くろがねで餃子 小倉宿駅から三十歩横丁

駅から三十歩横丁の記事の連投です。続いては、 くろがねで餃子 を頂きました。

こちらの餃子は生餃子。shinshin( しんしん )の餃子と違い、モチモチ感が期待されます♪

くろがね

くろがね

くろがね

くろがねは、餃子とおでんが主体のお店かな?

お店のロゴも餃子が並んでるっぽいし…

また アサヒビールの暖簾 ( のれん )がレトロっぽく感じて渋い。

ここの餃子はこだわりがあるらしく、生餃子を押しているようです。

私は餃子って「 生しかないんじゃないの? 」と思っていましたが、何種類か種類があるようですね。

生餃子ってなに?

餃子にも「 生 」という表現があるんだ・・・

そう思いながらネットで検索・・

「 生 」
【 加熱( 加熱殺菌 )していない状態のもの 】

「 チルド 」
【 凍結しない程度の、なるべく低い温度に冷却した状態のもの 】

「 生冷凍 」
【 加熱していないものを冷凍したもの 】

「 冷凍 」
【 加熱または、加熱していないものを冷凍したもの ( 生冷凍含む ) 】

簡単に言うと、「 生 」は加熱していないので野菜の旨味など逃さずウマイ が、傷みやすい。

「 冷凍 」は傷みにくいので輸送に適している。

冷凍、チルドになった餃子は一度軽く蒸していることが多いみたいです。そのため料理時間も短縮できるよう考えられているようです。

中には をそのまま冷凍しているものもあるようですね。
楽天市場の冷凍生餃子のお店

初の「 生餃子 」体験。楽しみです。

メニュー

メニューも結構豊富。全部は写真に収めていませんが、グランドメニューっぽいやつを撮ってきました。

食べ物のメニュー

くろがね 食べ物メニュー

くろがね 食べ物メニュー

おでんも有名のようですね。 くろがねの餃子 も数種類ありますが、多くはないようです。

生餃子の 「ニンニクあり」or「ニンニク無し」「 生しょうが餃子 」「 蒸し餃子 」の4種類。シンプルでわかりやすい。

おでんの目玉は、「 タワー大根 」

黒おでんの タワー大根

黒おでんの タワー大根

他のおでんの値段から見ても結構大きいことがわかります。

食べるなら二人でシェアかな?
(^_^;)

飲み物のメニュー

飲み物の種類が豊富なメニュー

飲み物の種類が豊富なメニュー

ビールはもちろん、ハイボール、サワー、日本酒等バリエーションは色々です。

中でも日本酒は結構品揃えがありそうです。

日本酒が豊富そう

日本酒が豊富そう

「 おいしい燗酒の店 」なんてのも そそられますねぇ~

早速注文!黒おでんからの生餃子!

生ビールも忘れずに早速「 黒おでん 」と「 生餃子 」を注文。餃子はもちろん「にんにく有り」で。

黒おでん

黒おでん と 生ビール

黒おでん と 生ビール

しっかりと染みててうまそう・・・
(๑˃̵ᴗ˂̵)

容器が給食に出てきそうな感じもいいですね。

生餃子

くろがね の 生餃子

くろがね の 生餃子

生餃子 って蒸し餃子か、水餃子っぽいのかなと思いきや、普通の餃子のようにパリッとした感じですね。

早速餃子からいただきます。

タレをちょんちょん・・

タレをちょんちょん・・

パク!・・・

う、、うまい・・・
(๑˃̵ᴗ˂̵)ウマイ❗

確かに餡の味が濃い気がする。野菜の歯ごたえも感じられ、皮もモチモチ。

中はこんな感じ

中はこんな感じ

一体感があるようで、食べると餡がホロホロと崩れる感じです。

肉汁より、野菜の旨味を感じられる餃子ですね。

続いておでんを頂きます。どれだけ染みているか割ってみました。

黒おでん

黒おでん

色が黒い割には浸かりが丁度な感じです。

あまり濃く染みても美味しくないですもんね。調度いいあんばいと言ったところ。

辛子をちょんと付けビールでいただきました。

年とったせいか、最近良く喉をつまらせます。黄身を食べて喉につまらせ、ビールで流し込みました。
(´∀`*))ァ’`,、

揚げはもちろん、卵の白身が絶妙に美味しかったですね。

まとめ

平日昼間は意外に余裕でいけますが、18時頃は結構賑わっていますね。

少し店員さんが慣れていないところが未だ目立ちますが、そこはご愛嬌。

ニンニク入の餃子は試しましたが、無しと生姜入り、蒸し餃子を試していないので今度行った時はぜひ食べたいと思います。

まだまだ制覇できていない 小倉宿 三十歩横丁。次は「 串カツ田中 」か、「 とりかわ 竹乃屋 」に突入を目指しています。

まだ、モツ鍋もあるし、海鮮屋もあるし 早めに制覇するぞ!

ご馳走さまでした♪

小倉宿 三十歩横丁

住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野1-1-1 小倉宿 駅から三十歩横丁 1階
WEB : 公式HP 食べログ
電話 : 093-953-7957
ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください