角打ち ・ 立ち飲み 放浪記 武藤酒店 ( MUTOH-SAKETEN )

黒崎 の 角打ち 探索 武藤酒店 ( MUTOH-SAKETEN )

先日、角打ち同好会 ひと月の角打ち放浪活動にて、黒崎の 角打ち 2件回って来ました。武藤酒店 ( MUTOH-SAKETEN )と いのくち酒店( INOKUCHI-SAKETEN ) です。

まず一件目、武藤酒店 からのご紹介。

黒崎駅より、徒歩10分程度の場所にある。
入口はこんな感じ。

武藤酒店 入口
武藤酒店 入口

今回の角打ちは、お酒を買う側と角打ちの場所と同じ入口のようです。
隣は倉庫?のような感じでした。
違ってたらすみません・・・

会長を先頭に おじゃまします。

角打ち 武藤酒店 店内の様子
店内の様子

お店の方も気さくで、とても話しやすい方でした。
アウェイ感を全く感じさせない、まるで前からの常連のような雰囲気で接していただき、とてもうれしかったです。

私としてはすごく高評価部分であります!
( ̄^ ̄)>

武藤酒店 串駄菓子
武藤酒店 串駄菓子

串つまみも豊富です ♪

まずは乾杯ですね !

ビールで乾杯
ビールで乾杯

瓶ビールも大瓶で 店売り なので、とてもありがたいです。

串駄菓子のほかにも、奥にちくわ、ゆで卵、茄子の天ぷら串などもありました。

おつまみ
おつまみ

ちくわもわざわざ焼いてくれて、手間をかけてくれました。

一件目ということもあり、お腹もすいていたので缶詰もいいなと思いましたが、後発隊と合流してからにしようと しばらく待機。

しばらくすると、後発隊とも合流。
再び乾杯し、しばしご歓談。

私としてもどうしても気になる品を発見。

とても古そうなウイスキーです。

古そうなウイスキー
古そうなウイスキー

ただのオールドの様に見えるのですが、なぜか違う気が・・・

近くで見ると、なんと 特級表示 のあるウイスキー!
特級表示とは、1989年以前発売されたウイスキー。)

私:「 え!? まじで?? 」

私:「 これって、売りもんじゃないですよね? 飾りですよね? 」

思わず聞きました。

店の人:「 売りもんですよ。 」

( ゚Д゚) マジデ・・・

売ってください!

速攻買い。二つまとめて4500円くらい?いや、4000円だったかな?

いやどちらにしても買いだ。
( *´艸`)

特級ボトルウイスキー
特級ボトルウイスキー

キレイに拭いてくれました。

麦のイラストがあるオールドなら、間違いなく古い部類に入るはずです。

このお店にこのボトルが来て、おそらくは20年は経ってると思います。

人間なら成人している年です。

このボトルは ずーーーっと 今まで このお店を見守っていたのでしょう。

その時間を今度ゆっくり、新しいオールドと、特級表示オールドを飲み比べ、歴史を感じながら頂きたいと思います。

因みにこのウイスキーがどの位の価値かというと、いろんな販売サイトがあるかと思いますが、一例・・

【レトロ:特級表示】キリン・シーグラム ONCE UPON A TIME 43度 720m

19800円・・・

おい。ぼりすぎやろ・・・

ここで買うなら、ここの 角打ち に買いに来るわ!

とまぁ、こういった古いお酒が置いているわけで、これはこれは私にとって良い場所に来れたと思いました ♪

その後私は日本酒を注文。

ワンカップ 白鹿
ワンカップ 白鹿

またこれも私が大好きな 「 白鹿 」

その中でも 「 黒松白鹿 」は冷でも良し、燗でもよしと、オールラウンダーなお酒です。昔はよく飲んでました。

最後にベービーハムと、茄子の上げ串を頼んで次のお店に・・・

ベビーハム
ベビーハム

ボケボケですみません・・
わざわざ、切ってくれて、しかも焼いてくれて、日本酒のお供に最高です。

茄子の上げ串
茄子の上げ串

お店のお客さんも面白く、お店の人も愛想がよく、言うことなしの 角打ち ( 立ち飲み )でした。

武藤酒店

住所:〒806-0022 福岡県 北九州市 八幡西区 藤田1丁目2−6 武藤ビル 1F
電話:093-621-2448

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA