久々のレザンで マティーニ を・・

レザン ギムレット
レザン ギムレット

キリリと〆に久々にレザンの マティーニ を頂きました

今年もあと僅か。師走ということもあり、いや、変わらず激務で ムシャクシャ していたので レザン にて マティーニ を頂きました。

静かな空間でしっぽりと・・

小倉の堺町公園近くにある レザン は 暖簾村ビル の一番上にあり、エレベータがないので徒歩で歩かなくてはいけない場所にある。

一番上と行っても4階くらいの高さになるが、年のせいか意外にここまで歩くと息が切れます。
(^_^;)

ということで、先に電話して予約していきました。

 

カウンターに座り、いきなりショートカクテル。

ギムレット

ギムレット
ギムレット

標準的なレシピは・・

  • ジン 3/4
  • ライムジュース 1/4

たった二種類の材料でできています。

ライムジュースを コーディアルライム ( シロップ )を使った オールドレシピ もいいですが、キリリとしたい時は やはり絞ってもらったほうが良いですね。

 

ライムの香りもよく、酸味と人の香りがシビレますね・・
(ノ≧ڡ≦)

 

仕事で少しムシャクシャして 嫌になる今日このごろでしたが、この空間に来るとホッとしますね。
ε-(´∀`*)ホッ

 

一杯目からキツイカクテルでしたが、今日は意外に酔いません・・・

折角なので、ガッツリ系をいきます。

マティーニ

マティーニ
マティーニ

マティーニのレシピは・・

  • ドライ・ジン 50ml
  • ドライベルモット 10ml
  • オリーブ 1個
  • レモンピール 少々 ( 軽く香り付け程度に・・ )

ステアする時に 静かに ベルモットでリンスし、ゆっくりと氷を滑らせる。

丁寧に作ってくれる その様は 店の雰囲気もあり、癒やされます。

オリーブは別々で出てくるスタイル。

マティーニの度数は 一般的に20度 と言われているが、最近はドライに作る傾向があるため、25~30度位はあるのではないかと思います。

 

ま、ほぼ 40度のジン ですもんね。

 

口につけると キツさを感じさせない口当たりと、温度。

クイッ! と行けてしまうのが怖いところですね。

非常に美味いです。

 

最後に〆に ショート をもう一杯・・

マンハッタン

マンハッタン
マンハッタン

ピンぼけでスミマセン・・・
もう酔ったか?
(^_^;)

マンハッタン の レシピは・・

  • ウイスキー 2
  • スイート・ベルモット 1
  • アンゴスチュラ・ビターズ 数滴

ウイスキーは マンハッタンと言われているので スコッチではなく アメリカンな バーボン や ライ・ウイスキー でいきたいですね。

そう考えていると、ライ・ウイスキーを選択してくれました。

Bulleit Rye ( ブレット・ライ )
Bulleit Rye ( ブレット・ライ )と ベルモット 2種類

ライ・ウイスキーは  Bulleit Rye ( ブレット・ライ )。

ベルモットは 2種類使ってくれました。

大好きなベルモット。 ノイリー の ベルモット。

このベルモットは香りが好きなんですよねー。鼻に抜ける何とも言えない樽香のような香りが好きです。

あと一つが、 アンティカ フォーミュラ。

上品なイメージのあるベルモットです。

この2つを使って作ってくれた マンハッタン は めちゃくちゃうまい です。

いきなりショートをカンカン!と飲み、気持ちもスッキリ・・・

この空間とカクテルで 少しストレスが取れたかもしれませんね。

まとめ

久々に訪れたレザン。

翌々考えてみると ここに来ると マティーニ率が非常に高いことに改めて気づきました。

 

ふと欲しくなる レザン の ショートカクテル。

体が覚えているのでしょう。

前回の記事も マティーニを呑んでました。

体がレザンと言えばマティーニと覚えているのかもしれません。

雰囲気もいいし、カクテルも美味い。

忘年会シーズン。もう一度はいきたいな・・

ご馳走さまでした ♪

レザン

住所 : 〒802-0005 福岡県 北九州市 小倉北区 堺町1丁目8−9
WEB : 食べログ
電話 : 093-533-0033

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。