西小倉駅周辺の角打ち を久々に徘徊しました 「 勝山酒店 」「 末松酒店 」

西小倉の角打ち を久々に徘徊 「 末松酒店 」「 勝山酒店 」
西小倉の角打ち を久々に徘徊 「 末松酒店 」「 勝山酒店 」

久々に出社して、少し気疲れ。在宅勤務で引きこもって居たので、急に沢山の人にあったのが気疲れの原因でしょう。そのストレス解消と言わんばかり、後輩と一緒に 西小倉駅周辺の角打ち を久々に回りました!

小銭入れを握りしめ、いざ西小倉の角打ち周辺から攻め込みます。

西小倉駅降りて東に向かったらすぐある角打ち「 勝山酒店 」

勝山酒店
勝山酒店

西小倉駅から近いので寄り易く、しかも帰りやすい「 勝山酒店 」

ま、この一軒で帰るわけないのですがね・・
(´∀`*))ァ’`,、

向かって左側の入口が角打ちの入り口となります。

入ってみると、ビックリな光景。

コロナ対策! 3密を防ぐため、席にパーテーションが設置

パーテーション
パーテーション

コロナ対策として、アクリルのパーテーションを設置されていました。

撮らせていただいたのは、まだ作成中のものですが、土台が木で作っているので、結構がっちりしていますね。

まずはスタイルフリーで乾杯。

プリン体、糖質、人工甘味料、着色ゼロの アサヒスタイルフリーでスタート

アサヒ スタイルフリー
アサヒ スタイルフリー

スッキリしたのみ口でスイっと飲める発泡酒です。

晩飯もこちらで済ましちゃいます。

角打ちならでは、私のオススメ料理 絶品「 ○○○○ 」!

角打ちで晩飯を済ませるという所業に出る方はそう居ないと思いますが、角打ちで食べる、「 ○○○○ 」がめちゃくちゃ美味しいんですよ。

大体角打ちには置いている 「 あれ 」です。

ホント不思議なことに、家で同じ「 ○○○○ 」を食べてもあまり感じないのに不思議と箸が止まらないくらい美味しい。

作り方かなぁ・・

絶品 「 ○○○○ 」とは・・・

焼きそば
焼きそば

絶品 「 ○○○○ 」の正体は、

焼きそば 

です。

このソースの香りと、味が家で食べる焼きそばとは何故か違います。

飲むように食べました。
^^;

あとはつまみにベビーハム

ベビーハム
ベビーハム

ベビーハムがわからない方は過去の記事を確認下さい。

角打ちもソーシャルディスタンス !あらた酒店一杯♪

角打ちもソーシャルディスタンス !あらた酒店一杯♪

勝山酒店では、マヨネーズ に 七味 で頂きます。

ちゃんと温めて、ひと手間加えて出てくるのでありがたいですね。

練り物好きな私ですので、 一本一人でいけます。

最後に〆として、「 菊水のふなくち 」を頂いて〆。

菊水 ふなくち
菊水 ふなくち

ホントこのワンカップ良く出来てるなぁ・・

本当に美味しい。

角打ちなのに、つい長居してしまいそうなお店です。

勝山酒店

住所 : 〒803-0812 福岡県 北九州市 小倉北区 室町3丁目3−11
WEB : 食べログ
電話 : 093-581-0066

腹も満たされ、次へと移動。

小倉DCタワー近くにある 末松酒店

末松酒店
末松酒店

最近これてなかったなぁ・・・と、ふと寄ってみた「 末松酒店 」

基本常連さんが多いお店ですが、新参者の私なんかでも快く受け入れてくれます。

向かって右側の入口が角打ちの入口です。常連ともなれば、どこから入っても問題なさそうです。

入口入ってすぐ右手に缶ビールなどを入れている冷蔵庫があります。

そこで「サッポロ黒ラベル」を手に取ると、スッとグラスを持ってきてくれる店主。

新参者でも丁重に扱ってくれるのが非常に嬉しい。

カウンターには今この時期に大切な例のものが・・

コロナ対策! 入り口でちゃんとアルコール消毒できる

消毒用アルコールがちゃんとあります
消毒用アルコールがちゃんとあります

この時期に必須アイテム。角打ちでこういう配慮があるのは嬉しいですね。

こちらでの一杯目はサッポロ黒ラベル

黒ラベルを注ぎます
黒ラベルを注ぎます

グラスに黒ラベルを注ぎます・・

お皿代わりの広告の切れ端が、北斗の拳?かな?
何だかシュールですね。

ひとまず 一口キュッと飲み干し、乾き物を探します。

おかきと黒ラベル
おかきと黒ラベル

写真を取る前にほぼ無くなってしまったおかきの残骸。
(^_^;)

缶ビールも無くなり、おかきを食べると食欲がさらに増進!

さっき食ったばかりだろと言われそうです。

ポテサラとスーパードライ
ポテサラとスーパードライ

黒ラベルも無くなり、ドライでポテサラをいただきます。

量も丁度よいサイズです。

最後に日本酒を一杯頂きます。

五橋
五橋

しっかり冷えた五橋。

コップ一杯ギリギリまで注いでくれる粋なところは 角打ち ならでは。

普段このくらいではあまり酔わないのに 「 自粛 」で弱っていたせいか、意外に酔いが回るのが早い・・
(^_^;)

末松酒店

住所 : 〒803-0812 福岡県 北九州市 小倉北区 室町2丁目4−6
WEB : 食べログ ホットペッパー
電話 : 093-582-0001

まとめ

久々に回った 西小倉駅周辺の角打ち 。

西小倉駅周辺は角打ちが密集しており、はしごするには困りません。

はしごしたとしても、一軒「 せんべろ 」で楽しめます。

この時使ったお金が

勝山酒店で  一人 800円程度?だったかな?
末松酒店で 一人 500円程度?だったかと思います。

この他の角打ちとして、
松井酒店あらた酒店上戸酒店
などがあり、非常に密集してます。

松井酒店

西小倉の角打ち 松井酒店

角打ちもソーシャルディスタンス !あらた酒店一杯♪

角打ちもソーシャルディスタンス !あらた酒店一杯♪

あらた酒店のかき揚げ

上戸酒店 と あらた酒店 2019年 新年初の 角打ち同好会イベント!

西小倉は角打ち天国です。

角打ちを体験したいという方いらっしゃいましたら 是非西小倉の角打ちを回るのをオススメします。

一人で行くのが怖いとか言う方がいらっしゃったら、お時間さえ合えば、角打ち同好会メンバーが同行いたしますよ♪

コロナをふっ飛ばすべく、角打ちを盛り上げましょう!

ごちそう様でした。

追伸・・

井出商店が気になり、ふらっと浅野の方まで足を伸ばす。

井出商店 しばらくお休み
井出商店 しばらくお休み

ここほど箱の大きい角打ちは無いのですが、数ヶ月前からお休みとなっています。

早く復活されることを願っております。

(。-人-。) ネガウ

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください