とりかわ 竹乃屋 小倉宿 駅から三十歩横丁

とりかわ 竹乃屋

駅から三十歩横丁連投頑張る!今回は出張帰りに会社の人と、「 とりかわ 竹乃屋 」にサクッと行ってきました。

ちょっと早い時間に帰ってきたので、まだ人が少ないときに行けてラッキー♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

会社の定時の入店なので、知り合いに見つからないようにしないとね・・・
( ・ノω・)コッソリ

とりかわ ってそんなに食べる?

とりかわタワー

とりかわタワー

私のイメージだと鶏皮ばかりそんなに食べれないイメージが有りました。

しかし、博多の方では 「 とりかわ10本! 」と一人で頼むこともあるようで、一般的な鶏皮ではないようです。

「 とりかわ竹乃屋 」のメニューにも、10本単位で頼む「 お得メニュー 」もあります。

とりかわの歴史や発祥についてはWEBを参考にしてください。
外部リンク:とりかわと博多発祥グルメ

調べてみると、とりかわ自体博多が発祥らしく、何度も 「 焼いて、冷まして 」 を繰り返して 脂を落とし、 外はパリッと中はジューシーといったとりかわが特徴。

脂をしっかり落としているのでたくさん食べれてしまうのですね。
(´ー`*)ウンウン

早速メニューを見てみます。

とりかわ以外にも結構なメニューがあります

とりかわ以外にも結構なメニューがあります

とりかわ以外にも一般的な 「 焼き鳥 」もあります。とりかわも含め、一本 130円位からのようですね。

二人で5本ずつならイけるだろうと言うことで、「 お得な10本 1,200円 」を注文しました。

飲み物メニュー

飲み物メニュー

飲み物メニュー

飲み物も結構種類があります。

凍結レモンサワー、ハイボールは氷の代わりに「 凍ったレモン 」が入っているようです。

薄くなりにくく、そのままの状態で楽しめ、ホッピーのように 中だけ( サワーかハイボールのみ )頼めます。

焼き場が見られるオープンキッチン

カウンターはオープンキッチン

カウンターはオープンキッチン

カウンターではとりかわを焼いているところが見れます。一人でも入りやすいです。
もちろんボックス席もあり、立ち飲み席も用意されていました。

お通し

お通し

お通し

お通しは小松菜のおひたしと、たくさんのキャベツ。キャベツはおかわりできます。
キャベツのみのお客様は お一人に付き90円のようです。そんなお客様いるのかな?
(^_^;)

焼き鳥屋さんでキャベツが出てくるのは九州ならではですね。

とりかわ到着

とりかわ10本!

とりかわ10本!

見事にこんがりと表面が焼かれて脂を落としてる感じです。

食べてみると・・

外はカリッと、中は柔らかくモチっとしており美味しい!

タレには漬け込んでは無いようで、シンプルに塩のみの味付け。

これはこれで美味しかったです。

一人5本で飽きが来るかなと思いましたが、意外にペロッと行けてしまいました。

一人で10本頼む訳もわかった気がします。

まとめ

基本とりかわはタレで頂くことが多い気もするのですが、ここのとりかわの味付けとして、「 タレ 」と「 塩 」が用意されているようです。
( 知らなかった・・WEBで初めて知りました。 )

私は特に指定もしなかったので、「 塩 」で出てきたのだと思います。「 タレ 」も食べてみたかったなぁ・・
_l ̄l○lll ガクッ

その他、「 とりかわせんべい 」も気になるし、「 塩さば串 」 も気になります。全部食べていたら次にはいけないので、今日はこのくらいで・・・

次来た時は「 塩さば串 」はもちろん、とりかわのタレを味わってみたいと思います。

ご馳走さまでした♪

p.s.
さて、小倉宿 駅から三十歩横丁も折り返し地点。頑張って次に行きます!

次はお隣の串カツ田中に突入です!
( ̄ー ̄)ニヤリ

小倉宿 三十歩横丁 「 とりかわ竹乃屋 」

住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野1-1-1 小倉宿 駅から三十歩横丁 1階
WEB : 公式HP 食べログ
電話 : 093-482-3150

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

とりかわ 竹乃屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください