呑んだ朝はさっぱりと だし茶漬け えん

だし茶漬け えん

食欲が無い時は だし茶漬け えん

結構飲みすぎた翌日は 茶漬け などで サラリといきたいですよねぇ・・・

新大阪のホームにある だし茶漬け えん で軽く流し込み、新幹線に乗り込みました。

やっぱり 茶漬けは良いですね ♪

エキマルシェ新大阪

JR 新大阪駅 の 在来線改札内 にある、 エキマルシェ新大阪。

在来の改札に入らないといけませんが、551蓬莱の豚まんや、シューマイ、その他沢山のお土産を買うことが出来ます。

駅弁の数も半端ないです。

前日飲み過ぎ、ちょっと食欲がない私は、 蕎麦 か、 茶漬け の気分でした。

だし茶漬け専門店 えん

だし茶漬け えん

だし茶漬け専門店 えん

弱った胃に しびれました。

茶漬けのレパートリーは相当なもんです。

おにぎりも販売

テイクアウト として おにぎり もあります

テイクアウト として おにぎり もあります

季節のだし茶漬け 鯖 ( SABA ) の 右手に おにぎり や お稲荷さん があり、テイクアウトできます。

基本注文は 券売機で買って注文という形です。

メニュー

だし茶漬けメニュー

だし茶漬けメニュー

一番大きく貼り出されている 鯛だし茶漬け に1番惹かれましたが、今回は 炙り明太子と高菜 としました。

刻み菜茶漬けのぶぶ と言うのもあり、そちらも気持ちをそそられました。

ぶぶ ってなんだろ?

ぶぶ とは?

湯または茶をいう幼児語・女性語。

コトバンク

または、レファレンス共同データーベース によると、

「 ぶぶ 」とはお茶や湯を表す言葉で、熱い湯茶を吹く息の擬声語にもとづく。祗園花街で「 茶を挽く(芸者が暇なこと)」ことを忌み、「 お茶 」を避けて「 オブ 」「 ブブ 」と言うようになった。

レファレンス共同データーベース

ようは、ぶぶ漬け というと お茶漬けと言う意味になるらしい。

主には大阪や、京都の方で使われる言葉のようですね。

ちなみに 京都では「 ぶぶ漬けは、いかがですか? 」と聞かれると、「 そろそろ帰ってくださいな 」という意味だそうですw
(^_^;)

私なら居座ってしまいそうですw

炙り明太子と高菜 だし茶漬け到着!

炙り明太子と高菜 の だし茶漬けのセット

炙り明太子と高菜 の だし茶漬けのセット

セット内容として、

  • だし茶漬け
  • ひじき
  • お豆腐
  • ザーサイ?
  • だし茶

小鉢が 3つ ついている感じですね。

ひじき

ひじき

ひじき

ひじきは 量はちょこっと、甘すぎず丁度よい感じ。

お豆腐

寄せ豆腐

寄せ豆腐

少し硬めの 寄せ豆腐です。大豆の香りもよく美味しいです。醤油も控えめで 豆腐の良さを感じさせます。

きゅうり ザーサイ?

ザーサイ?かな?

ザーサイ?かな?

ビールが飲みたくなる感じの ザーサイ?です。

最後に だし茶漬けで一緒にいただきます。

メイン だし茶漬け

メインのだし茶漬け ♪

メインのだし茶漬け ♪

たらこは 軽く炙った感じで中身はほんのり生です。

それではだし茶をかけ、いただきます。

だし茶をかける

だし茶をかける

すこし だし茶を残し、ザブザブっといただきます!

ザザッザ! ザブザブ!!
(´~`)モグモグ

うまーい!
(๑´ڡ`๑)

だし茶も熱すぎず、ちゃんと流し込める温度。

最後に ザーサイを入れ、残った だし茶をすすりました。

まとめ

つい大阪に来ると飲みすぎてしまうので、翌朝 こういったお茶漬け的なものが非常に欲しくなるため、新大阪駅にあるのは本当にありがたい。
( 私目線ですが・・ )

食べるとこは たこ焼きのくくる 、串かつ 松葉 、餃子バル 点天 などがり、お土産には 551蓬莱、りくろーおじさんの店、 など、沢山あります。

551が 新幹線内で食べれないのは残念ですが、お土産では買って帰れます。
( 551蓬莱が新幹線では食べれない?記事はこちら。 )

お出かけして、意外に エキマルシェで 一日時間を潰せるかもしれませんよ?

個人的には チキラーハウス が結構好きですね。

チキンラーメンって 大阪発、世界初のインスタントラーメン なんですってね。

初めて知りました。

さて、しっかりと だし茶漬けもすすったことで、新幹線で北九州に帰り、仕事に戻ります。

ご馳走さまでした ♪

だし茶漬け えん

住所 : 〒532-0011 大阪府 大阪市 淀川区 西中島 5丁目16−1
WEB : 公式HP 食べログ
電話 : 06-4960-9100

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

だし茶漬け えん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください