角打ち放浪記 戸畑方面の角打ち 松尾酒店

戸畑方面の角打ち を求め、会長と放浪してきました。

夕方、出張帰りの会長より電話があり、急遽 戸畑方面の角打ち を調査することになりました。

今度開催する場所の探索です。

会長は日頃から足を使い、事前に角打ちを回っているのです。

流石会長。感心します。

今回、九州工大駅前から戸畑駅の間にある角打ちを回ってきました。

今回の調査の目的として、距離が遠すぎなくないか、人がどの位は入いれるか?
といったところの調査です。

九州工大駅前から、会長と歩くこと12分

やっと見えてきた。

んーーー。。

ちと遠いかな・・・

私たちはいいのだが、女性陣もいるし、何より道の歩道が狭い。

バスという手もあるので、帰りはバス停も調査しようとなった。

店の前に到着

松尾酒店
松尾酒店

国道沿いにあり、結構見つけやすいです。

奥が 角打ち ( 立ち飲み )の入口のようです。

手前がお酒を売る入口ですね。

店内の様子

店内の様子
店内の様子

店内は すごくキレイ に整理されており、夏場はうちわ等で 暑さをしのいで楽しむといった感じでしょうか。

人数的にもカウンターで、10人は入れますね。

いつも常連さんが来ているでしょうから、来ても5名くらいかな?

乾き物を一般的な角打ちと同様といった感じですね。
缶詰も置いてありました。

メニュー

メニュー
メニュー

おでん は鉄板ですね。

珍しいと思ったのは、 ビンチョウマグロ

お刺身もあるんだと言う事で、おでん と お刺身 を頼みました。

ビールとつまみ
ビールとつまみ

ビールでのどを潤していたら、おでんが運ばれてきました。

熱々のおでんを 食べながら、ビールで流し込む。

最高ですね ♪
(*´Д`)~~~ウマー!

歩いてのどが渇いてたせいか、 あっという間にビールを飲み干し、日本酒を注文。

日本酒 黒松白鹿
日本酒 黒松白鹿

お刺身が来る前にビールを飲み干し、日本酒の冷で セットアップ。

何事も 準備体操 は大事です。

ビンチョウマグロ 到着 ♪
ビンチョウマグロ 到着 ♪

キタ━(゚∀゚)━!

刺身醤油をかけ、ワサビで ゆっくりと頂きました ♪
(´~`)モグモグ

(*´Д`)y-~~~ウマーイ!

角打ち ( 立ち飲み ) でこういったお刺身が食べれるのはうれしいですね。

お腹も落ち着き、酒屋の方もチェックしておきます。

ひょっとしたら また旧ボトルの発見があるかもしれません。

早速酒屋さんのようの入口に入り、物色。

お!?

BELL'S 20年
BELL’S 20年

初めて見ました。

今はこんなボトルではなく、丸く細長い感じだったかともいます。
こんな感じ。

私も飲んだことないが、こういった昔のボトルって味がありますね。

カッコいいです。

このボトルには書かれていないのですが、現行のボトルラベルに書かれている人が、ウイスキーブレンダーである、

「 アーサー・ベル 」

という方だそうです。

名ブレンダーとして名を轟かせている人のようですね。

この他にも沢山あったのですが、売れてしまってこれ一本になったようです。

かなりの値段ですが、旧ボトル として思い入れもあるのでしょう。

後ろの箱をカバーしてある新聞紙を見ていただくとわかるよう、大事に取っているのがよくわかります 。

流石に手も出せず、撤退 。

いいものを見せていただきました。

お店の方もいい人そうな感じで良かったです。

では、次の調査の場所へと移動します。

松尾酒店

住所:〒804-0081 福岡県北九州市戸畑区千防3丁目3−28
電話:093-871-2198
定休日:日曜日のようです。

最寄りのバス停は・・

バス停 三六町
バス停 三六町

一件目の調査終了です。

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA