小倉で串カツ 三十歩横丁の 「串カツ田中」で一杯♪

小倉で串カツ 「 串カツ田中 」

小倉で串カツ は結構数は少ないのではないでしょうか。小倉駅付近で考えると、小倉屋台街 小倉十三区にある「 たむたむ 」や、平和通駅近くにある「 天串 」などが有名?なのかな?

「 たむたむ 」は以前、角打ち同好会の反省会 にてお世話になった記憶があります。

串カツといえば 大阪

本場大阪で串カツ屋さんを見てみると 「 立ち食い 」のところが多く、サラリーマンのお財布に優しいソウルフード。

「 ソースの2度づけ禁止 」 など耳にしたこともあるのではないでしょうか。

今回、小倉駅の中にできてサラリーマンの方々が立ち寄りやすい場所でのオープンは期待が高まります。

串カツ田中 とは?

小倉で串カツ♪ 「 串カツ田中 」

串カツ田中

串カツ田中は大阪の西成区でレシピが誕生し、2008年12月に東京の世田谷に1号店をオープンしたようです。

「 大阪生まれの東京育ち 」の串カツ屋さんということでしょうか。

東京では営業開始前から行列ができるほど繁盛店だったようです。

串カツ田中のルール

  1. 口を付けた串の二度づけ禁止
  2. 口を付けたキャベツの二度づけ禁止
  3. ソースにお箸をつける行為の禁止

ま、普通に考えれば解るようなルールですね。人が一度口に運んだものを、皆で共有するソースに入れるのは確かに衛生的に良くない。

しかし串が長く、具材の根本までソースがつけることができない場合、どうするのか?

それはキャベツを使ってソースを塗るのが一般的なようです。

お寿司屋さんで ネタの上に醤油( むらさき )をつけるとき、ガリを使うのと同じですね。

串カツ田中のメニュー

串カツだけではなく、「 かすうどん 」というのもグランドメニューに有りました。

まずは串カツメニューから。

串カツメニュー

串カツメニュー

串カツメニュー

一歩100円からで非常にリーズナブル。

大阪といえば「 紅しょうが 」が有名ですね。

私もはじめ「 え? 」と思いましたが、食べてみて納得。美味いっす。

かすうどん

かすうどん

かすうどん

はじめ、「 かす 」って何?と全く知りませんでした。

かすとは・・

「 かす 」とは、牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたもの。

を言うようで、一般的には、「 油かす 」と言われているようです。

以前はあまり使われていない食材でしたが、現在は高タンパク、低脂肪、おまけにコラーゲンもタップリという女性にも大人気の食材となっています。

カリカリの油かすにダシをかけると超美味い うどんのつゆ になるのでしょう。

食べてみたいが、手前にとりかわを食べてしまったので、次回に持ち越し。

とりあえず 串を何本か頼んで、日本酒にて待機することに。

日本酒で待機

日本酒で待機

串カツの到着

串カツ各種、紅しょうがは絶対!

串カツ各種、紅しょうがは絶対!

もちろん紅しょうがも頼みました。

マヨネーズがお弁当についてくる小袋で出てくるところがまた良し!

ソースが漬けきらない❗

ソースが漬けきらない❗

この様にソースが浸かりきらないものは、お通しで頂いたキャベツでソースをすくい取り、かかりきらなかった ところにかけると行った形です。

この紅しょうがが美味い❗

私が今まで食べてきた 紅しょうがの串カツは もう少し紅しょうの厚みがあったような気がします。

ここの 串カツ田中の紅しょうがは少し薄く、紅しょうがの辛味とソースの旨味がバッチリ!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ウマイ!

紅しょうがをおかわりしたいくらいでした。

激辛ソースもあります

激辛ソース

激辛ソース

辛いのが好きな方にも 激辛ソース がありますので、好みで掛けてみてもいいですね。

串カツ食べ放題について

串カツ田中では、「 ほぼ全品食べ放題 」も行っているようですが、地域にもよるようで、小倉では行っていいないようです。
( ※WEB参照 )

対象店舗:計81店舗
(関東:64店舗、愛知県:6店舗、関西:8店舗、福岡県:3店舗)
世田谷店、都立大店、武蔵小杉店、渋谷桜ヶ丘店、荻窪店、三軒茶屋店、町田店、大倉山店、南流山店、用賀店、下北沢店、赤坂店、上野御徒町店、新小岩店、上尾店、大山店、渋谷宮益坂店、阿佐ヶ谷店、大宮店、鶯谷店、本八幡店、新宿3丁目店、浦安店、土佐堀店、六本木店、代々木上原店、麻布台店、渋谷百軒店店、王子店、浅草橋店、田町店、船橋店、江古田店、アメリカ村店、青物横丁店、KITTE博多店、水道橋店、中目黒店、綾瀬店、たまプラーザ店、中野新橋店、新川崎鹿島田店、銀座店、上野6丁目店、草加店、武蔵新城店、南越谷店、新浦安店、西院店、名古屋駅西口店、薬院店、池下店、神楽坂店、練馬店、名駅2丁目店、市川店、尼崎店、神泉町店、品川港南口店、東五反田店、田無店、御器所店、西荻窪店、新松戸店、代官山店、中村公園店、小伝馬町研修センター店、つつじヶ丘店、西中島南方店、福島店、豊田店、大宮南銀座店、大橋店、八丁堀店、アメ村三角公園前店、昭島店、鴻池新田店、北千住店、茅ヶ崎店、西池袋店、東池袋店

オープンしたばかりなので、まだ様子見なのかもしれません。今後小倉でも行われるようになるかもしれませんね。

まとめ

串カツだけでなく、ホルモン炒めから 塩ゆで落花生、板わさ、冷奴など通常のちょい飲みレシピもあります。
( ※多彩なレシピはこちらで確認 )

私のイチオシは 「 紅しょうが 」「 アスパラ 」がオススメ。

この二本でビールを頂くだけでも大満足ですよ。

ご馳走さまでした♪

P.S.
小倉宿 三十歩横丁も残すは 「 魚衛門 」と「 博多 おおやま 」と残すところ2件。
近々にアップします!

あ、飲んでるときに、テレビに写り込んでしまったのは内緒の話です・・

小倉宿 三十歩横丁 「 串カツ田中 」

住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野1-1-1 小倉宿 駅から三十歩横丁 1階
WEB : 公式HP 食べログ
電話 : 093-953-9446

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

小倉で串カツ 「 串カツ田中 」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください