可愛い ラテアート をしてくれる コーヒー屋さん Parts Of Life ( パーツオブライフ )

初めて見た ラテアート のお店。Parts Of Life ( パーツオブライフ )

本当はランチパスポートのバリスタ特製ハヤシライスを所望してたのですが、売り切れていたため、 ラテアート を体験することに。

ハヤシライスは非常に残念だったのですが、初めて見るラテアートは感動です。

お店の前

Parts Of Life( パーツオブライフ )お店の前
Parts Of Life( パーツオブライフ )お店の前

井筒屋の近くの角です。

こんなところにお店あったっけ?と思いながら入店 。

ハヤシライスが品切れということで 、 コーヒー と キャラメルラテ を飲みことに 。

コーヒー豆にもこだわりがあるらしく、ここの店長のコーヒーへの愛情はかなりのものです。

コーヒーの抽出方法について

また他の店とは違うなと思ったのが、「 好みの抽出方法 」を選ぶことができること。

抽出方法としては以下の3種類。

  • PAPER DRIP ( ペーパードリップ )
  • AERO PRESS ( エアロプレス )
  • FRENCH PRESS ( フレンチプレス )

といった3種類の抽出方法が選べるようになっています。

どう違うのか?

お店の人に聞いたところ、簡単に言うと、

フレンチプレス がコーヒーの苦みをしっかりと抽出できる。

エアロプレス は プレンチプレス よりマイルド。

ペーパードリップ はコーヒーでいう、アメリカンのような サッパリとした感じ。

といった具合に、サル並みの脳みその私にもわかるよう教えてくれた。
( 恐らくもっと深いことを言いたかったのだろうが、私の知恵のない頭にもわかりやすく説明してくれたのだと思う。 )

ということで、私は エアロプレス でコーヒーを所望した。

コーヒー エアロプレス版
コーヒー エアロプレス版

ボケボケですみません。
。。。_| ̄|○

色はそれほど濃くありません。

店長曰く、深煎りしていなので、色濃くはならないとのこと。

では 頂きます。
(。-人-。) イタダキマス

ズズッ・・・・

( ゚Д゚) ハッ

おいしい ・ ・ ・

色は薄いが、しっかりと苦みがあり、フルーティーな香りもする。

苦みも強くなく、私的にはこの位の苦みが丁度いい。

美味しく頂きました。

続いて、アーモンドラテ 

ここで初の ラテアート 見せてもらいました。

失敗したらごめんねー と言いながら サクッと作ってくれました。

ラテアート作成中
ラテアート作成中
アーモンドを散らばらし・・
アーモンドを散らばらし・・
ラテアート 完成 ♪
ラテアート 完成 ♪

おーー すごいーー
゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

では、もう一度 頂きます。
(。-人-。) イタダキマス

アーモンドの香りが この程度なのにすごく香り、温度も高すぎず飲みやすい。

まるでアロマ的な要素を持つ カフェラテでした。

店長曰く、牛乳の温度を60度位にしているといっていました。

どうやら 牛乳の凝固点が 65度程度ということから 60度にしないと香りも風味もダメになり、冷ましたとしても、一度壊れた タンパク質 は元には戻らないといってました。

なので、飲みやすい温度なんですね。
勉強になります。

またコーヒーを飲みに来ますね。
あ、バリスタ特製ハヤシライス も食べに来なきゃ・・

パーツオブライフ Parts Of Life
住所:〒802-0006 福岡県 北九州市 小倉北区 魚町 3丁目1−11 クロスロード魚町
Web:facebook.com
電話:093-482-3737

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA