高知の魚 は やっぱりウマイ 魚頭 大熊

またまた高知ネタ 久々に 高知の魚 で舌鼓

元上司に会いに高知にきて、 高知の魚 で一杯飲みました♪

久々の高知です。魚を食って帰らないとです。ていうか、それ以外何も楽しみがない・・

後は、 バーを数件回るくらいでしょうか。

今回は、昨日のブログような バカ食い はしません。

本日のお店は・・

魚頭 大熊 ( うおがしらだいくま )

というお店です。

何処でも 高知の魚 は食べれるのですが、トロ鰹 とうたってる店がそうないので、こちらを選択しました。

また、高知でカツオを食べるときは 塩で食べるのを オススメします。

主に市内では、焼き切り というのが多く、焼き立ての温かい状態のカツオを、 仏手柑 ( ぶしゅかん ) を絞り、塩で頂くのが一般的な気がする。

市内から西の方は 少しタレに使って、ネギがたくさん乗ってる感じだと思います。

こんな感じ

タレにひたひたと遣った タタキ
タレにひたひたと遣った タタキ 例

焼き切りはこんな感じ

焼き切りを塩で
焼き切りを塩で 例

どちらも好みですが、個人的には 焼き切りがオススメ。

温かい外側の 焼かれてかしわのような部分が 藁で炙られて、より一層よい香りがします。

新鮮さは間違いなく、ふつうはお刺身でも頂けるのが高知のカツオです。決して生臭さはなく、とてもおいしいです。

カツオを食べにくる観光客の方も結構おられるかと思います。
てか、それしかないか・・・

地元の私が言うのもなんですが、観光名所もそうないので、カツオしかないんですよねー。

後は坂本龍馬くらいでしょうか。

 

変りネタだと、女性に好評なのが なんと「ウツボ」!

こちらは食感はモチモチとしていて、コラーゲン豊富なのが人気の高い理由ですね ♪

 

しかーし、カツオだけでも来る価値がある観光地です。

間違っても、 はりまや橋 にはいかないように・・・
通過してよしです。

さて、お店のご紹介

高知で言う繁華街で、屋台が多くある、グリーンロードという場所にある

「 魚頭 大熊 」

と言う所で 元上司と待ち合わせました。

グリーンロード は屋台も多く、餃子の有名な場所(屋台餃子 安兵衛)もあります。

今は屋台はあるのかな? ひろめ市場 にもあったような気もするし、今は結構 店舗があります。

昔は、飲んだ後によくこの辺の屋台で ラーメンや餃子を 食べて帰ったものです 。

餃子は 小ぶりで美味しいと思います。

個人的な意見としては、福岡 中洲の屋台 より好きですね 。

そんな話はさておき、お店の前の写真

魚頭 大熊 店前
魚頭 大熊 店前

予約していたので、表に名前が書かれているのが少し恥ずかしかったかも
(*ノωノ)ハズカシ・・

1,2階があり、2階の個室の席に通されました。

二階へ・・
二階へ・・

席について

お通し
お通し

掘り炬燵席で、疲れない席でよかったです。

お通しアップ
お通しアップ

山芋から、ぬた和え、たまごやき? といった感じで、スタートから日本酒が飲めそうです。

そうこうしていると、元上司も到着し、仕事の話に・・

これがいけなかった・・・

写真を・・・

撮るのを・・・

完全に・・・

忘れてました・・・

。。。_| ̄|○ すみません・・・

完全に失態です。

しかし、かろうじで食べかけを撮ってきました。

高知の魚 等・・ 食べかけですみません・・
食べかけで本当に すみません・・
  • トロガツオのたたき
  • 四方竹の天ぷら
  • 冷奴
  • あんきも

といった感じです。

後は日本酒を盛りだくさん。

特に、四方竹と、あんきもは 絶品でした。

日本酒によく合う。

あんきも
あんきも

あん肝がメチャクチャうまかった・・

高知の日本酒で あん肝、カツオ。

最高でした。

元上司との話も 次の仕事につながりそうな感じ。

きっと良い方向に進むよう期待しつつ おお酔いの元上司とバーへ。

ごちそうさまでした。

魚頭 大熊

住所:〒780-0843 高知県 高知市 廿代町4−9
HP:daikuma.co.jp
電話:088-802-2177

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA