久々の 一蘭

きくらげ トッピング

呑んで ラーメンを欲し 一蘭 へ・・・

お酒を飲むと いくら食べててもどうしても食べたくなる ラーメン・・・
ふと帰りに 一蘭 が目に入り つい入ってしまいました・・・

呑んだ後の ラーメンは美味い・・・
しかし、朝 調子が悪いのは必死・・・

わかっちゃいるけどやめられない 。
今日は特別です。
(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

お店の前

一蘭 お店の前

一蘭 お店の前

小倉で 24時間 やっている ラーメン屋。

小倉で夜遅く腹ごしらえ するとすれば、 「 資さんうどん 」「一蘭」かなと思います。

資さんうどん は うどんはもちろん、カレーや、丼、おでんと何でもござれのチェーン店。

小倉で知らない人はいないでしょう。

一蘭もかなり有名。福岡発祥で 個人の半個室のような感覚で食べるラーメンは 女性でも気にせずガッツリススれるように考えられているらしい。

一蘭おみやげコーナー

一蘭おみやげコーナー

お土産でも購入できます。
福岡おみやげにいいかもしれませんね。

店内の様子

個室のような席

個室のような席

テーブルは個室のようになっています。

知り合いと来たときなどは 横のついたても開ける事ができるようです。

注文の方法

好みの記入

好みの記入

基本は 入り口にある食券機で購入し、座った席で 麺の硬さ、味の濃さ、トッピングや 秘伝のタレ の量などを決めます。

ワタシは 麺はかため、秘伝のタレは 普通 で行きます。

秘伝のタレを多くすると ワタシの場合、翌朝のおしりが大変な事になるのです。。。

ラーメン到着

きくらげ トッピングです

きくらげ トッピングです

たっぷりのきくらげ が 大好きなんですよねー。

きくらげ ♪

きくらげ ♪

きくらげ ダイブ

きくらげ ダイブ

イタダキマス(* ̄¬ ̄)

麺は細麺

麺は細麺

麺は細麺で スープが良く絡みます。
(写真は替え玉です。 )

豚骨臭はそれほどありません。かなりあっさりの方だと思います。

硬めでお願いしているので 小麦粉の香りがしっかりとします。

替え玉の時は スープが冷めているので 麺の食感がより感じます。
シコシコとした食感がたまりません。
(ノ≧ڡ≦)

替え玉まで頼んで お腹いっぱい・・・

大満足です・・・・

まとめ

一蘭は結構賛否両論 ありますが、私は好きなラーメンです。

何より 自分の好みに合せてくれる 味の種類、麺の硬さなど豊富な所がすごい。

  • 味の濃さ (うす味・基本・こい味)
  • こってり度 (油の量:なし・あっさり・基本・こってり・超こってり)
  • にんにくの量 (なし・少々・基本・1/2片分・1片分)
  • ねぎの種類 (なし・白ねぎ・青ねぎ・ミックス)
  • チャーシューの 「あり」か「なし」
  • 秘伝のたれの量 (なし・1/2倍・基本・2倍・記入式)
  • 麺の堅さ (超かた・かため・基本・やわめ・超やわ)

麺の硬さに関しては ハリガネ 粉落とし といった硬さの呼び方をしているものもある。

ここまで細かく調整してくれれば 自分の好みの味を見つけ出せるのではないかと思います。

ただ、調子に乗って 秘伝のタレ を2倍とかにしてしまうと、おしりが大変なことになるかもしれません。

ご馳走さまでした ♪

一蘭小倉店

住所:〒802-0006 福岡県 北九州市 小倉北区 魚町 1丁目3−23
WEB : 公式WEB
電話 : 093-531-0455

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

きくらげ トッピング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください