秋の味覚 四方竹 を頂きました

おばんざいの 四方竹

久々のみゆきさんで 四方竹 を頂きました

残業で遅くなり、お腹が空いて みゆきさんへ・・。そこで なんと! 四方竹 のおばんざいがあったのでお酒のアテにいただきました ♪

おばんざいで 四方竹とか嬉しすぎますね ♪

四方竹の紹介

通常 たけのこ は 「 春の味覚 」ですが 四方竹は 「 秋の味覚 」です。

四方竹は 細長く 美しい黄緑色をしており、断面が四角い形をしているのが特徴です。

アクも少なく シャキシャキ と食感も良い 美味しいたけのこです。

四方竹が採れる場所

四方竹の産地として 高知が有名です。

元々は中国の竹のようで 高知で栽培し始めたのが、「 明治10年 」頃から始まり、現在に至るというわけですね。

採れる期間も非常に短く、一ヶ月ほどしか採れる期間が無いようで数も少なく、生のままでは痛みやすいようで、全国的に知られることがなかったのだと思います。

しかし 地元の農家さんが 改良を加え、全国に出荷ができるようになったそうです。

今はネットでも買えるようなので、是非お試しあれ !

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高知県産”四方竹”秀品約1kg入り1箱
価格:2980円(税込、送料別) (2018/10/28時点)

 

楽天で購入

 

 

みゆきの おばんざい

ビールから頂き、おばんざいを適当に見繕ってもらいます。

ビールをいただきます ♪

ビールをいただきます ♪

写真を取る前に、きめ細やかな泡につい口をつけてしまいました・・

ポテトサラダ

ポテサラ

ポテサラ

みゆきさんの ポテトサラダ は絶品です。

ここに来たら絶対食べる一品ですね。

全てのあんばいが丁度良く、お酒のあてによくいただきます。

四方竹と、芋づるの佃煮

四方竹と 芋づるの佃煮

四方竹と 芋づるの佃煮

四方竹と芋づるの佃煮を頂きました。今回は おばんざい3種 で ビールのアテとします。

芋づるはたくさん採れても 料理するのは非常に大変だと思います。外の皮を剥くのが ほんと大変 w

こういった家庭料理を味わえるのは 非常にありがたいですね。

芋づるも柔らかく、しっかりと味も染み込んでおり、ビールと良くあいます。

四方竹も シャキシャキ とし、とても良い食感です。

相変わらず 何を食べても美味いお店です。

まとめ

久々にみゆきさんに来ましたが、料理の安定感は半端ないです。

地元高知ならではの四方竹ですが、北九州でも食べれるのは非常に嬉しく思います。

旬のものを おばんざいとして提供してくれる みゆき では いつも料理が美味しく 酒が進んでしまいがちですが、今回は グッ とこらえて ビール1杯と、おばんざいで我慢しました・・

日本酒も 結構種類を置いており、マスターにお願いすると 出してくれます。

辛口が良い とか、 濁りが良い とか言ううと選別してくれます。

日本酒と、おばんざい。

最高です。

ご馳走さまでした ♪

みゆき

住所 : 〒802-0004 福岡県 北九州市 小倉北区 鍛冶町1丁目1−9
WEB : 食べログ
電話 : 093-511-1024

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

おばんざいの 四方竹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください