福岡・博多・糸島の酒蔵 杉能舎 の 蔵開き に行ってきました。【 前編 】

杉能舎 蔵開き

杉能舎 の 蔵開き & 牡蠣小屋 で外部イベントを行いました

糸島の酒蔵、 杉能舎 の蔵開きに角打ち同好会のメンバーで参加してきました。

牡蠣小屋 もやっているようで、牡蠣 を あてに、日本酒で一杯 ♪
といった イベントです。

私も 今回始めていく 酒蔵 で楽しみです。

アクセス

博多駅 地下鉄空港線 で 九大学研都市駅 北口より シャトルバス が出ていました。

今年、2018年は 1月 27日(土) から 3月 4日(日)  の間、無料シャトルバス が出ているようです。

割と小さなバスなので、油断すると次の便になるので要注意です。

シャトルバス時刻表

シャトルバス時刻表  杉能舎HPより引用

一時間おきの出発なので、一本逃すと結構待ちができてしまいます。

割り切って タクシー で行くのもいいと思います。
タクシーでも 15分位 で行けそうです。

酒蔵につきました

入り口

入り口

お昼近くということもあり、結構な人がぞくぞくと来てました。

案の定 牡蠣小屋 は人でいっぱいw
。。。_| ̄|○

とりあえず予約をしておき、連絡待ち ということができました。

今の間に酒蔵を回りましょう。

蔵の間の前

蔵の間の前

杉玉が新調されています。
新酒の時なのでまだ緑色をしていて、茶色い杉玉と比較できるのがいいですね。

新酒の杉玉 と 茶色い杉玉

新酒の杉玉 と 茶色い杉玉

蔵の中に 座って食事、飲むことができるスペースが有り、冷暖房完備です。

中に入ると 酒粕の味噌汁を振る舞っていました。

酒粕の味噌汁

酒粕の味噌汁

お酒の香りが若干し、美味しかったです。

お味噌汁をいただき、牡蠣小屋 待ちまでその辺を回ってお腹に入れることに。

酒粕ぼんこ

酒粕ぼんこ

杉能舎名物!
と書かれていたので、つい買ってしまいました。

2個買うつもりが、1個しかありませんでした。

しかも、その1個が すが入っている ということで 150円を
100円 にまけてくれました。

唐揚げ と 酒粕ぼんこ

唐揚げ と 酒粕ぼんこ

唐揚げも買い、一人腹ごしらえ ♪

酒粕ぼんこ

酒粕ぼんこ

酒粕ぼんこ は 「 はちみつバター 」で食べると美味しいそうです。

もっちもち ♪

もっちもち ♪

蒸し饅頭 で、かなりモッチモチしていました。
甘い黒糖のような香りがして普通の蒸しパンと比べ素朴で美味しかったです。

腹に入れると チョコッと 散策。

杉能舎の由来

杉能舎の由来

日本酒を絞る機械?

日本酒を絞る機械?

船絞りか何かでしょうか?
昔はこういったもので絞っていたのでしょう。

お酒を作る工程

お酒を作る工程

お酒の紹介

お酒の紹介

試飲

試飲

いろんなお酒が試飲でき、まずは 大吟醸 をいただきました ♪

犬のラベルの日本酒

犬のラベルの日本酒

この犬のラベルの日本酒は、ここで飼っている?ワンちゃんらしく、天気のいい日は日向ぼっこをして、皆に可愛がられているとか・・・

日本酒だけでなく、他にもいろんなお酒を作っていました。

リキュール類

リキュール類

ビール

ビール

リキュールも作っていて、ビールも作っているみたいですね。

結構幅広く作っているようです。

余談ですが、阪神のユニホーム がサイン付きで飾られてました。

どうやら、ここの息子さんは阪神に入団しているようです。
( 野球に詳しくなくてスミマセン・・・ )

クルッと回って、ぼちぼち皆と集合し、酒盛りをすることに。

酒盛り開始 ♪

酒盛り開始 ♪

各自が日本酒、ビールなどを買って持ち寄り、宴会開始。

かんぱーい !

かんぱーい !

ビール、日本酒、これだけあれば一通り飲めます。

会員専用ビール

会員専用ビール

中には 会員専用ビール があり、速攻会員になりました。

日付は手入れ。できたてビールです。

3種類程あり、1種類は 世界一 に何度か輝いているそうですよ ♪

こちらで、ほぼ飲み干すべく ツマミ をいただき、牡蠣小屋 のお呼び出しを待つことに。

次回に 牡蠣小屋 へいった話を上げたいと思います。

次回へと続く!

杉能舎 浜地酒造株式会社

住所 : 〒819-0385 福岡県 福岡市 西区 元岡 1442
WEB : 公式ホームページ
電話 : 092-806-1186

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

杉能舎 蔵開き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA