久々に ふらっと 黒潮 で 寿司 ♪

そうだ! 寿司 を食べよう! 【 黒潮 】

仕事が忙しく、ストレス が溜まる一方・・・
「 誰か何とかしてくれーい! 」そう叫びたくもなる・・・・
美味しいものを食べに 「 そうだ! 寿司 を食べに行こう! 」と言うことで食べに行くことに。

仕事が終わった後だったので、どこに行こうかと お財布とも相談。

小倉の町中だと軽く 万は消えるしなぁ・・・
(´・ω・`)

やっぱり、行くなら 「 黒潮 」だな。

ということで、同僚とお寿司を食べに 西小倉にある 黒潮 に行くことにした。

残業で 遅かったため、電話をしてから行くことにしました。ラストオーダーギリギリだったのですが、快く受け入れてくれました。

閉店間際だったため、だいぶ片付けをされた後でしたので、お刺身盛り など おまかせでお願いしました。

お刺身 ちょこっと盛り

お刺身 ちょこっと盛り

お刺身 ちょこっと盛り

お刺身をちょいちょいつまみつつ、本日は 白ワイン で頂きました。
( 白ワイン 写真撮り忘れです。。。 )

本日は控えめに ハーフボトル。ま、閉店間近ということも有るので少し気を遣いました。

奥に見える 鯨のベーコンがまた 珍しい。
白ワイン とよく合います。

後は適当にちょこっと摘んで帰ろうと 白身魚から適当にお願いしました。

ヒラメ

ヒラメ

白身魚は ヒラメ。

醤油を 漬けずに そのままでいただきます。

塩が少しかかっていて、お魚の 旨味 が強く感じます。

お魚は モチモチ でいい感じの反力 ♪

美味しいです ♪

鱧

鱧 の時期ですねー。

梅肉がよく合い、身もふわふわで美味しい ♪

鱧 は旬が1年に2回あるらしいが、今はその一回目の(6月~7月)ようです。

気温が高くなるると、活発になり身が引き締まってくるのがこの時期だとか。8月を過ぎると産卵を迎えるため、痩せてしまい、美味しくなくなるそうです。

次は10月に2度めの旬を迎え、落ち鱧 と呼ばれ、たっぷりと脂が乗った鱧になるようです。

10月の鱧も食べてみたいですね。

中トロ

中トロ

私としては珍しく、 中トロ をお願いした。

いつも白身系、貝系が多く、赤身はそれほど頼まないのだが、何故か 中トロ を欲していました。

醤油につけると 脂が乗っているのがよく分かるほど 弾きます。

脂は口の中では程よく甘く、非常に上品な甘さです。

肉には無い甘さですね。
(๑´ڡ`๑)オイシイ

穴子

穴子

香ばしい 焼きのある 穴子 の登場。

香りだけで 白米 1杯行けそうです。タレがあるなら2杯は行けるな。

甘さは控えめのタレで、しっかりとだしの風味 を 感じる素晴らしいタレです。

食べると・・
焼いた香ばしい香りが鼻に抜け、激ウマです。
(ノ≧ڡ≦)

最後に、かっぱ と、芽ネギ を頂きました。

かっぱ巻き

かっぱ巻き

しっかりと ワサビ を効かせてもらいました。

こちらのワサビの辛味は非常に優しいので、ワサビ単体でつまみにできます。

別にワサビをもらい、かっぱ巻に少量乗せ 頂きました。

きゅうり と 酢飯 と のりの風味 が抜群に感じれる一品だと思います。

芽ネギ

芽ネギ

九州に来て 大好物となった 芽ネギ

こちらも 芽ネギの香りが最高です。

これだけ10貫でも良いくらい大好きになりました。

最後に・・

シメにいただき、大満足。

金額もリーズナブルでお財布に優しいお寿司屋さん。

近くに住んでてよかったと思う今日此頃でした。

ご馳走さまでした ♪

黒潮 は以前にも紹介しているので、こちらもご覧ください!

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください