上海風焼きそば セット ランチパスポート

セラーバー からそのまま 龍鳳 へ 上海風焼きそば セットを食べに行きました。

黒ビールとソーセージセット をいただいた後、すぐに同じホテル内にある 龍鳳へ向かった。これでホントの最終、 上海風焼きそば セット を食べて今回のランチパスポートは終了になります。

もっと行きたかったのですが、平日限定も多く、中々サラリーマンには厳しいところです。

今回の上海風焼きそばセットの金額は、

通常 2,258 円 のところ・・・

な、なんと・・・

1,000円 でございます。
( このくだり もういいですかね・・・ )

所で、「焼きそば」 と 、「上海風焼きそば」 は何が違うんでしょう?

少しネットで調べてみました。
調べるとクックパットが多かったので、中々 本質にたどり着けなかったのですが、あるHPにこういったことが書かれてました。

上海風焼きそばとは

使われる麺は、うどんより細く、そばより太いもちもちっとした麺で、食べ応え十分。具はお店によって違いはあるものの、オリジナルはチンゲンサイに似た野菜「鶏毛菜」と一緒に炒めるのがもっともメジャーなようです。味付けは中国醤油。これは日本の醤油と違い、色は濃いけれど、塩分は薄く、その上、砂糖が既に調合されているので、甘いのが特徴です。中国醤油は2種類。老抽と生抽です。多くの場合、とろりとして深い味わいの老抽を基本に味付けしています。

引用:上海焼きそば(上海炒麺) 大解剖!

つまり、中華めんのモチモチしたやつと、中国醤油を使うとそうなるのかな?

ま、そういった解釈でいきます。

基本、焼きそばは大好きなので、きっと好みに違いないわけです。

まずは店に入り、ランパス であることを伝えた。
こういった ホテルの中華レストランで、ランパスというのも若干気も引ける気もし、少しドキドキしながら入りました。

お店の人も気さくな方というか、いい人というか、さすがホテルマンらしい接客。

にこやかに、 「 どうぞ♪ 」 と通された。

店員さん:「 ランパスも最後ですもんねー。 ごゆっくり楽しんでください♪ 」

何となく 入りつらさ がこの一言で救われた気がします。

店内の様子

龍鳳 テーブル
龍鳳 テーブル

さすがは中華。

真ん中にくるくる回せるところがついています。

庶民の私としてはこういったところにあまり来る機会が無いため、興味津々です。

ランパスセット

そうこうしていると、まずはお茶が出てきた。

お茶
お茶

ウーロン茶かな。久々においしいお茶をいただいた気がします。

急須
急須

あまりにおいしかったので 料理を待つ間、お茶だけで腹をはらしてしまうところでした。
何せ セラーバー からのここなので、そこそこソーセージ食べてるし、控えないと ^^;

ランパスセット
ランパスセット

焼きそば到着ー

焼きそばアップ
焼きそばアップ

良く見てみると中華麺ぽくはないですね。細い感じでした。

たまごスープ
たまごスープ

スープはたまごスープでした。

さて、いただきまーす。

ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

(*´Д`)y-~~~ウマー!

細麺でしたが、しっかりとコシがあり、香りもすごく良かったです。

感じとしては、チャーハン のような香ばしい香りと、たまごの香りがとてもよく、ホントにチャーハンを食べるように一気に食べました。

まるで飲み物のように・・・

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした

気持ちいいくらいに食べてしまい、残すはデザート。

杏仁豆腐
杏仁豆腐

少し柔らかめの 杏仁豆腐。

やわらかく、ふわふわでおいしかったです。

夕方に 2件もランパスを回り、お腹が パンパン。

次のランパスをもう発売されていると思うので、また買います。

中国料理 龍鳳

住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野 2丁目14−2 リーガロイヤルホテル小倉2F

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA