門司港 ビアフェスタ 2018 !

門司港 ビアフェスタ 2018 乾杯!
門司港 ビアフェスタ 2018 乾杯!

角打ち同好会 サマーイベント! 門司港 ビアフェスタ !

角打ち同好会 久々のイベント! 門司港 に ビールを学びに行ってきました!

7月 20日 ( 金 ) から 7月 21日 ( 日 ) まで行っていた 門司港でのイベントです。

平成7年7月に“サッポロビール逃げないで”をテーマに「第1回レトロナイトinサマー」開催し今年で24回目。

昨年から、イベント名も一新し、ビアガーデン色を強め、より多くの人が楽しめるイベントにパワーアップ!

北九州初登場のチェコ産の生ビールやベルギービール、国内のクラフトビールが登場。

食を彩るのはもちろん、海や山の幸が満載な美食の宝庫「 門司 」の飲食店が連なる。

ウォカープラス より 引用

というような イベントでした ♪

天気の恵まれ、少々暑くはありましたが、暑い中での ビールは格別 。
( ̄ー ̄)ニヤリ

同好会員は 門司港にて待ち合わせ。

「 11時集合 ! 」と朝から行動も早いです。

現地到着!

門司港ビアフェスタ 2018!
門司港ビアフェスタ 2018!

朝も早いためか 結構人が少なく、席もサクッと陣取ることができました。

まだ 人影もまばら・・
まだ 人影もまばら・・
席もがら空き (^o^)v
席もがら空き (^o^)v

風も思ったほど強くなく、日陰に入れば 涼しい くらいでした。

早かったせいか、あちこちまだお店も準備中なところもありましたが、ビールは 真っ先に 取りに行きました。

門司港地ビール で乾杯 !
門司港地ビール で乾杯 !

ビールの勉強も怠りません。

今回 門司港ビールは ・・・

  • ペールエール
  • ヴァイツェン

この 二種類の飲み比べ です。
色で わかりやすくしてみました 。

ペールエール

色は 濃い茶色。黒ビールほどではない。苦味が強く、コクのあるビールです。香りも 香ばしく、黒ビールに近い感じですね。

IPA ほど 苦味少なく、飲みやすい。

酵母が入っているせいか、苦みの強さがあるため 若干の甘さを感じます。

きっと 肉に合うだろうなー・・・

ヴァイツェン

色は 黄金色。一般的なビールの色。口当たりは飲みやすい。香りはとてもフルーティー。ホップの香りなのか、非常に香り豊かなビールです。

南ドイツのバイエルン地方で発祥したビールで、15世紀後半から、バイエルン地方の上流階級の方々しか飲めなかったビールのようですが、現在、門司港で普通に飲めます。

きっとドイツ人は、常温で飲んでいたことでしょう。

地ビール自体、酵母が含まれているので温度が上がるにつれ、酵母の動きが活発になり味の変化があります。こういった味の変化を楽しむのも 地ビールならではかもしれません。

ビールも頼んだことですので、食べ物を探してきます。

ピザ の キッチンカー 【 カントナータ 】
ピザ の キッチンカー 【 カントナータ 】

ピザのキッチンカーもあったので、早速注文。

スペシャルミックス をお願いしました。

その場で焼いてくれるので、焼きたてで温かいまま食べれるのはうれしい!

サインもありました。

有名人のサイン
有名人のサイン

待っている間に 他の食べ物を探します。

その他、たこ焼きや、フランクフルトなど、ビール似合いそうなおつまみが沢山。

屋台が沢山 ♪
屋台が沢山 ♪

皆で集めた おつまみがこちら!

たこ焼き に 肉のハンバーガーみたいなやつ
たこ焼き に 肉のハンバーガーみたいなやつ

そして、

ピザ!
ピザ!

焼きたてで、生地もふっくら、チーズはトロットロ です!

チーズがのびーる!
チーズがのびーる!

キッチンカー 恐るべし・・・

めっちゃ美味しいピザでした。

お腹も落ち着き、ふらっと探索。

日本酒も多数!
日本酒も多数!

門司区の日本酒 「猿喰」

大人のかき氷。というのもあったので、飲んでみました。

大人のかき氷
大人のかき氷

凍るか凍らないか 微妙なところまで冷しているお酒のかき氷的なものですね。

飲んでみると、ガツン! と濃い感じです。

インパクトがあってうまい!
(ノ≧ڡ≦)

いやー。食べて、飲んで、非常に楽しいイベントでした。

お酒も程々にし、続いて  小森江 にて 角打ち回りに・・・

土曜日なのでやっている角打ち有るでしょう。

ご馳走さまでした ♪

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。