愛知出張中 藤が丘でディナー を 【 ダイニングバー トルタドゥエ 】

藤が丘でディナー を ダイニングバー トルタドゥエ ( DINING BAR Torta due )

少し前、出張ラッシュがあったとき、 藤が丘でディナー に行ってきました。

久々の愛知。以前お世話になったお店。 ダイニングバー トルタドゥエ というお店。 名古屋駅から少し離れていて、地下鉄東山線で一本でいける「 藤が丘 」と言う場所にあります。 名古屋駅から30分かからないくらいで行けると思います。

ここのカクテル、パスタは絶品です。その中でも裏メニューの 「 チャーハン 」は超激うま!

私が食べたチャーハンの中で一番うまいです。
( 裏メニューの宣伝していいかどうか知りませんが、ほんとにウマイので、行くことがあれば是非食べてみてください )

アクセス

藤が丘を私はあまり知らないのですが、私がたどった道を備忘録としてあげておく。

トルタドゥエ までの道のり

トルタドゥエ までの道のり まずは3番出口へ・・

最初、西に出ればなんとかなると思ったが、出口にて分岐ありです。1番、3番出口とありますが、3番出口の選択をしました。

出たらひたすら西に行きます。

西に 歩いて4、5分行った辺りの右手にお店が見えます。

ダイニングバー トルタドゥエ お店前

ダイニングバー トルタドゥエ お店前

ダイニングバー トルタドゥエ お店前

真っ昼間の写真。しかも開店前。まだ開店まで20分もあるしなぁ・・・外のテラス席で座って待ってようかなぁ・・・けど、中に人いるし入ってみるか。

ということで、強引に開店前にお邪魔しました。
(^_^;)

準備も程々終わっていたせいか、快く迎い入れてくれました。

店内の様子

カウンター

カウンター

カウンターは7席です。バックバーも通常のダイニングバーとは思えないほど揃っています。

今伸びている PayPay にも対応。

今伸びている PayPay にも対応。

アメックス、ダイナースも対応しており、バーコード決済 「 PayPay 」にも対応しています。

PayPay の伸びも今凄いですもんね。今後 楽天Pay、LINEPay 等 もっと沢山出て来ますが、お店側もどれに対応していいのか大変だと思います。

テーブル席

テーブル席

テーブル席

6人掛け、4人掛け、2人掛けと臨機応変に対応できる テーブル席となっています。

真ん中に座って一人でシャンパンを飲むことも出来ます!
( 嘘です・・ )

メニュー

本日のおすすめメニュー

本日のおすすめメニュー

メニューはたくさんありますが、キリがないので 「 本日のおすすめメニュー 」を載せておきます。

私のおすすめは・・

  • 本日のカルパッチョ
  • 本日のキッシュ
  • 本日のアヒージョ

は間違いなくオススメです。
( 今回はカルパッチョをいただきました。 )

その他も とても美味しいのですが、一人で来る機会が多いので、中々ガッツリ系が行けないんですよねー・・

ちょいちょいつまむには 上記のメニューが丁度よいのです。

後で紹介する 裏メニューも必ず頼むのですが、そのご紹介は後で・・

ドリンク

ドリンクはメニューにないものでも言えば作ってくれる バーテンダー がいます。

結構な種類のリキュール、ワイン、シャンパン、ジン、ウイスキー、グラッパ 等、お酒の種類はかなりありますね。

ワインセラー

ワインセラー

ワインセラーも大きいです。シャンパンに至っては ドンペリ、ベルエポック なども有ります。

価格も安いので、お祝いの席などでシャンパンをあけるのもアリです。

私はとりあえず いつもの ウォッカトニック を頂きます。

ウォッカトニック

ウォッカトニック

ここのバーテンダーが作る ウォッカトニック が 絶妙にウマイんですよね・・・

角打ち同好会
何だろ?ホント不思議。この ウォッカトニック ウマイねー !

と言うと、

バーテンダー
愛情が入ってますから!

と毎回意味不明なことを言うのだが、ホントかもしれないと思う・・

ここのバーテンダーが作る ウォッカトニック は サイダーのように軽いが、しっかりとアルコール感があり、どんな食事も邪魔しない最高のロングカクテル。

チャラい感じのバーテンダーに見えるが、非常に勉強熱心で意外に真面目。
( た、たぶん・・ )

シャンパン開けて喜ぶバーテンダー

シャンパン開けて喜ぶ バーテンダー

上の写真は置いといて・・
彼は学んだことをしっかりとノートに取っており、非常に勉強熱心で凄いなと思います。

顔出しするのがあまりない私のブログですが、知人のお店なので遠慮ありません。
( 一応許可は取りましたが、どの写真かは言ってない・・ )

余計なことはこの辺として、フードの紹介をします。

オススメお料理紹介

いつもこの店でははじめにカルパッチョを頂きます。日によって魚が違うので飽きが来ません。

ハタマスのカルパッチョ

ハタマスのカルパッチョ

ハタマスのカルパッチョ

この程よい酸味と、ネギの香りが絶妙です。

ハタマスって、クエのことなんですね!ネットで調べて初めて知りました!

ネギを巻いて頂きます

ネギを巻いて頂きます

いつもネギは多めでお願いしています。

ネギの香りがよく出ていてウマイっす!

ここらでジントニックをいただきます。

シップスミスのジントニック

シップスミスのジントニック

また珍しいのを持ってきましたね。ジンの香りがしっかりと出ていて、ライムがなくても丁度いいです。

続いてパスタをいただきます。

トラパネーゼソースのカザレッチェオパスタ

トラパネーゼソースのカザレッチェオパスタ

トラパネーゼソースのカザレッチェオパスタ

初めて聞く名前のパスタです。

シチリアのアーモンドを使った郷土パスタらしいです。

トラパネーゼとは?

トラパネーゼはシチリア地方のトラーパニという街の伝統料理。
引用:ヨムーノ 暮らしのトレンドマガジン
https://www.o-uccino.jp/article/posts/46424

カザレッチェオとは?

カサレッチェは19世紀頃にシチリア地方で生まれた独特なカタチの手作りパスタをいいます。
イタリア語で表記すると『casarecce』
その意味は日本語で「家庭の」とか「手作りの」です。
引用:食べ物辞書

変わった形のパスタで、ペンネのようでした。

アーモンドが入っており 香ばしく、パスタの食感がクミクミした感じでつまみとしても最高です。

ワインにも合うパスタということで白ワインをグラスでいただきました。

白ワイン

白ワイン

白ワインを飲むと、すかさず赤ワイン

赤ワイン

赤ワイン

ほんと良く呑みますね・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ

その後、スレッジハンマーに行き・・・

スレッジハンマー

スレッジハンマー

スレッジハンマーが終われば、続いてはブランデー・・・

ベッカー ブルグンダー トレスターブラント

ベッカー ブルグンダー トレスターブラント

ブランデーを呑みながら 生チョコをいただきました。

生チョコ

生チョコ

この生チョコが最高にうまい・・
ブランデーとも相性は抜群。

あっと言う間に無くなるわけで・・・
ストーンズがあったので、最後に ウイスキーマックを頂いて〆!
( あ、飲み物は最後のつもり・・・ )

ウイスキーマック

ウイスキーマック

〆て帰るつもりが・・
裏メニュー 「 チャーハン 」の登場!

チャーハン

チャーハン

チャーハン

ここは中華屋さんだっけ?と思うくらい何でも出てくるこのお店。マスターに「 こんなのできる? 」と聞くと、

「 あるよ・・・ 」

と言ってくれるでしょう。

このチャーハンもめちゃくちゃうまい!

今まで食べたチャーハンの中で一番うまいです。

「 チャーハンは飲み物・・ 」

と言えるくらいガッツキました!

いやーうまかったなぁー

まとめ

久々にお邪魔した ダイニングバー トルタ 。 藤が丘でディナー を楽しむために、お昼を控えていたので最高の晩飯となりました。

お酒も料理も多彩なお店で、夜遅く・・いや、朝までやっているお店なのでぜひ寄ってみてください。

きっと マスターとバーテンダー がお好みの一品を作ってくれますよ。

ご馳走さまでした♪

ダイニングバー トルタドゥエ ( DINING BAR Torta due )

住所 : 〒465-0033 愛知県 名古屋市 名東区 明が丘97−1
WEB : 食べログ
電話 : 052-778-9565

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

藤が丘でディナー を ダイニングバー トルタドゥエ ( DINING BAR Torta due )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください