肉処 天穂 で 焼き肉 懇親会

焼き肉 3人盛り!

極上の 焼き肉 を食べに 肉処 天穂 へ

会社の人達と 懇親を深めるため 久々の 「 焼き肉 同好会 」を開催。
( 今週頭の話です。( *・ω・)*_ _))ペコリン. )

ま、ただ飲みたかっただけというのもありますが、会社に新しい人も入ったので、懇親会を兼ねて 飲み会を開催したということです。

今回行った 肉処 天穂 は 結構小倉でも有名なお店のようで、メディアでも取り上げられているようです。

その理由として、

  1. 和牛卸直営店 だからできる 価格の安さ
  2. 九州産 の 雌牛( メス )をメイン に 提供
  3. 年間50頭程しか流通しない「 小倉牛 」を取り扱える 数少ない焼肉店

食べログ情報ですが、 小倉牛 というのがあるのを初めて知りました。
(^_^;)

また、雌牛 をメインに提供しているのがかなり大きな 特徴とも言えます。

以下 WEB より引用

雌牛とは未経産牛、つまり出産をしていない「 ミス 」の牛のことです。

反対の雄牛というのは去勢牛のことで、幼年のうちに処理をすることによってサシ(脂)が入りやすくなります。

しかしやはり雄牛は雌と比較すると筋肉質な上、雌牛の方には不飽和脂肪酸が多く含まれており、融点が低いために口の中でとろけるような味わいとなります。

付け加えて不飽和脂肪酸は体内で合成できず、健康に必須な栄養素つまり大変体に良い脂肪だということです。

また雌牛は肉質自体がきめ細かく、舌触りも「絹のようだ」と比喩されることさえあります。
このような理由から、有名なブランド牛の定義の中には、雌牛のみを規定している場合もあります。

しかし、雌牛は去勢牛と比べて太らせにくく、飼育も難しいため流通は圧倒的に雄牛が多いのです。
ですから、牛肉を提供する店舗では雌牛を部位ごとに買取して調理するのが一般的です。

株式会社ZENIBA の ページより 引用

ということらしく、雌牛( ミス。ミセス ではない。 )は 貴重だということでしょう。

コース も見た所 かなり リーズナブル 。

「 3,000円 のコース 」から
飲み放題 がついて 5,000円 のコース 」
「 全12品 プラス 飲み放題付き で 10,000円 のコース 」
と 飲み放題を含めて この金額は かなり安いと思います。

5,000円 で飲み放題 なら 普通の居酒屋さん でもかかってくる レベル ではないでしょうか。

今回は コースを頼まず、席だけ予約し、自由に頼む形としました。

お店の前

お店の前

お店の前

表はガラス張りだったので、中のお客さんが映らないよう 看板だけとしました。

今回は 9名の予約。
中々の大所帯です。

4名席 1

4名席 1

4名席 2

4名席 2

4名の席 2つ占領し、一人は 「 お誕生日席 」となります。

コースターも渋いです。

コースター

コースター

まずはビールで乾杯。

生ビールで乾杯

生ビールで乾杯

お通しが、ローストビーフとは洒落てますね。

スタートは 一席に「 天穂セット 3名分 」キムチ盛り合わせ を頼みました。
後は 様子見ということで・・・

キムチの盛り合わせ

キムチの盛り合わせ

この時点で 私は 「 ライス 大 」 注文です

天穂セット 3人前

天穂セット 3人前

見事な さしが入ってますねーーーー
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

手前の ロース は ごっつい分厚く 切られておりました。

バンバン焼いていきます。

タン から焼いていきます

タン から焼いていきます

タンも 若干厚めで、歯ごたえがありながら 箸で簡単に引きちぎれる、 非常に美味しい お肉です ♪

ロースは 柔らかく、とろけるような 脂 で、超美味しかったーー。

このロースも 箸で 引っ張ってちぎれるレベルでした

 

野菜、ホルモン を焼きます

野菜、ホルモン を焼きます

肉も追加。

カルビ と レバー

カルビ と レバー

面白いお肉も追加。

ワンピース ルフィー が好きそうな骨付き肉

ワンピース ルフィー が好きそうな骨付き肉

こいつを丸焼きに。

骨付き肉を丸焼きに

骨付き肉を丸焼きに

遅れてくる 女子のために 一生懸命育てました。

火が通りにくいことを考え、時間をかけてじっくりと・・・

食べているところの写真を取りたかったのですが、 流石にNGですね。

最後にクッパ。

クッパ

クッパ

必ず上司が 最後にご飯物を注文。

皆で分け合い、い感じの腹具合。

4人で、天穂セット 3人前とちょい足しで いい感じになりますね。

お酒を飲んでも 一人あたり、大体 5,500円 行かない感じだったかと思います。

リーズナブルで いい肉が食べれる 「 肉処 天穂 」

おすすめです!

ご馳走さまでした ♪

肉処 天穂

住所 : 〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目5−6
WEB : 公式HP
電話 : 093-513-2944

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

焼き肉 3人盛り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.