玉ねぎ 植えの手伝いをしてきました

農作業

○○農園のお手伝いで、 玉ねぎ を植えに行ってきました

先日、農作業のお手伝いに行ってきました。 玉ねぎ を植えるスペースが余ってしまっているため、手伝ってくれないかと頼まれ、農作物と引き換えに労働力を提供することとなりました。

玉ねぎを植える場所はこんな感じです

玉ねぎ を植える場所

玉ねぎを植える場所

黒のビニールシート( マルチシート ) を被せ、この穴に 玉ねぎの苗 を植えると言った感じです。

この黒のシートが 害虫からも守る役割もあるそうです 。

玉ねぎの苗

玉ねぎの苗

玉ねぎって初めはこんな感じなんですね 。

植え方ですが、この穴に指を ブスっ と入れて穴を作り、球根に虫が来ないよう少し薬を パラパラっ と穴にまき苗を挿し込む 。

と言った感じです。

この穴に

この穴に

ぶす!

ぶす!

薬をパラパラっと

薬をパラパラっと

白いやつが球根を食べる害虫から守ってくれるようです。

苗を挿し込む

苗を挿し込む

苗植え付け完了!

苗植え付け完了!

土をポンポンと抑え、苗が倒れないようにして完成 。

この上に もみ殻を蒔きます 。

もみ殻

もみ殻

もみ殻かぶせる

もみ殻かぶせる

これを何箇所もやっていきます 。

繰り返し、

ブス!パラパラ ・ ・ ・

この繰り返しです 。

もみ殻は最後に蒔くようにしました。

完成形はこちら !

完成!

完成!

完成2

完成2

わずか 3時間程度 の作業でしたが、腰に来ました・・・
(>_<。)イタタ・・

お手伝いの代価として、たくさんの農作物を頂きました。

九条ねぎ と、 青ネギ

九条ねぎ と、 青ネギ

この 九条ネギ はかなり時間がかからないとここまで大きく育たないそうです。

シンプルに焼きで頂きました。
食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった。

後日またアップします。

青ネギはひたすら刻み、タッパーに格納。冷凍保存として、ラーメンやお味噌汁、その他チャーハンなど、様々な料理に活用させていただいています。

サラダ菜と里芋

サラダ菜と里芋

サラダ菜は カブ のぽい感じですが、辛味もそこそこ で サラダ にして食べました。

ピーマン も大量に収穫させていただきました!
( 撮ったはずの写真がない・・・ 。。。_| ̄|○)

帰ってお弁当用に ピーマンの肉詰め たくさん作りました。

里芋は、シリコン製の皮をこすり取るやつで泥を取り、魚の煮つけが余っていたのに放り込み、できるだけ自然な状態で 「 芋の煮っころがし 」にしました。

これが うまい !
(*´Д`)y-~~~ウマー! 

なんか、ここまで頂けるほど働いていないのに、申し訳ない気持ちで一杯でしたが、こうやって 額に汗かいて、泥まみれになって、食べる野菜はホントにおいしく、またお手伝いに来よう !

次こそ もっとお役に立てるようになります ・ ・ ・

ブログトップ

 

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

農作業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください