広島焼き 福ちゃん

広島焼き 福ちゃん

広島出張で キャベツたっぷり 広島焼き を昼飯でいただく

広島の 酒処西条 へ出張で行き、昼飯に 広島焼き を堪能してきました。

広島焼きと言えば、 「 みっちゃん 」や、「 八昌 」等が有名じゃないでしょうか。色々見てみると、 ○○ちゃん というお店が多い気もします。

今回は、昼からの打ち合わせに合わせ、昼飯を西条駅で食べることに。

ノープランで、どこか空いているだろうという なんともずさんな計画。

駅降りてすぐ、西条駅近くにある 「 福ちゃん 」 に決定。

ソースの香りが足を誘います・・・
へ( ̄ρ ̄へ)))))フラフラ・・・

看板

看板

この看板を見ると、何故か無性に粉物を食べたくなります。

他県の人から見ると・・・

「 広島と言えば! 」

などと書かれると、そりゃ 来る機会も何度もないから食べていくか!

となるものです。

上司と先輩とを無理やり誘い( 無理やりでもなかったな、うん・・・ )、店内へ。

メニュー

メニュー

ここで、Question !

広島の人で、これをトッピングすると、ツウだねー と言われそうなものは何でしょうか!?

チッチッチッチ・・・・・・

正解は・・・・

「 イカ天 」 です!

最初、私も 「 イカ天!? 」 と思いました。

イカ天と言っても、乾き物で出てくる イカ天で、お菓子のやつです。

意外でした。

皆カウンターに座り、鉄板前を占拠。

じっくりと作り方を見ていきます。

まずは 生地を敷きます。

薄く生地を敷く

薄く生地を敷く

その次に、キャベツを乗せます。

キャベツをのせる

キャベツをのせる

しかも山盛りです。ここがポイントです。
\_(・ω・`)ココ重要!テストに出るよ!

これが、焼きあがった後のザクっとした食感になるのです。

そして、もやしを乗せて・・

生地を乗せて蒸します。

生地を乗せる

生地を乗せる

生地は乗せるところと、生地の液体をかけるところがあるようです。

恐らく、鉄板の場所で温度の違いをつけ、焼き加減をものによって決めているのでしょう。

恐るべし・・広島焼き。

奥が深い。

続いて 焼きそば(麺類)を炒めます。ここで 「 うどん派 」と 「 焼きそば派 」が分かれるようですね。

焼きそば炒める

焼きそば炒める

やかんのそばで イカ天を蒸してます。やかんのお湯?水?をかけ、蓋をして イカ天スナック を蒸すのです。

これがしっとりとして旨い。

蒸し頃になるころに、お好み焼き本体側を へらで押しつぶし、薄くします。

へらで押しつぶす

へらで押しつぶす

へらを上手に使い、押しつぶします。

高さの差

高さの差

奥の押しつぶした後のやつと、手前のまだ押しつぶされていない分の差がお分かりいただけるでしょうか?

ここからの写真がなくてすみません・・・
。。。_| ̄|○

撮れてなかったです・・

この後の工程として、焼きそばの上にこの薄くなった 本体 を乗せ、別の鉄板の場所に卵を落とし、崩します。

崩したらすぐに 今までの合わさった本体を乗せ、十分焼きあがったところをひっくり返し、ソース、青のりなど振って出来上がり。

だったと思います・・・

広島焼き 福ちゃん

広島焼き 福ちゃん

もう見るからにうまそう!

断面1

断面1

ぎゅっ と詰まっております。

断面2

断面2

こうやって切っても 崩れないところがすごいですね。

いただきます ♪

いただきます ♪

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

(゚д゚)ウマーーーーーーーーイ

キャベツをザクっと食べてる感。中に 焼きそばも入っていて、ソースもうましで、超ゴールデンコンビ。

大阪のお好み焼きも好きだけど、広島焼きもいいなぁとつくづく思いました。

ガッツガツ食べて、あっという間に完食。

完食

完食

いやーーーうまかったーーー。

お会計ー。

その時、面白いチラシ発見。

カープソースの宣伝

カープソースの宣伝

オタフクソースも好きだが、こっちも美味しかった。

オタフクソースより少し 辛目 なのかな?

家のオタフクソース が無くなったら カープソース を買ってみるかな ♪

ごちそうさまでした。

福ちゃん

住所 : 〒739-0011 広島県 東広島市 西条 本町 12−3
電話 : 082-493-6165

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

広島焼き 福ちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください