駅から三十歩横丁連投頑張る!今回は出張帰りに会社の人と、「 とりかわ 竹乃屋 」にサクッと行ってきました。
ちょっと早い時間に帰ってきたので、まだ人が少ないときに行けてラッキー♪
( ̄ー ̄)ニヤリ
会社の定時の入店なので、知り合いに見つからないようにしないとね・・・
( ・ノω・)コッソリ
とりかわ ってそんなに食べる?
私のイメージだと鶏皮ばかりそんなに食べれないイメージが有りました。
しかし、博多の方では 「 とりかわ10本! 」と一人で頼むこともあるようで、一般的な鶏皮ではないようです。
「 とりかわ竹乃屋 」のメニューにも、10本単位で頼む「 お得メニュー 」もあります。
とりかわの歴史や発祥についてはWEBを参考にしてください。
外部リンク:とりかわと博多発祥グルメ
調べてみると、とりかわ自体博多が発祥らしく、何度も 「 焼いて、冷まして 」 を繰り返して 脂を落とし、 外はパリッと中はジューシーといったとりかわが特徴。
脂をしっかり落としているのでたくさん食べれてしまうのですね。
(´ー`*)ウンウン
早速メニューを見てみます。
とりかわ以外にも一般的な 「 焼き鳥 」もあります。とりかわも含め、一本 130円位からのようですね。
二人で5本ずつならイけるだろうと言うことで、「 お得な10本 1,200円 」を注文しました。
飲み物メニュー
飲み物も結構種類があります。
凍結レモンサワー、ハイボールは氷の代わりに「 凍ったレモン 」が入っているようです。
薄くなりにくく、そのままの状態で楽しめ、ホッピーのように 中だけ( サワーかハイボールのみ )頼めます。
焼き場が見られるオープンキッチン
カウンターではとりかわを焼いているところが見れます。一人でも入りやすいです。
もちろんボックス席もあり、立ち飲み席も用意されていました。
お通し
お通しは小松菜のおひたしと、たくさんのキャベツ。キャベツはおかわりできます。
キャベツのみのお客様は お一人に付き90円のようです。そんなお客様いるのかな?
(^_^;)
焼き鳥屋さんでキャベツが出てくるのは九州ならではですね。
とりかわ到着
見事にこんがりと表面が焼かれて脂を落としてる感じです。
食べてみると・・
外はカリッと、中は柔らかくモチっとしており美味しい!
タレには漬け込んでは無いようで、シンプルに塩のみの味付け。
これはこれで美味しかったです。
一人5本で飽きが来るかなと思いましたが、意外にペロッと行けてしまいました。
一人で10本頼む訳もわかった気がします。
まとめ
基本とりかわはタレで頂くことが多い気もするのですが、ここのとりかわの味付けとして、「 タレ 」と「 塩 」が用意されているようです。
( 知らなかった・・WEBで初めて知りました。 )
私は特に指定もしなかったので、「 塩 」で出てきたのだと思います。「 タレ 」も食べてみたかったなぁ・・
_l ̄l○lll ガクッ
その他、「 とりかわせんべい 」も気になるし、「 塩さば串 」 も気になります。全部食べていたら次にはいけないので、今日はこのくらいで・・・
次来た時は「 塩さば串 」はもちろん、とりかわのタレを味わってみたいと思います。
ご馳走さまでした♪
p.s.
さて、小倉宿 駅から三十歩横丁も折り返し地点。頑張って次に行きます!
次はお隣の串カツ田中に突入です!
( ̄ー ̄)ニヤリ
小倉宿 三十歩横丁 「 とりかわ竹乃屋 」
住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野1-1-1 小倉宿 駅から三十歩横丁 1階
WEB : 公式HP 食べログ ホットペッパー
電話 : 093-482-3150
ブログトップ
コメントを残す