溶岩焼き で楽しむ 肉と野菜
ある BAR の紹介で、 小倉で 2018年 5月 1日 にオープンした 溶岩焼き のお店、
「 グリル ラバラボ 」へ行ってきました。
( 本日も 日が変わっての更新です・・ スミマセン )
溶岩焼きという料理法で 肉や、野菜を焼くようです。
あまり聞いたことがないので ネットで調べてみました。
溶岩焼き( ようがんやき、熔岩焼きとも )とは、石焼きの一種で、 天然の溶岩石製の溶岩石プレート( 熔岩石プレートとも )で肉などを焼く 調理法。
また、この方法で調理された料理自体も溶岩焼きと呼ばれる。
溶岩石プレートは、天然の溶岩石を切断加工して作った溶岩焼きに用いられる調理器具のこと。石焼きに利用される石板の一種。
石焼きに利用される石板は、加熱すると 遠赤外線 を発するとして宣伝される。
なお、溶岩石の性質により、庭石などに利用される事もあり、この場合も「溶岩石プレート」と呼ばれる事もある。
対流熱である ガス火 等に比べ、遠火にしても高温の状態が保てる為、焼き物の基本である「 強火の遠火 」 には、理想的な火力 といえます。
ガス火 と異なり 溶岩焼き は熱の伝わり方が放射( 輻射熱 )であるため、遠火で強火を加えることになり、表面に焦げ目をつけ、旨み成分をとじこめます。
要約すると、遠赤外線効果でしっかりと内部から加熱し、旨味を閉じ込めると言ったことでしょうか。
焼き鳥を炭火で焼く感じなのでしょう。
早速お店の中へ
お店の中の様子
カウンター席 8席 のみの お店です。
ボックス席はありませんが、かえって お店の人とお話ができて 良いですね ♪
お店の方々も気さくな方が多く、非常にフレンドリーな方々ばかりでした。
メニュー
ハイボールで デュワーズ の 12年 があるのが 渋い!
私は ビール。知人は ハイボールを頼みます。
スーパードライ の生が多い中、黒ラベルの生 が置いてあるのはうれしい♪
今日のお肉として、
- サーロイン 2600円
- トモバラ 1800円
- ランプ 2400円
- サガリ 1800円
- ハツ 1500円
- ポルケッタ ( 豚バラの香草焼き ) 950円
と 言った感じでした。
いずれも 200g 前後の提供のようです。
200g だと、二人で丁度良いかもしれません。
本日 肉の応援部隊 1名参加です。
ジジイには 一人 200g 辛いかも・・
サガリ を注文し、前菜の5種盛り をお願いしました。
左から
- 鶏肝の煮込み
- ポテサラ
- イワシのマリネ
- 鶏ハム
- ピクルス
かな?
鶏の肝は全く臭みがなく、美味い。
ポテサラも 他の店と違っていて美味しい。
ハーブかな?香りもよく 箸が止まりません(笑)
どれも美味しく、丁度の ちょこちょこ 具合でした。
ピクルスは自家製のようです。
お肉がきました
めっちゃ美味そう
(*´﹃`*)
焼き加減は レア です。
表面の焼き加減も丁度良く 肉汁からも レア感が伝わります。
黒胡椒も 転がっていますので、肉にくるんで 食べても美味しそうですね。
マスタードも美味しかったですが、この緑色のソースも 香りがよく美味しかった。
何の ソースなんだろ?今度聞いてみよう。
続いて ハツ
白い器に入っているのも ソースで。
こちらもサッパリとしたソースで 飽きが来ないです。
こちらも 200g。
結構なボリュームです。
歯ごたえもありますが、ちゃんと噛み切れます。
これだけまるっと 焼いてると 癖がありそうな気がしましたが、全く 大丈夫でした。
これで 1,500円 はかなり 安いのではないでしょうか。
結構いただきましたが、二人で 飲んで食べて 7,000円 くらいでした。
中々 お値打ちです ♪
次来るときは 違うお肉を食べに来ます !
ご馳走さまでした ♪
グリル ラバラボ
住所 : 福岡県 北九州市 小倉 北区 魚町 1-3-18
WEB : 5月1日現在 無し
電話 : 093-541-7001
コメントを残す