うまい日本酒 がズラリ 八幡東区にある どん兵衛

うまい日本酒 十四代 双虹

希少で うまい日本酒 をこんなに・・ どん兵衛

忘年会で行った隠れ家的なお店 「 どん兵衛 」。 うまい日本酒 をズラリと揃え、しかも希少な日本酒ばかり。八幡東区 に こんなお店があったんだ と驚かされました。

お店までの道のり

お店まで行くのに結構不安でした。
(^_^;)

行けば行くほど 「 こんなところにお店があるのか? 」 と思うところにあり、お店の場所をきちんと確認していって欲しいです。

私の場合は、 バスで行きました。

バスでは 魚町辺りから黒崎バスセンター行きの 特快に乗り、15分位言った「 大蔵 」で下車し、「 北九州地区職業訓練協会 」  方面へと徒歩で10分程度歩いたところにあります。

大通りから大分入ったところにあり、暗く お店も周りに殆どないためちょっと不安になります。
(^_^;)

お店の前

どん兵衛 お店前

どん兵衛 お店前

どうやら 「 ひらしま酒店倉庫 」の2階で営業しているようです。

ネットで調べると、移転している と書いてあったので間違った場所に来てしまったかと思い、あたふたしました。

2階へと上がる階段

お店へと上る階段

お店へと上る階段

この暖簾( のれん )を見て ホッ・・ と しました。
ε-(´∀`*)ホッ

早速お邪魔します。

店内の様子

カウンターに向かって・・

カウンターに向かって・・

カウンター7~8席 と ボックスが2つ程度。

殆どのお客さんは常連さんのようで、カウンターで飲む方が普通のようです。

カウンターの中にある バックバー

日本酒 と 焼酎

日本酒 と 焼酎

森伊蔵が真ん中にありますねー。

向かって右には 「 伊佐美 」。左には見たことがない 「 明るい農村 」

この 明るい農村 のラベルは見たことがないですね。

希少なお酒がいっぱいありそうな予感・・・
楽しみです。( ̄ー ̄)ニヤリ

待ち合わせ時間よりチョイ先に来てしまったため、少し待つことに。

周りの酒瓶を眺めているだけで十分時間つぶしになりました。

5分もしないうちに プチ忘年会メンバー と合流。

早速開始です♪

忘年会スタート ♪

こちらでは コース料理的な感じで出てくるシステムのようです。

大将が 料理一品 出すごとに一種類ずつ 日本酒を出してくれます。

非常に楽しみです ♪

お通し

カブの和え物

カブの和え物

まずは喉を潤してから 日本酒を頂きたので、ビールで乾杯。

お通しが出来てすぐに ロールキャベツ が出てきました。

ロールキャベツ

ロールキャベツ

ロールキャベツ

お出汁が優しく、暖かくてウマイ!
(*´﹃`*)

外が寒かったので、この温かいダシとキャベツの中に入っている具が体を温めてくれます。

銀杏

銀杏

ビールを飲み干し、日本酒へ転向。

阿武の鶴 MAMMA (まんま)

阿武の鶴 MAMMA (まんま)

阿武の鶴 MAMMA (まんま)

山口県「 三好 」「 阿武の鶴 」 数量限定の無濾過生原酒。

グラスから溢れんばかりに 表面張力いっぱいについでくれます。

MAMMA ( まんま )と言うネーミングには色々な思いがあるようです。

3つの意味があるらしい。

  1. 搾った まんま
  2. ご飯の まんま
  3. まんまる の まんま

と言った意味があるようです。以下 尾崎酒造 さんのHPより引用。

1つ目は 搾ったまんまの「MAMMA」です。上槽語すぐに瓶詰めを行い搾ったまんまのフレッシュ感味わっていただきたいと考えております。

2つ目は ご飯を意味するまんまの「MAMMA」です。お米の味を意識し、お込めの味が感じられるよう製造致しました。

3つ目は まんまるの「MAMMA」です。お酒の丸み、そしてこのお酒を手に取ったお客様にも、お酒を通して楽しい時間を多くの方と「わ」「えん」をつながってもらえたらと考えています。

尾崎酒造 さんのHPより引用。

杜氏さんの思いが詰まったお酒ですね。

美味しくいただきました。

爽やかで フルーティー。

搾りということで重さを感じるかと思いましたが、全く軽やかです。

下にピリピリと若干発泡を感じます。

日本酒の旨味もあり、美味しいお酒です♪

続いて 田酒。

田酒

田酒 純米大吟醸

田酒 純米大吟醸

年一回しか出荷していない 田酒。
磨き四割五分。

楽天で見ても 一本 1一万超えです・・・

田酒 純米大吟醸
四割五分 1800ml
【詰め日18年10月】

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

スイスイと入る米の香りを感じれる旨い酒です。

人それぞれなので、あくまで私の主観ですが、4割5分までが米の香りが感じられるような気もします。

非常にバランスがいいお酒だなぁ・・・
(´∀`*)オイシイ・・

続いて焼き物・・

小エビの串焼き

小エビの串焼き

小エビの串焼き

焼きたてと言うのもあるのでしょう。

すごく香ばしく、塩味も甘く感じられうまい!

きっとお酒も引き上げてくれているのでしょう。びっくりするほど美味しかったです。

そして、この後・・とんでもない日本酒が・・・

一四代 双虹

十四代 双虹

十四代 双虹

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

はじめてみました!

空き瓶でも値がつくと言われる伝説のお酒・・・

十四代 双虹 ・・・

呑んでみると、もう・・フルーティーで高級な白ワインのような感じ。

甘さも くどくなく、サラリとした甘さ。鼻に抜ける吟醸香が素晴らしく、しばらく余韻が残ります。

大将が 「 今これ買えないのよ・・・ 」 と一言・・

いくらするか調べてみました。

楽天で・・・

11万~14万 円・・・

( ゚д゚)ポカーン

おいおい、、、。

これ ワンショット いくらすんのよ・・・

このグラスで 20杯取れても  ・・

原価 で ワンショット 7000円  ???

通常店売り倍と考えて 14,000円で売っても普通・・

その時大将が

「 その金額で買ったものじゃないから大丈夫よ 」

ちょっと一安心・・・だが、いくらなんだろ・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

楽天のURL乗せときます。
↑これ。

気を取り直し、次の食事・・

フライドポテト

フライドポテト

フライドポテト

フライドポテトとは聞いていたが、マックで出てくる細長いフライドポテトではなく、まるっと揚げた フライドポテトでした。

皮ごと揚げているので 外はパリッとしていて、ホックホクでめちゃうまい。

日本酒もすすみます。

飛露喜 初しぼり かすみ酒

飛露喜 初しぼり かすみ酒

飛露喜 初しぼり かすみ酒

よくもまぁ、こんなにポンポンとレアな酒が出てくるな・・・

ほんとにすごいです。

普通に買えば 3000円位のお酒が、今やネットで1万円を超えてます。

希少価値がホント高いんですね。

この後もたくさん出てきましたが、ご紹介はこの辺にしておきます。

まとめ

この後も、お刺身、最後に茶碗蒸しが出てきて大満足でした。

ほんとにお腹いっぱいでした。

日本酒もかなり飲みました。

磯自慢、開運、東洋美人・・・

これだけレアな酒を飲んで 一人 数千円。全然一万行かなかった。

大将も人がよく、居心地もとても良かったです。

今度は新年会で行きたいと思います。

ご馳走さまでした♪

どん兵衛

住所 : 〒805-0042 福岡県 北九州市 八幡東区 羽衣町24−5
WEB : 食べログ
電話 : 093-652-4865

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

うまい日本酒 十四代 双虹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください