サルタヒコ 第二弾 醤油ラーメン を頂きました

サルタヒコ の シンプルな 醤油ラーメン

またまた サルタヒコ でランチ。今度は 醤油ラーメン を頂く

この近い日にちでのサルタヒコ来店。前回は 担々麺 でしたが、今回は 醤油ラーメン を頂きました。出来るだけ種類多く写真に納めたかったので、ランチ仲間も連れて いざ、サルタヒコへ・・・・

サルタヒコの 醤油ラーメンのこだわり

サルタヒコのラーメンへのこだわりはかなりのもの。

こだわり

こだわり

スープは 昆布 ・ 煮干し ・ 鰹節 ・ ウルメ節 ・ 鯖節 ・ 宗田節 から摂られており、香味油は 上質な国産豚の背脂 とかなり独自でスープを研究されているようです。

また、化学調味料は一切使っておらず、麺もすべて自家製麺 。こだわりが半端ないです。

昔ラーメン屋さんに聞いたことがあるのですが、

化学調味料を使わず、ラーメン屋をやるなら、 一杯 1,000円 位取らないと採算が合わないと聞いたことがあります。

1,000円!?
と思ったのですが、その後の話をきてなんとなく納得。

まず スープを作るのに ガスで 何時間もずんどうを沸かすと、結構なガス代になる。また、それを面倒を見る人件費、店の光熱費などを考えると、スープ作りにかなりの時間を有するものなのだとか・・・

しかも、自家製麺となろと、 750円 はかなり安いのではないでしょうか。

私はそれほどラーメン通ではないので、ラーメン痛の方、是非 コメント ください。

醤油ラーメンが来ました!

醤油ラーメン到着!

醤油ラーメン到着!

大きな厚めの丼に、少し控えめな感じです。高級感がありますね。

スープもあっさり系です。鶏そばを推しだからでしょうか。醤油の香りも 鰹の香りも しっかりしていて超うまい!

トッピングについて

大きなチャーシューが 2枚。海苔が1枚。かぼす?かな 柑橘系の輪切りが1枚。と言った トッピングです。

お好みで 黒胡椒を かけて頂きます。

麺はどんな感じ?

サルタヒコの醤油ラーメンの 麺

サルタヒコの醤油ラーメンの 麺

麺は 細麺で、所々になにか練り込んである感じがします。

胡椒をふりかけてみます

胡椒をふりかけてみます

胡椒が結構 効きます!
(ノ≧ڡ≦)

少量でもピリリと辛い!
山椒みたい。

チャーシューもイタダキマス

チャーシューもイタダキマス

めちゃくちゃ厚くもないですが、この位で丁度いいです。大きめですし 二枚もありますので。

あっさり系のスープと、柑橘系の感じが めっちゃ合います。

背脂も 全く臭みはなく 若干の甘みを感じ、 あっさりスープとよく合います。

あっという間に完食・・・

替え玉も欲しかったのですが、気づいたらスープを飲んでしまっていて、お腹が膨れてしまいました・・
_l ̄l○lll ガクッ

まとめ

前回の 担々麺も 良かったのですが、 今回の 醤油ラーメンはかなり好みでした。

中華そばというかあっさり系で丁度よい感じです。二郎系が好きな方は、物足りないかもしれませんが、素材の味を味わうなら是非食べてもらいたい ラーメンです。

今度はまた違うのを食べてみたいです。

ご馳走さまでした ♪

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

サルタヒコ の シンプルな 醤油ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください