいラーメン

文字通り、ガッツリの野菜。
白菜たっぷりです。

厨房でも白菜切る人専任の様な人が、
ザクザク白菜を切ってました。

スープは透明に近い感じ・・
スープは透明に近い感じ・・

醤油ラーメンというが、それとはまた違った感じ・・

飲むと どこかしら旨味を感じ、
体に優しい感じのスープです。
飽きが来ませんね。

白菜は太めにざく切り
白菜は太めにざく切り

白菜はしっかりと歯ごたえが残る大きめ。
白菜にスープもちゃんと染みていて美味しい!
(ノ≧ڡ≦)ウマイ

麺は中麺
麺は中麺

麺は中麺でコシがあり、たまご麺ぽくて私好み。

美味しいスープもしっかりまとって美味しくいただけます。

チャーシュー
チャーシュー

チャーシューの大きさは普通かな?

味付けはアッサリとしていて体に優しい感じ。

スープと一緒にいただくと尚良いかもしれません!

スープの旨味が際立ちます。

餃子

餃子
餃子

餃子の単品250円は安いですね。
( ちょっと餃子が寄っちゃてます・・ )

ラーメンとセットで頼むと200円になり、50円お得!

駅ナカで家賃が高そうなので、もう少し餃子の値段が上がりそうな気もしますが、この金額はお財布にも優しい。

餃子
餃子

餃子もアッサリな感じ。

あまり匂いを気にしなくても良さそう?
ブレスケアしなくても このまま打ち合わせ行けちゃうかも?

と言う感じでした。

こちらもスープの旨味を最大限活用し、
スープに浸して、水餃子風に食べると激ウマでした!

まとめ

初めて食べた感想としては あっさりしたラーメンで、食べ飽きのこない美味しいラーメンでした。

スープにこだわっているだけあって、一口飲むと、また飲みたくなる不思議なスープ。

餃子を浸してよし!からあげ浸して良し!のスープは、まるでお鍋の出汁を美味しく飲んでいるようでした。

カロリーを気にされている方は、「 こんにゃくラーメン 」というのもあったので、試されると良いかもしれません。

スープが美味しいので、こんにゃく麺にしても きっと美味しいに違い有りませんね。

それにしても、ラーメン餃子セットはかなりのボリューム・・・

流石にパンパン。。。
少し加減すればよかった・・・
ま、美味しかったから満足です。

ごちそうさまでした

どうとんぼり神座 ペリエ千葉店

住所 : 〒260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉1丁目1−1 ペリエ千葉5階
WEB : 公式HP  食べログ
電話 : 043-307-3868

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。