銚子にて ワイン と イタリアン を楽しむ

美味しい イタリアン のお店 「 縁( よすが )」
美味しい イタリアン のお店 「 縁( よすが )」

銚子で美味しい イタリアン のお店 【 縁 】

昼に 銚子の名物? 鯖ラーメン を頂き、夜は何を頂こうかと街をふらついてみると、良さげな イタリアン のお店を発見。

名前は 「 縁 ( よすが ) 」

「 えん 」 と 書いて 「 よすが 」 と読むんですね。「 よすが 」 と言う言葉をあまり使わないので、とりあえず 調べてみました。

縁 ( よすが ) とは・・・

〔寄す処の意。古くは清音〕

  1.  物事をするのに、たよりとなること。よりどころ。てがかり。 「一葉の写真を思い出の-とする」
  2.  たのみとする人。夫や妻また、子など。 「もとよりの-などもあれば、しげくも見えぬを/枕草子 292」

コトバンクより引用

その他 身や心のよりどころとすること。など、頼りにすること というのが この言葉の意味のようです。

とてもいい言葉ですね。

店内の様子

店内にはメニューが 沢山貼り吊るされています。

食べ物のメニュー

貼り吊るされたメニュー1
貼り吊るされたメニュー1
貼り吊るされたメニュー2
貼り吊るされたメニュー2

食べ物のメニューは迷うほどありますね。手書きのメニューが何ともシブイ。

店長におすすめを聞き 牡蠣が美味しいということで、「 牡蠣のリゾット 」をお願いしました。

その時にあるおすすめの食材で、パスタや リゾット等、臨機応変に対応してくれます。

飲み物のメニュー

飲み物のメニューもビールからワイン、ハイボールとあり、豊富。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

自家製サングリア もあり、女性の方も飲みやすいアルコールがあります。

また、スパークリングワイン なども気軽に飲める単価設定であり、グラスワインについては500円より提供しています。

まずは 白ワインで乾杯 ♪

イゲルエラ 白 【 ソービニヨンブラン 】
イゲルエラ 白 【 ソービニヨンブラン 】

好みを聞かれたので、スタートなのでさっぱりした白ワインが欲しく、「 ソーヴィニヨンブラン 」のような感じでとお願いしました。

イゲルエラ 白 750ml【スペイン】Higueruela Blanco Cooperativa Agraria Santa Quiteria

お手頃価格の スペインの白ワインで、スッキリとしていて香りもよく非常に美味しい。

チビチビと楽しみながら リゾットを待ちます。

牡蠣のリゾット

牡蠣のリゾット
牡蠣のリゾット

うまそーー!
(*´﹃`*)

牡蠣もゴロゴロ入っており、リゾットの米の方だが超ワタシ好み。

ダシも美味しく、白ワインと抜群の相性です。

これは激ウマでした。

少し満たされ、おつまみ的なものをお願いしました。

トコブシの煮付け

トコブシの煮付け
トコブシの煮付け

地元では ナガレコ と言いますが、一般的にはトコブシと言います。

ズッキーニの食感が絶妙です。また、トコブシも結構入っており、ツマミとしては贅沢な一品です。

赤ワインで頂きましょう。

赤ワイン プレミアム フェテアスカ・ネアグラ
赤ワイン プレミアム フェテアスカ・ネアグラ

プレミアム フェテアスカ・ネアグラ [2016] (ヴィル・ブドゥレアスカ)
Premium Feteasca Neagra [2016] (Viile Budureasca) 【ルーマニア】【赤 ワイン】

店長オススメのワイン。ルーマニアのワインです。

香りが濃いベリーを思わせるワインで、少しギュッと タンニン を感じ、力強さを感じるワインです。

赤ワインとトコブシを頂きながら 店長と雑談で盛り上がりました。

すると、仕込みをしている素材にビックリ。

からすみの仕込み

からすみの調理中・・
からすみの調理中・・

でかい!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
( コルクで大きさの比較してます・・・ )

こんな ボラの卵巣 見たことがない・・・

血筋に穴を開け、チマチマと血を出していってました。

手間がかる食材です。

なんでも、これだけデカイので作るのは初めてだとか。

この手間が からすみの値段に比例しているのでしょうね。

まとめ

店長1人で料理されているため、非常に大変そうに厨房で仕事されていましたが、終始こちらを気にしていただき 会話が弾み楽しかったです。

料理も全体的に美味しく、ワインの品揃えも結構豊富だと思いました。

銚子のBarにも行きたかったので、店長に聞くと、快く色んな所のBARを教えてくださいました。

店長の人柄もよく、いい店だと思います。

さて、この後、どのBARに行こうかな・・

ご馳走さまでした ♪

ワイン食堂 縁 ( よすが )

住所 : 〒288-0043 千葉県 銚子市 東芝町 6−1
WEB : 食べログ
電話 : 0479-21-5066

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。