戸畑の角打ち 放浪記 引き続き 斉藤酒店へと・・
松尾酒店を後にし、 戸畑の角打ち 放浪記 第二弾 斉藤酒店 へと 徒歩での移動。
徒歩で10分程度でしょうか。これまた結構歩きます。
これはちょっと開催予定地としては厳しいものがありそうです。
少数で今度来ようと言う事とし、次回の角打ちは 小倉周辺でやることになりそう。
今日は結構歩きました。いい酔い覚ましにもなります。
お店に着きました
お店の中は結構狭いです。
きっといつも常連さんで一杯なのでしょう。
入れてマックス、6名~7名 といったところだと思います。
行った日は会長と二人なので入れたんだと思います。
店内の様子
見た感じ焼酎が多いようでした。
乾き物と、やはり おでん があります ♪
後、テレビがあり、日本シリーズの応援を皆さんがしていました。
ワイワイ言いながら飲む。ちょっとした スポーツバー ならぬ、
スポーツ角打ち ですね 。
また、こちらは 立ち飲み というより、座って飲む感じでした。
落ち着いて飲めます。
さて注文
私は 焼酎の生 を温めてもらい、会長は お湯割り で行きました。
おつまみは 乾き物と、またまた おでん ♪
ここは紙ではなく、お皿でした。
柿ピーをつまみながら焼酎を飲み、おでんを注文。
鳥かしわってなんだろ?と思ったのですが、手羽元?なのかな?
骨が 「 ツルン 」 と取れて、簡単にお肉だけになります。
この鳥がメチャクチャうまかったです !
続いて銀杏注文。
こちらの角打ちは、電子レンジを巧みに使います。
焼酎でちびりとやりながらつまみました。
(●´ڡ`●) 美味しいです
こういったつまみをあてに、角打ちの人たちと日本シリーズの応援。
今やスポーツバーでしか見られない雰囲気・・・
この雰囲気は 角打ちでないと味わえないですね。
きっと昔、この辺は仕事が沢山あって、仕事帰りの人たちがこういった感じで野球を見ていたんだろうなと思うと、少し昭和の雰囲気を感じさせます。
角打ち文化。なくしたくないですね。
酒蔵ちぇーく!
旧ボトルを求め、
酒蔵チェックです。
古いボトルはもう置いていないとか。
けど焼酎には強そうです。
「 魔王 」がその辺に コロン とあるくらいですから・・
後も面白いことに、ワインも置いてありました。
安いワインだと言っていたが、置いてあるだけありがたい。
今度来たときは ワイン を飲もう。
まとめ
席数は少ないが、隣のお客さんと仲良くなりやすく、アウェイ感がない。角打ちに慣れてない人には入りやすいと思いました。
また、店主も話しかけやすく、気さくに話をしてくれる。
こういった話かけやすさも非常に大事。
店の雰囲気が決まってくる気がします。
後、テレビがあるので、音楽代わりにもなって、無音がないのも良かったです。
「 シーン・・・ 」
となると 辛いですもんね。音が有ると無いとでは、居りやすさが違います。角打ちと言う所は、長い時間居座ると言う所ではないかもしれませんが、腰を据えて飲めそうな 角打ちでした。
おっと、あまり長いせず、次の人に席を渡さないとですね。
この後、会長と反省会です。
結構飲んだけど、反省会でも飲めるかな
(;´∀`)
それでは・・ 続いて反省会です。
斉藤酒店
住所:〒804-0094 福岡県北九州市戸畑区天神1丁目5−34
電話:0120-008-768
ブログトップ
コメントを残す