博多のコンビニで立ち飲み コンビニとBARの融合

博多のコンビニで立ち飲み 【 ポプラ 】

先日講習で博多まで行ってました。噂にあった 博多のコンビニで立ち飲み が出来ると聞いていたので早速探してみることに。

入ってみると、あまりの洋酒の多さに驚愕しました。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

アクセス

博多駅の西口となる 博多口から出て、博多駅通りを歩いて5分程度行った右手にあります。
( GoogleMAP では 3分とありますが、3分では少し厳しく思いました。 )

博多駅からポプラへの道のり

博多駅からポプラへの道のり 引用:GoogleMap

意外に近いので新幹線の待ち時間でも使えます。

コンビニとBARの融合

一見、目の前まで来てみても ピン! と来ませんでしたが、コンビニの看板の横に 「 お酒の美術館 」の文字が見えます。

ポプラとお酒の美術館

ポプラとお酒の美術館

よく見ると向かって左側がBARっぽいですね。

おつまみはどうなっているか?

え!?コンビニなのに立ち飲みバー?

え!?コンビニなのに立ち飲みバー?

なんとも素敵なキャッチフレーズ。

「 おつまみはポプラの全商品!? 」

コンビニのポプラで売っている 「 食べ物 」に関しては持ち込んでOKということのようです。

飲み比べセット

飲み比べセット

飲み比べセットと言うのもあり、ほんまもんの BAR ということがわかります。

早速中に入ってみます。

チャージについては・・

チャージ無料!

チャージ無料!

チャージは無料のようです。食べ物はポプラで買ったものを好きに持ち込んでよし。しかし、「 ドリンクは駄目よ 」という事のようです。

つまみ等の品揃えは?

コンビニなのでお菓子だけでなく、酒のアテとなるものが置いているのかも大事なところ。

おつまみ各種

おつまみ各種

レジ前にはしっかりと食べれる食材もありますし、餃子、シューマイ、ささみ鳥天、砂肝など、酒飲みのアテは十分。

もちろんコンビニで、さきイカ買ってきて食べるも良しです。

私はお腹も空いていましたので、「 チャーハン 」と、「 中華セット 」を買って入店。

コンビニBARの中の様子は?

すごい洋酒の数・・

すごい洋酒の数・・

おいおい・・・

ガチでBARやないか・・・

「 お酒の美術館 」という名前がついているだけに結構な品揃え。

お客さんも結構いました。

早速おつまみを開封させてもらいましょう。

おつまみとハイボール

おつまみとハイボール

この時点で「 つまみと言えるか! 」とツッコミが入りそうです。
が、腹が減っては何とやらでお腹に入れておかないと悪酔いしてしまいますからしっかりと食べておきます。

カウンターはL字

BARカウンター

BARカウンター

お客さんの顔を移さないよう撮ったのでわかりにくいかもしれませんが、カウンターはL字。

短手に3~4人、長手に6~7人位詰めたら行けそうな感じ。

全部で 10名前後と言ったところでしょう。

基本立ち飲みなので、回転重視でこのくらいが丁度なのかもしれませんね。

お酒の種類はどのような感じか?

「 お酒の美術館 」と入ったもので、とても立ち飲みに置いてある酒とは思えないラインナップでした。

プレミアムウイスキー

プレミアムウイスキー

年数表記の 「 山崎18年 」「 軽井沢12年 」「 響17年 」まずこの辺のウイスキーはその辺の店では無いでしょう。

ハードリカーが駄目な人にも ビールもあります。

クラフトビール各種

クラフトビール各種

クラフトビールも650円と非常にリーズナブル。

ワインもシャンパンも有ります。

ドンペリもあるよ・・

ドンペリもあるよ・・

ドンペリがこの金額は安い・・

てか、立ち飲みで飲む奴がいるのか?すげーラインナップだな・・

日本酒はラインナップが一種類しかありませんでした。

久保田 千寿

久保田 千寿

ま、立ち飲みにしては上等ですね。基本洋酒のお店のようで、日本酒には力入れていないようです。

カクテルは結構種類がありました。

メニューにショートカクテルもあったのでお願いしてみました。

ちゃんとシェイキング

ちゃんとシェイキング

コンビニに売ってある何かを持ってくるかと思いましたが、ちゃんと振ってくれました。

ホワイトレディー

ホワイトレディー

基本的なカクテルは言えば作ってくれます。

コンビニのBARで飲めるとは・・。

大したものです・。。

まとめ

博多に講習に来て大収穫。

講習に来たのか コンビニBARに来たのか、わからなくなってしまいましたが、メインは講習と言うことにしておきます。

チャージもなしで、一杯から飲める上、コンビニで好きなものを買ってきて楽しめるこのお店の形態は、小倉にもぜひ欲しいなー。

角打ちにはこういった高級なお酒はありませんから、たまには立ち飲みで、高いお酒を 「 ご褒美に1杯 」するのも良いかなと思います。

 

ポプラ博多駅前 お酒の美術館

住所 : 〒812-0011 福岡県 福岡市 博多区 博多駅前 2丁目3−12
WEB : ポプラ
電話 : 092-412-0851

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

博多のコンビニで立ち飲み 【 ポプラ 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください