北九州最大級の クラフトビール 専門店 11TAP

クラフトビール がたくさん楽しめるお店 11TAP

友人たちとあるイベントの手前に一杯ひっかけに クラフトビール がたくさん置いているお店に行ってきました。

クラフトビールとは

クラフトビールとは
飲み比べ ♪

どうやらある条件3つの条件を満たしていることが必要のようです。

その条件とは

  • 小規模であること
  • 独立している事
  • 伝統的であること

という3つの条件が揃わないとダメなようです。

小規模というのも、日本とアメリカでは量の桁が違うらしく、独立と言っても解釈が違うようだ。

伝統をとっても、日本とアメリカでは酒税法の違いによって定義がイマイチ定まっていないのが現状のようですね。

まぁ日本にはビール以外に発泡酒やら第3のビールという酒税の違いによるものもこういった事と関係があるのだろう。

そう思うと、日本では

「 小規模メーカが作る、こだわりビール 」

といった感じかな?
( 適当なこと言ってすみません 。 。 )

詳しくはWEBで!

どんなお店?

クラフトビールが沢山
クラフトビールが沢山

このお店では 11TAP というだけあって、11種類のビールが飲めます。

私が行ったときは以下の ビール がありました。

クラフトビールメニュー
クラフトビールメニュー

種類も豊富で選び放題です。

飲み比べセットなどもあり、数人で行けばいろんなビールを味わえます。

最近よく 「 IPA 」 というのを聞きます。

以前から気になっていたので、今回是非飲んでみたく頼みました。

IPAとはなにか?

インディア・ペールエール ( 英語: India Pale Ale; IPA )
の略称のようで、ホップの風味が強くて苦味があるビールのようです。

お店の人にお願いして、選んでいただきました。

ビアマネージャーが選んだビール
ビアマネージャーが選んだビール
  • 5番:オイスタースタウト ( 岩手 )
  • 6番: IPA WAIMEA ( 神奈川 湘南? )
  • 11番: JUICY APE ( 大阪 )

個人的な感想として、11番 → 5番 → 6番 の順に飲んだ方がいいかなって感じです。

11番はフルーティーで飲みやすく 、 5番はコクがあり 、 苦味も控えめ 。 6番がガツン! と苦みが来る感じだったような気がします。

どれも個性的で面白いと思いました。

友人も、

ビアマネージャーセレクト
ビアマネージャーセレクト

全て番号が違うので、すべて味見させてもらいました ♪
(*´艸`*)

こういった楽しみ方もできていいですね。

さて、食べ物は・・

香草ボンバー
香草ボンバー

パクチーが入っていました。さすがは香草ボンバー。
パクチー好きにはたまらないかもしれませんね。

旨辛バッファローウィング
旨辛バッファローウィング

サワークリームで頂く旨辛チキンは病みつきになりそうです。
(*´Д`)~~~ウマー!

熱々!洋風やわらか牛スジ煮込み
熱々!洋風やわらか牛スジ煮込み

鉄板メニューですね。
牛すじとビールはよく合います。

最後はバケットで綺麗に こすって食べます。

牛サガリ肉のステーキ(ハンキングテンダー)
牛サガリ肉のステーキ(ハンキングテンダー)

お肉も 美味しかったです。ご飯がいけそうな感じでした。

揚げたらホクホク アボカドのフリット
揚げたらホクホク アボカドのフリット

これは初めての食感・・

ホクホクでお芋のような感じで、油も持たれませんでした。

ヘルシーなポテサラ?みたいな感じ。

オススメポイントとして・・・

女子会でも使えそうな感じのお店で、プランを見ていると結構安く行ける感じでした。

これからの忘年会いシーズン、ビール以外のカクテルもあったので、ここでやるのもいいかもしれません。

プランについてはこちら!
( 詳しくはお店に電話して聞いてね ♪ )

Life is Beer! 11TAP

住所:〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町2丁目7−7
HP:11tap-beer.com
電話:093-521-5017

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA