小倉駅に 「 小倉宿 駅から三十歩横丁 」 オープン!

小倉宿 駅から三十歩横丁
小倉宿 駅から三十歩横丁

小倉駅に新たな飲食店街が誕生。その名も小倉宿 駅から三十歩横丁
ラーメン屋さん、餃子屋さんにモツ鍋屋さん。バル等たくさんのお店が軒を連ねて2019年3月28日にオープンした。( 2019/08/13 更新! 全店舗 制覇したのでリンク貼りました。 )
※コロナウイルス自粛から営業開始についてはこちら

小倉宿 駅から三十歩横丁 5月19日(火)から営業再開!

仕事帰りに「ふらっ」と寄れるので非常にうれしい限りですが、帰りにちょい飲み、終電間際のラーメン、餃子など 誘惑が多くなりました・・

博多にも 「 駅から三百歩横丁 」なんてのがあるので、そこからネーミングが来たのかな?
Google検索

※お店へのルートが追加されていました!30歩で横丁内に入れるようになってます!

詳しくは 目次「 今のルート 」を参照ください。

どんな店が入ってる?

お店は北九州初のお店が4店舗。新業態が4店舗の計8店舗が一斉にオープン。

お店の配置 【 駅から三十歩横丁 MAP 】
お店の配置 【 駅から三十歩横丁 MAP 】

くろがね小倉 ( 餃子 )【新業態】

くろがね
くろがね

お酒のおつまみや食事のおかずとしても人気の餃子をメインに、とり料理や屋台料理などを昼呑みや、ちょい飲みの肴にお楽しみ頂けるお店。
食べログ ホットペッパー
予約・お問い合わせ
TEL:092-715-6595

↑私が行った投稿はこちら!( くろがね )

とりかわ 竹乃屋 ( やきとり )【新業態】

とりかわ 竹乃屋
とりかわ 竹乃屋

名物の「ぐるぐるとりかわ串」をはじめ、福岡の名産品を数多く取り入れたやきとり居酒屋。
公式HP 食べログ ホットペッパー
予約・お問い合わせ
TEL:093-482-3150

とりかわ 竹乃屋
↑私が行った投稿はこちら!( とりかわ 竹乃屋 )

小倉漁介酒場 魚衛門 ( 刺身・海鮮 )【新業態】

小倉漁介酒場 魚衛門
小倉漁介酒場 魚衛門

北九州・九州全域の新鮮な海鮮・魚介を提供する大衆酒場。豊富に取り揃えた地酒と共に、日替わりの魚介をお刺身・炉端焼き・蒸し物・揚げ物などを提供。
食べログ ホットペッパー
お問い合わせ
TEL : 050-5355-5402

小倉漁介酒場 魚衛門
↑私が行った投稿はこちら!( 魚衛門 )

肉バル GOTCHA ( 肉バル )【新業態】

肉バル GOTCHA
肉バル GOTCHA

厳選した肉を高火力なグリルで、臨場感をダイレクトに感じて頂けるようにお客さまの目の前で調理。NY の街角のカフェのようなカジュアルでアンティークな空間で、お肉とワインを頂く。
食べログ ホットペッパー 公式HP
ご予約・お問い合わせ
TEL : 093-967-6441

小倉駅の肉バル GOTCHA ( ガッチャ ) のイベントステーキ
私が行った投稿はこちら!( 肉バル GOTCHA )

博多もつ鍋 おおやま ( もつ鍋 ) 【北九州発】

博多もつ鍋 おおやま
博多もつ鍋 おおやま

「こだわりは、濃さに出る。」~もつ鍋のうまさも、濃さに出る。うまいもつ鍋のそばに、濃い時間~博多の屋台をイメージした博多もつ鍋専門店。
食べログ ホットペッパー
お問い合わせ
TEL : 093-521-0093

小倉でもつ鍋 「 博多もつ鍋 おおやま 」
私が行った投稿はこちら!( 博多もつ鍋 おおやま )

築地銀だこ ハイボール酒場 ( たこ焼 ) 【北九州発】

築地銀だこ ハイボール酒場
築地銀だこ ハイボール酒場

目の前で焼き上げるアツアツのたこ焼とキリっと冷えた強炭酸角ハイボールが味わえる、築地銀だこプロデュースの酒場。
食べログ ホットペッパー Retty
電話番号
TEL: 093-512-1018

銀だこハイボール酒場 で一杯♪
私が行った投稿はこちら!( 築地銀だこ ハイボール酒場 )

博多らーめん ShinShin ( ラーメン ) 【北九州発】

博多らーめん ShinShin
博多らーめん ShinShin

博多の屋台から伝承するらーめんを食べやすく進化させた「博多純情らーめん ®」を中心に、ちゃんぽん、焼きらーめんなどの他、一品料理や酒の肴など博多の屋台の味を提供。
食べログ ホットペッパー
食べログでは予約不可となっています。

しんしんラーメン 小倉駅 駅から三十歩横丁
私が行った投稿はこちら!( しんしんラーメン )

串カツ田中 ( 串カツ ) 【北九州発】

串カツ田中
串カツ田中

大阪名物串カツの専門店。父から娘へと受け継がれた田中家秘伝のソースが自慢のお店。
食べログ ホットペッパー
電話番号
TEL : 050-5355-5398

小倉で串カツ 「 串カツ田中 」
私が行った投稿はこちら!( 串カツ 田中 )

以上8店舗が入っています。

営業時間は何時から?終わりは何時?

営業時間は全体的に 朝 11:00 ~ 夜中 0:00 となっているようです。

終電付近までやっているようです。

駅から三十歩横丁 はどこから30歩?

博多は300歩で横丁につくところ、小倉では何と30歩で行けてしまう?

さて、一体どこから30歩なのか調べてみました。

どうやら最近ルートが増えていてたみたいで、30歩で店内に入れるようになっています。

今のルート

小倉宿 三十歩横丁の新しいルート
引用:アミュHPより【 小倉宿 三十歩横丁の新しいルート 】

今は1日の改札出てすぐを左に曲がると入り口がありました。

改札の横の入口
改札の横の入口

今はシャッターが閉まっていますが、ここが入り口です。

入口横には忘れ物承り所があります。

忘れ物承り所の横が入り口
忘れ物承り所の横が入り口

シャッターに「 小倉宿 駅から三十歩横丁 」の文字が見えますね。こちらから入っていけます。

中に入るとこんな感じ
中に入るとこんな感じ

中に入って進むと、ちゃんと歩数を記載していました。

駅から15歩
駅から15歩
駅から20歩
駅から20歩
駅から三十歩
駅から30歩

と、ここで入口となっています。

30歩で完全に行けるルートですね。

前からあったかどうか正直不明ですが、前のルートを見てもらうように、無かったのだと思っています。あったらスミマセン・・・

前のルート

ニュース(福岡TNC ニュース)によると、小倉駅1階改札から30歩と報道されていました。

小倉宿 三十歩横丁 福岡TNC ニュース
小倉宿駅から三十歩横丁 引用:福岡TNC ニュース

もらったチラシで説明しますと・・・

小倉宿 三十歩確認! 【 駅から三十歩横丁 MAP 】
小倉宿 三十歩確認! チラシを引用。  【 駅から三十歩横丁 MAP 】

1階のJR改札口から歩いて横丁入り口までほんとに三十歩でいけるのか確認してみました。

調べた結果・・・

三十歩で行けたのは 「 築地銀だこ ハイボール酒場 」まででした・・
_l ̄l○lll ガクッ

小倉宿三十歩確認 三十歩は 銀だこ まで 【 駅から三十歩横丁 MAP 】
小倉宿三十歩確認 三十歩は 銀だこ まで 【 駅から三十歩横丁 MAP 】

ま、私の足の長さもあるので一概に言えませんがw

お店には三十歩で行けたので良しとしましょう。

まとめ

小倉駅直結の飲食が集まったフードコート。

会社帰りに一杯♪や、終電間際にふらっと寄れるこのスペースは非常にありがたい。

ただ 座るところがお店ごとに決まっているので、あちこちの食べ物を持ち寄ることが出来ないのが少し残念。

高知のひろめ市場のように、いろんな店舗の食べ物をフードコートの様なところで食べれたら良いのになぁ と思いました。

お客さんが多いので まだ回りきれていませんが、何としても全て食べ尽くさねば!

小倉宿 三十歩横丁

住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野1-1-1 小倉宿 駅から三十歩横丁 1階
WEB : アミュプラザ小倉
電話 : 各店舗による

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。