imonte (イモンテ) 戸畑にある つぼ焼き芋 のお店

戸畑にある つぼ焼き芋 のお店 imonte (イモンテ)
戸畑にある つぼ焼き芋 のお店 imonte (イモンテ)

戸畑に「 imonte ( イモンテ ) 」と言う つぼ焼き芋 のお店が出来た情報をInstagramで発見。最近、普通の焼き芋ではなく、「 つぼ焼き芋 」流行っているみたいですね。

つぼ焼き芋は初体験。普通の焼き芋と何が違うのか楽しみです。

お店の場所は?

お店の場所は?
お店の場所は?

お店の場所は九州工大駅から徒歩13分程度。

バスであれば 5番、91番、92番、93番に乗れば比較的楽にいけます。

5番であれば「 新池 」というバス停で下車。

91番であれば 「 千防 」まで行って少し戻る感じで徒歩6分程度。

92番であれば 「 三六町 」で下車して徒歩4分。

93番であれば「 新池 」で下車し徒歩1分。

一番93番のバスが行きやすいかもしれませんね。

お店の横にある自販機に立てかけられている看板はひっそりとしており、隠れ家的な演出。

imonte ( イモンテ )の看板
imonte ( イモンテ )の看板

なんとも控えめな演出で、余白をしっかりと取った渋い看板です。

お店の前には 焼き芋の在庫状況が確認できます。

いも焼けてます
いも焼けてます

いも焼けてます ・・・・
何だかシュールですね。
((´∀`*))ヶラヶラ

焼けていない時は
「 いも 焼けてません ・・」
となるようです。

ユーモアのある店主です。

お芋の種類

本日のつぼ焼き芋
本日のつぼ焼き芋
  • 熟成べにはるか 500円
  • シルクスイート 300円
  • 鳴門金時 300円
  • 安納芋 300円

と、4種類のつぼ焼き芋がありました。

熟成べにはるか だけ 500円となってます。

ネットで調べてみたのですが、このお店の金額はかなり安い方のようです。

一本まるごとが700円位が相場なのかもしれません。

4分の1カットしたくらいで250円とかしていました。こうなると子供のおやつには買いづらいかもしれませんね。

そう思うとこちらはかなり良心的です。

ショーケースにはさつまいもが並んでいます。

最後の紅はるかを頂きました。
最後の紅はるかを頂きました。

「 熟成 」と言う言葉に惹かれまず「 熟成紅はるか 」をおさえました。

さつまいもでそんなに味が違うのか?

ということで、味の違いをわかる資料があったので見てみましょう。

味や食感の違いなど・・

味や食感の違いなど
味や食感の違いなど

見たところ、通常の べにはるか は 甘さも控えめで、そこまで「ねっとり」とはしていない様子だが、熟成となると飛び抜けて甘く、ねっとりとした食感になるようだ。

比較できるように、「 鳴門金時 」も注文。

ところで、つぼ焼きと、石焼きとではどう違うのでしょう。ちょっと調べてみました。

つぼ焼き芋と石焼き芋の違いについて

つぼ焼き芋と石焼き芋の違いについて
つぼ焼き芋と石焼き芋の違いについて

つぼ焼き芋 と 石焼き芋では が違うようです。

石焼きでは、芋に直接焼けた石が触れるため、皮は焦げ、実まで焦がしてしまいますが、つぼ焼きは空気で熱するので皮や実が焼けることなく、ゆっくりと焼くため蜜がしっかり中に詰まった状態になるようです。

実際どの様な感じで焼いているかというと・・

つぼの中
つぼの中

このくるくる巻いている針金の中にさつまいもを入れ、適度に上下をひっくり返しながらゆっくりと焼いていくそうです。

結構スペースも取るし、時間もかかるので大量に作るのは厳しそうですね。

このつぼスペースで8個~10個しか吊るせそうにありませんもんね。

実食

アイスを持っているみたい
アイスを持っているみたい。

食べ歩きできる ワンハンドスタイル!

おっしゃれー!
焼き芋もこうなるとファッションですね。

鳴門金時の中身は・・

鳴門金時ホクホクの図
鳴門金時ホクホクの図

超ホクホクです。
(*´﹃`*)ウマソ

皮もウマイ
皮もウマイ

皮ごとたべられるし、めちゃホクホクの甘みが凄い。ホクホクしているが 水分が抜けているわけではく、ホクホクの中にも少しネットリ感もあります。

鳴門金時 と 熟成紅はるか を比較

鳴門金時 と 熟成紅はるか を比較
鳴門金時 と 熟成紅はるか を比較

左が 鳴門金時 で、右が 熟成紅はるか

紅はるかは見るからにネットリ感がすごそう。ひとくち食べてみると・・

なんじゃこりゃーー!ホントに芋!?

と言いたくなるほど甘く、ねっとりとしており、まるで さつまいもの餡 を頂いているようでした。

カフェラテと一緒に・・

カフェラテと一緒に・・
カフェラテと一緒に・・

カフェラテに口をつけてしまったのでラテアートが崩れてしまいました。。

さつまいもの甘さとラテの相性抜群です。300円のさつまいも食べただけですが、かなりお腹が膨れました。
ゲップ(*´3`)-з

店内はひと席2名がけの席が用意されており、そちらでまったりと過ごさせていただきました。
ε-(´∀`*)ホッ

まとめ

まだ始めたばかりのようですが、結構まとめ買いをされるお客さんも多いらしく、いものつぼ焼きが追いつかないことも・・

差し入れには丁度いいのでしょう。

子供が通る度、子供が入ってきて親にいもを買ってもらう姿や、まとめて買っていかれる女性の方など結構な方がお店に入られていました。

オーナさんもお客さんに丁寧にいもの説明をしていたりと、人柄の良さがよく伝わります。

戸畑で少し遠いですが行く価値アリです。

ごちそうさまでした♪

imonte (イモンテ)

住所 : 〒804-0081 福岡県 北九州市 戸畑区 千防3丁目6−24
WEB : 食べログ
電話 : 070-5278-9976

p.s.

2020年2月24日 15:00~
CONNECT VOL.1 と言うイベントに参加されるようです。

2020年2月24日 15:00~  CONNECT VOL.1
2020年2月24日 15:00~  CONNECT VOL.1

小倉市内にも来られるので、足を運ばれてみては?

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください