高知 グルメ ぶらり旅 【 泉家 】

高知 グルメ 旅 一軒目♪

講習を良いことに 高知 グルメ 旅 【 泉家 】

高知 グルメ と言うと、カツオが真っ先に頭に浮かびますが、地元なだけに、今回はカツオはいいかな・・・と思いまして(笑)

知り合いに 魚以外で紹介しろとお願いし、ステーキを頂くこととなりました。

まずは 高知駅

高知駅

高知駅

北九州から高知に向かうのですが、今回は空路ではなく、電車にしました。

岡山で乗り換え、高知に向かいます。

岡山から高知へ向かう際、断然 バス がオススメ。

JRで行くのも 渓谷を見ながらで非常に綺麗でよいのですが、山間部を走るため乗り物に弱い方は 酔いが回ってしまう可能性が高いです。

移動時間は バスも電車も殆ど変わりません。足をゆったりと伸ばせるバスがオススメですね。

ただ、雪など交通事情に左右される確率はあるので、時期を見て バスか電車か 選択しましょう。

オススメ ホテル 【 ツーリストイン高知 】

ツーリストイン高知

ツーリストイン高知

高知に帰る時に必ず泊まるホテル ツーリストイン高知 。

大浴場もあり、お値段も安い。しかも、街からも近く、キレイな部屋です。

部屋の中

ベット周り

ベット周り

最近改装もしているようで、キレイなのは間違いないですね。

デスク周り

デスク周り

デスク周りも使い勝手が良いです。コンセントが2口常設はありがたい。

もちろん 無線LAN もあります。

エアコンは個別

エアコンは個別

エアコンも 個別空調なので中間期の対応も○。

ユニットバス

ユニットバス

大浴場があるものの、ユニットバスもあり、トイレはもちろん ウォシュレットがついてます。

ま、大浴場があるので、ここのお風呂はほぼ使わないかと・・・

こちらからタオルを持ち、屋上の大浴場へ行きます。

露天風呂もあり、屋上からの眺めは最高ですね。

お風呂も済ませ 会社の仲間と待ち合わせをし、いざ ステーキを食べに出発。

炭火素敵屋 泉家

 炭火素敵屋 泉家

炭火素敵屋 泉家

地元ではカツオは結構食べているので、あえての肉を選択。
市街地から少し離れ、高知駅から車で15分程度走ったところにある 「 炭火素敵屋 泉家 」へ向かいます。

名前が ステーキは素敵?

ステーキは素敵?

ステーキは素敵?

土佐赤牛を炭火で頂ける このお店は 素敵 と ステーキ をかけているのか、お店の名前も 炭火素敵屋 となってます。

メニュー

まずは コースメニュー

コースメニュー

コースメニュー

コースメニューは 4種類。

  • 炭火素敵コースA 5,400円
  • 炭火素敵コースB 6,480円
  • 泉家素敵コース 8,640円
  • 最上級炭火素敵コース 12,960円

4コースでわかりやすい。AとBのコースは、ホタテか貝柱か の違いと コーヒーがついてくる感じですね。

Bコースにして 単品を頼む余力があればそれも楽しむ作戦で行きたいと思います。

単品メニュー

単品メニュー

単品メニュー

見たところ、ほとんどコースに入っているので、おなかの具合で ハンバーグを食べたいですね。

炭火が到着

キレイな炭火です♪

キレイな炭火です♪

室戸産土佐備長炭 を使っているそうです。一本一本の形がキレイできっと良い炭なんでしょう。

サラダ

サラダ

サラダは ドレッシングがさっぱり、酸味がある感じでとても美味しかったです。

海老と貝柱

海鮮ものから到着

海鮮ものから到着

エビが結構大きい。貝柱も大きく食べごたえがありそうです ♪

早速 焼き焼きします。

海老とホタテを焼き焼き

海老とホタテを焼き焼き

焼いている間に ポタージュスープをイタダキマス。

ポタージュスープ

ポタージュスープ

ポタージュスープ

焼き加減を見ながら ポタージュスープを頂きます。

流石は土佐の備長炭と言ったところか(知らんけど・・)、火力メッチャあります。海老が焼けるのが早かった。
(^_^;)アセ

危うく焼きすぎるところでした。

お肉 !

ヒレとロース

ヒレとロース

ニンニクたっぷりの ボリューミーな ヒレとロース!
(๑˃̵ᴗ˂̵)ウマソー

赤ワイン

赤ワイン

赤ワインも到着し、準備は万端。

肉、野菜を焼きます

肉、野菜を焼きます

ロースはとろけるような 脂で口に広がります・・・
(*´﹃`*)

ヒレは噛めばホロリと ほどけるほど 柔らかく、うまいっす・・・

赤ワインが少し温度が低すぎる気もしましたが、肉とワインが食べれて幸せです ♪

お米もキレイ♪

お米もキレイ♪

米に梅干し、美味しかった。

お替りしたいくらいでしたが、一杯で我慢・・
(。ŏ﹏ŏ)

デザート

デザート

デザート

シャーベットで口を冷やし、〆ます。

一品料理を頼めるほど、お腹の隙間がない・・・
( ´З`)=3

残念。。。。

まとめ

Googleの口コミでは賛否両論ありますが、お肉は非常に美味しかったです。

座敷は掘りごたつではないため、膝が痛くなるのが難点ですね。
カウンターの方が良いかもしれません。

後、ワインは あまりこだわっていないのかもしれません。

お肉が良いだけに、ワインにはこだわりが欲しいところですね。

グラスの赤ワインでも単品注文でいいので、良い赤ワインを置いてほしいなぁ・・

今度は ランチタイムに来てみたいですね。

ご馳走さまでした ♪

炭火素敵屋 泉家

住所 : 〒781-8133 高知県高知市一宮3−3442
WEB : 公式HP
電話 : 088-845-3730

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

高知 グルメ 旅 一軒目♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください