【 ときわ食堂 】シンプルな定食が美味い 昔ながらの食堂 

【 ときわ食堂 】シンプルな定食が美味い 昔ながらの食堂 
【 ときわ食堂 】シンプルな定食が美味い 昔ながらの食堂 

会社帰りに後輩と超懐かしい感じの食堂「 ときわ食堂 」というお店に行ってきました。シンプルな食堂メニューで 約半世紀も営業しているようで、行ってみると人気店な理由がよくわかります。

地域に根づいた昔ながらの食堂屋さんです。

お店の雰囲気

ときわ食堂お店前
ときわ食堂お店前

お店の場所は電車だと鹿児島本線「 九州工大前 」もしくは「 西小倉駅 」が最寄り駅ですが、そこからでも徒歩で30分位は掛かりそうです。

ときわ食堂への道
ときわ食堂への道

なので、バスで「 日明病院前 」まで行き、徒歩が一番行きやすいルートかもしれません。

こういった立地なため、地域密着型のお店と言えるでしょう。

お店の中の様子

カウンターのひとり席
カウンターのひとり席

仕事帰りにサクッと寄ってご飯を食べて帰るようなスタイルで一人でも来れるカウンター席もあるし・・・

テーブル席や座敷もある
テーブル席や座敷もある

家族揃って来れそうな座敷や、4人で座れるテーブル席もありました。

一人で来るもよし、家族で来るも良しと非常に入りやすいお店ですね。

定食メニューが超シンプル

定食メニュー
定食メニュー

単品メニューもありますが、まずは定食メニュー。

どれにしようか非常に悩みました・・・
(´・ω・`)

とんかつ定食や、焼肉定食、野菜炒め定食など
「 ザ!定食! 」
と言ったものもあるが、ソース物の
「 焼きそばセット 」を注文しました!

その他のメニュー

単品メニューも多い
単品メニューも多い

単品メニューを見てもらうと、結構種類が豊富。

うどん・そば、野菜炒め、麺類にお好み焼き。バリエーションは豊富です。

名物に 「 チャンポン 」や、うどんスープの中にちゃんぽんの麺が入っている
「 ちゃんどん 」等が有名なようです。

焼きそばセット

焼きそばセット
焼きそばセット

俵おむすびに味噌汁、お漬物がついて、野菜もたくさん入ったソースのきいたガッツリな焼きそば・・

もうたまりません
(*´﹃`*)ヨダレ

うまそうなきれいなソースの色♪
うまそうなきれいなソースの色♪

いやー ほんとに美味しかった!

俵おにぎり
俵おにぎり

俵おむすびも食べると口の中でホロホロとくずれ、握り具合も最高。

すべて飲むように頂きました。

完食!
完食!

めっちゃ腹パンパンで足元フラフラで帰りました。
(´∀`*))ァ’`,、

ほんとに美味しかったです!

まとめ

少し街からも離れ最寄りの駅からも遠く、立ち寄りにくい位置にある定食屋さんではありますが、食べログを見る限り、約半世紀近くも続けてきたお店ということもあり、是非一度は立ち寄りたいお店です。

バス(最寄り駅は 日明病院前 )で行くにはそれほど苦にならないと思います。

お店の人たちの接客対応も非常に気持ちよく、居心地の良いお店です。

私もこのお店のファンになりました。

また会社帰りにでも寄って腹いっぱい食べて帰ろう。

ごちそうさまでした。

ときわ食堂

住所 : 〒803-0833 福岡県 北九州市 小倉北区 朝日ケ丘9−1 御食事処ときわ
WEB : 食べログ Facebook
電話 : 093-561-5163
定休日:日曜日

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。