ゴールデンミルク を頂きに ガンジー牧場に行ってきた

ゴールデンミルク から作られたソフトクリーム

GWの休み、 ゴールデンミルク とやらを 頂きに ガンジー牧場 へとドライブ

5,6日 に休みを取り、 ネーミングで気になっていた ゴールデンミルク を頂きに、 ガンジー牧場へ ドライブがてら ふらっ と行ってみました。

そもそも、 ガンジー牧場 とは何なのか?

ゴールデンミルクとは何なのか?

から、情報収集。

ガンジー牧場とは?

酪農工場 や 売店、 パン・ケーキ工房 、 レストランの他 、
羊やヤギなどが放牧されているふれあい牧場、ドッグラン、
ガンジーファーム内を周遊するバス『カブトムシ号』に乗って場内見学、
らくがきコーナーや遊歩道、ポニー の 乗馬体験 などなど楽しみ方たくさん「見て、学んで、遊ぶ」ふれあい牧場です。

くじゅう コレクション より引用。

イギリス・ガンジー島 にいる 珍しい牛が放牧されているようです。

さて、どこにあるのか?

ガーンジー島 ??なのかな?
Wikiでみてみると、ここの島は タックスヘイブンで有名な感じですね。

イギリス王室属領でありながら、内政に関して
「 イギリス議会の支配を受けず、独自の議会と政府を持っている 」
という何とも力のある島のようです。
( Wiki参照 )

続いて、ゴールデンミルクについて調べてみました。

 

ゴールデンミルクとは?

ゴールデンミルクとは、日本では数百頭しか飼育されていないイギリス・ガンジー島原産の 【 ガンジー種 】 という珍しい品種の乳牛から搾られたミルクのこと。

公式WEB より引用。

カンジー やら、 ガーンジィ やら 読み方が様々なようですが、各県にちょいちょいいるようですね。

那須高原あたりにもいるようです。

この牛から 摂れるミルクは
栄養価が高く、成分バランスに優れており
非常な貴重なミルクとして扱われているようです。

北九州から 車を走らせて 3時間程度。

渋滞にもはまらず、グーグルマップでサックと行けました。

車の渋滞はなかったものの、現地につくと 結構凄い数の車・・・

何とか駐車場に停め、写真をパチリ!
( -_[◎]oパチリ

ガンジー牧場

ガンジー牧場

小学生くらいだと ポニーに乗れるそう。
大人はダメなんですね ・・・

 

すぐ逃げるポニー

すぐ逃げるポニー

写真を撮ろうとすると すぐ逃げるので必死に撮りました(笑)
(´∀`*))ァ’`,、

それでは目的のものを頂きましょう。

軽食おやつ本舗

軽食おやつ本舗 楽や

軽食おやつ本舗 楽や

メインのお土産屋さんもありましたが、すんごい 行列・・・

なので、外の行列に並びました。

ソフトクリーム

ソフトクリーム

唐揚げ

唐揚げ

コロッケ

コロッケ

1つずつ買い、景色を眺めながら モシャモシャ 食べました。

ソフトクリームは 特に濃厚というわけでなく、食べやすい感じです。

美味しかったですよ。

しかし物足りなかったので、お土産屋さんを見て回ると、ドーナツ発見。

米粉の焼きドーナツ

米粉の焼きドーナツ

とてもいい香りがして、めっちゃ誘われ、思うがままに購入。

ドーナツの大きさ

ドーナツの大きさ

できたてホヤホヤの 温かいドーナツ。
香りは甘いバータのような香り・・・

頂きます ♪

ドーナツ断面キレイ

ドーナツ断面キレイ

食感も普通のドーナツ違い、しっとりとしていて もちっとしてます。

香りもすごく良く、超美味しかったです。

これは一番でしたね。

美味しく ドーナツを頂き、パンをかって 帰路へ。

最後に・・

たったこれだけでしたが、久々にリフレッシュした感じがしました。

皆さんもガンジー牧場へ行く機会があれば、是非 ドーナツ を食べてみてください。

ご馳走さまでした。

ガンジー牧場

住所 : 〒878-0201 大分県 竹田市 久住町 久住 4004−56
WEB : 公式WEB
電話 : 0974-76-0760

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ゴールデンミルク から作られたソフトクリーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください