角打ち が広辞苑に載ることに !?

角打ち

角打ち という言葉が 広辞苑に載った !

今まで載ってなかったんだと びっくりしていますが、広辞苑に 「 角打ち 」という 言葉 が 正式に載る ことになったようです。

先日 、 知り合いの SNS で知りました 。

NHKニュース

NHKニュース 画像引用

NHK News Web

では、いったいどうなれば広辞苑に載る ?

広辞苑を出版されてます、岩波書店 によりますと ・ ・ ・

広辞苑の収録データを検索できる スマートフォン など向けのサイトで、ここ数年、「角打ち」を参照しようとした人が多く確認できたため、収録した ・ ・ ・ ・

ということらしいです。

また、「 広辞苑に載る 」 ということは、世の中に言葉が浸透しているかどうかというところから来るようで、決してトレンドの言葉から採用することは無いようです。

どの様な言葉が載った?

今回10年ぶりの改訂されたようで、「 がっつり 」「 ちゃらい 」など、追加され、その他候補の、 「 アラサー 」「 ググる 」「 TPP 」「 ゆるキャラ 」など、一過性で終わってしまうような用語は 見送られました 。

ググる が候補に挙がるのも凄いですね。。

こういった日常の言葉が候補に挙がるのを見ると 、きっとすごい数の候補があり、厳選し、説明を書き込むという作業は ホント 膨大な時間をかけている事だろうともいます。

まとめ

今やネットで なんでも調べられる時代になり、紙離れ も増加傾向 。

電子書籍も普及し、どんどん紙にとって代わっていく中、こういった紙媒体はいつまでも残ってほしいものですね 。

こういった流れで もっと 角打ちが有名 になり、広まってくれればうれしいのですが、発祥の北九州でも どんどん 減ってきているのが現状です。

製鉄所で働く人たちが、仕事帰りに一杯 やっていた時代は良かったのでしょうが、角打ち同好会で回ってみると、半数以上が無くなっている気がします。

今後も、北九州 角打ち文化研究会 のサイト を参考にし、今後も角打ちを回り、記録を残していきたいと思います。

また、皆様の情報もお待ちしていますので、お問い合わせや 、 コメント より情報を頂ければありがたいです。

よろしくお願い致します。
( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

角打ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA