小倉駅の三十歩横丁に出来た しんしんラーメン 訪問

しんしんラーメン 小倉駅 駅から三十歩横丁

さて、続いては 「 小倉宿 三十歩横丁 」の中にあるラーメン屋さん、「 しんしんラーメン 」に向かいます。

こちらのラーメン、餃子も美味しそうです♪

博多らーめん ShinShin(しんしん)はどんな店?

博多らーめん ShinShin

博多らーめん ShinShin

博多らーめん ShinShin は、2003年10月に博多天神でオープン。

ラーメン屋さんや中華といえば 赤いのれん 一般的な感じもしますが、しんしんの 青いのれん は斬新で目につく看板だったようです。

小倉駅の三十歩横丁の文字は 「 しんしん 」とひらがなですが、天神の本店は 「 shinshin 」とローマ字のようです。


こんな感じ・・

青のバックに shinshin も格好いいですね♪

ラーメンは「 豚骨ラーメン 」なのですが、非常にあっさりとしていて癖がないスープ。

麺は極細麺。スープが異様に絡みます。

“食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープ” をコンセプトに「 長浜ラーメン 」とも「 博多ラーメン 」ともひと味違った『 博多純情らーめん 』

引用:shinshin HPより

博多純情らーめん って面白いカテゴリーですね。

早速 餃子とラーメンを注文。

餃子とビールを注文

餃子とビール

餃子とビール

ビールはお約束です。
(´∀`*))ァ’`,、

餃子は焼餃子で、7個でした。皮は厚めで肉汁たっぷりでウマウマです♪

餃子専門店の「 くろがね 」に負けていません。ま、くろがねは「 生餃子 」を売りとしているので、この辺は好みにより分かれるのでしょう。

生ビールと一緒にいただくと7個なんてあっという間。

続いて、ラーメンを注文。

ラーメンを注文

博多しんしんラーメン

博多 しんしんラーメン

博多shinshinらーめん を注文。

きくらげがたまりませんねー。大好きです♪

スープはほのかに、バターのような香りがしました。飲んでみるとそれほど濃くもなく、あっさり豚骨と言われるのがよくわかります。

紅生姜をちょいとトッピング♪

紅生姜をちょいとトッピング♪

ちょいと紅生姜をトッピングして 彩り豊か にしてみます。

麺はというと・・

麺は極細麺

麺は極細麺

麺は極細麺。もはや素麺のような麺です。

麺の硬さを「 カタ 」で注文したのですが、写真を撮ったりしている内に少し伸びたかもしれません・・
_l ̄l○lll ガクッ

それでもまだしっかりとコシがあり、スープと良く絡むうまい麺です。

私好みは 「 バリカタ 」くらいが好きかもしれません。普段から硬め(カタ)が好みの方はバリカタくらいで頼みましょう。

ラーメンをすすっていると、カウンターのところに見慣れないものが・・

ラーメンダレ

ラーメンダレ

ラーメンダレ??
(´・ω・`)?

ちょっとなめてみると、酢醤油のようですが、そこまで酸っぱくはない旨味いっぱいの液体でした。

ラーメンにかけるのか?あ、ちゃんぽんかんな?

と勝手に解釈。

豚骨ラーメンと一緒に頂いてみたのですが、これもこれで美味しかったです。

まとめ

替え玉は150円らしいです。ちょっと高めかな。極細麺なので若干高いのかもしれません。

今回は替え玉を食べるおなかのスペースがなくて諦めましたが、今度は是非バリカタで注文したいと思います。

あ、飲んだ帰りの〆のラーメン店のレパートリーに入りましたね。

近々酒のんだら また一杯食べにこよーっと。

ご馳走さまでした♪

小倉宿 三十歩横丁

住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野1-1-1 小倉宿 駅から三十歩横丁 1階
WEB : 公式HP 食べログ
電話 : 093-953-7957

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

しんしんラーメン 小倉駅 駅から三十歩横丁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください