大阪にて くくるの たこ焼き を頂きました

たこ焼き くくるでランチ
たこ焼き くくるでランチ

大阪出張。会社の人達と 新大阪駅で たこ焼き ランチをしました

大阪に出張で 混む前に早めの昼飯をしようと言うことで、新大阪駅でランチをする事に・・
大阪といえば たこ焼き 。満場一致での たこ焼きランチとなりました。

新大阪といえば 道頓堀くくる

大阪でも 有名店である 道頓堀くくる。恐らく大阪では知らない人はいないと思います。

今回はランチで食べるということで、たこ焼き単体だけではなく、何か他に追加して頼むことにした。

ビールもあり、非常に飲みたかったが、流石に我慢。

ぐっと堪えましょう。
(。ŏ﹏ŏ)

今回頼んだのは 「 たこ飯とたこ焼きの8個セット 」を頼みました。

たこ飯とたこ焼きの8個セット

たこ飯 と たこ焼き8個セット
たこ飯 と たこ焼き8個セット

たこ飯は小ぶりで、たこ焼きと一緒に頂いてちょうどかもしれません。

たこ飯
たこ飯

たこ飯は お土産用でしょうか。全く温かくなく、冷たかかったですw
(^_^;)

たこ飯セット とするなら 温かいことを期待しました。

ちょっとがっかり・・・
(´・ω・`)ショボーン

しかし、冷たいのが標準なのかもしれないので たこ飯に詳しい方居たら教えてください。

しか~し‼

たこ焼きの方は裏切りません!

たこ焼きうまし!

見た感じ、普通のたこ焼き
見た感じ、普通のたこ焼き

食べる前は 普通のたこ焼きだなー 思いました。

しかし、たこ焼きをつかんでみると・・

や、柔らかい!!
や、柔らかい!!

想像以上に柔らかい !

その上、生地が裂けるわけでもなく、そのまま箸で強く潰しても大丈夫 !

明石焼きのような感覚 。

食べてみると 中はふわふわで 美味い !!!!
(๑´ڡ`๑)

タコも大きく、 食感もよし !

大阪の人が 粉物で ご飯が食べれる意味がハッキリと感じ取った瞬間です。

一瞬、「 ご飯が欲しいかも・・・ 」

ちょっと強調が多くてすみません。

やっぱ、本場のたこ焼き は美味いっす。

まとめ

やはり、たこ焼きは大阪で食べると間違いがない。

これを新幹線の中で ビールのおつまみとして頂く楽しみは最高なものです。

しかしながら、新幹線の中ではたこ焼き を食べるのが禁止されているようです。

新幹線の乗客がたこ焼きのソースのうまそうな匂い にクレームを入れた人が居たらしく、それ以来 たこ焼きに注意書きが貼られることになったらしい。

その内容は、

「 新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います。空き容器は店内のくずもの入れにお捨て願います 」

確かに言っていることはわかる。電車には駅弁という文化があり、それを電車で楽しむ行為は JRとしても許されているはずだが、こう言う事になっているらしい・・

そういった中で 駅弁終了説などもあり、まだそこまで入っていないものの、「 551の肉まんも禁止 」なる可能性が出てきた・・・

せっかく駅で買える名物を 移動しながら楽しむことのできない風潮になることは非常に残念なことだが、気に入らない匂いを文句をいうのは誰もがあること。

タバコだってそう。しかし、害がないことが証明できれば駅弁くらいは継続していた抱きたいものです。

そう考えながらホーム内で頂いて 電車の中で食べれない、小心者の 僕なのでした・・・

ご馳走さまでした・・・

たこ家 道頓堀くくる JR新大阪駅店

住所 : 〒532-0011 大阪府 大阪市 淀川区 西中島5丁目16−1 新大阪駅3階
WEB : 公式HP
電話 : 06-6886-5760

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。