小倉でもつ鍋 を一人から 駅から三十歩横丁の「博多もつ鍋 おおやま」

小倉でもつ鍋 「 博多もつ鍋 おおやま 」

もつ鍋といえば一人で行ける雰囲気ではないところが多い気がしますが、  駅から三十歩横丁にある「 もつ鍋おおやま 」であれば 小倉でもつ鍋  をランチであれば気軽に一人で楽しめます。

そもそも ランチでもつ鍋を出しているお店を 私が知らないだけなんですがね。
( 知ってる方教えてください。(〃・д・) -д-))ペコリン )
ま、一人で鍋とか 家でもなかなかしないですからね・・
(^_^;)

お一人様でも行ける もつ鍋ランチ

一人から行けるランチセットですが、もしもの時のため、二人での訪問としました。ランチメニューも種類もあり楽しめます。

ランチメニュー

ランチメニューとして、もつ鍋定食もつ鍋御膳牛ハラミステーキ定食おおやま唐揚げ定食 と 基本4種類。

・もつ鍋定食 ( みそ or しょうゆ or 水炊き風 ) 1,180円

博多辛子明太子
辛子高菜
ご飯 or ちゃんぽん麺

・もつ鍋御膳 ( みそ or しょうゆ or 水炊き風 ) 1,380円

博多辛子明太子
牛酢モツ
辛子高菜
ご飯 o rちゃんぽん麺

・牛ハラミステーキ定食 1,380円

国産牛ハラミステーキ
博多辛子明太子
辛子高菜
スープ
ご飯

・おおやま唐揚げ定食 780円

特製甘辛タレと明太マヨの唐揚げ
サラダ
みそ汁
ご飯

と、4種類。
「 おおやま唐揚げ定食 」も かなりひかれましたが、やはりもつ鍋を食べに来ているので 「 もつ鍋定食の醤油 」で、ちゃんぽんめん をセレクトし注文。

もつ鍋定 一人用

もつ鍋定 一人用

ちゃんぽん麺も結構多いですね。明太子、辛子高菜もあるのでお米も欲しくなります。
(^_^;)

もつ鍋

もつ鍋

もつ鍋単体のボリュームもなかなかです。

明太子、高菜

明太子、高菜

明太子、高菜だけで、お米2膳はいけそうですね。

早速グツグツと煮ていきます。

もつ鍋に火を通します!

火を通し始めた もつ鍋

火を通し始めた もつ鍋

沸騰したダシをニラにかけながら徐々にキャベツをしんなりさせます。

全体的にしんなりしたら出来上がりです。

出来上がり♪

出来上がり♪

少しスープをとりすぎましたね・・
(^_^;)

基本スープはあまりよそってはいけません。後々の ちゃんぽん or 雑炊 に必要になるからです。

以前私も鍋奉行に
「 そんなにスープとったらあかん! 」
と 怒られたこともありますが、本日は一人鍋なので遠慮なく頂けます。

以前は味噌が好きだったのですが、醤油もウマイ!
(๑˃̵ᴗ˂̵)ウマイ!

キャベツでヘルシーなせいか、ペロッと完食。

それでは〆に・・

〆のちゃんぽん

ちゃんぽん麺で〆

ちゃんぽん麺で〆

このくらいスープがあれば Good です!

あ、ちなみに、スープが足りなくなった場合、ちゃんと足してくれるのでご安心を。

あまりよそうと、塩分摂りすぎるので、出来るだけ足さなくても良い感じで仕上げましょう。

ちゃんぽん麺はゆで麺なので、それほど煮込まなくても良いと思います。

沸騰して数秒で出来上がりくらいで良いと思います。あまりやり過ぎるとモチモチ感がなくなってしまいます。

モチモチ麺を一気に頂き、大満足。

腹いっぱいです・・・
( ´З`)=3

まとめ

ランチですが、 小倉でもつ鍋 を一人で楽しめるのはありがたい。

たまの一人鍋も良いものです。駅に直結なので仕事帰りに一人鍋して帰るも良し。片付けする必要もないですしね。

これから会社の歓迎会も増えてくるだろうし、ある程度の人数ならここでするのも手ですね。しかも駅の中なので流石に乗り遅れることもない。

ただ、個室っぽいところは見当たらなかったので、身近な人達でワイワイやるのが良いかもしれません。

その時は 「 醤油 」「 味噌 」「 水炊き風 」と並べて食べ比べをしたいですね。

後は残すところ 「 魚衛門 」のみ!

休みにランチで行ってきたいと思います。

ご馳走さまでした♪

小倉宿 三十歩横丁 「 博多もつ鍋 おおやま 」

住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野1-1-1 小倉宿 駅から三十歩横丁 1階
WEB : 食べログ 公式HP アミュプラザ公式
電話 : 093-521-0093

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

小倉でもつ鍋 「 博多もつ鍋 おおやま 」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください