さて、続いては 「 小倉宿 三十歩横丁 」の中にあるラーメン屋さん、「 しんしんラーメン 」に向かいます。
こちらのラーメン、餃子も美味しそうです♪
博多らーめん ShinShin(しんしん)はどんな店?
博多らーめん ShinShin は、2003年10月に博多天神でオープン。
ラーメン屋さんや中華といえば 赤いのれん 一般的な感じもしますが、しんしんの 青いのれん は斬新で目につく看板だったようです。
小倉駅の三十歩横丁の文字は 「 しんしん 」とひらがなですが、天神の本店は 「 shinshin 」とローマ字のようです。
こんな感じ・・
青のバックに shinshin も格好いいですね♪
ラーメンは「 豚骨ラーメン 」なのですが、非常にあっさりとしていて癖がないスープ。
麺は極細麺。スープが異様に絡みます。
“食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープ” をコンセプトに「 長浜ラーメン 」とも「 博多ラーメン 」ともひと味違った『 博多純情らーめん 』
引用:shinshin HPより
博多純情らーめん って面白いカテゴリーですね。
早速 餃子とラーメンを注文。
餃子とビールを注文
ビールはお約束です。
(´∀`*))ァ’`,、
餃子は焼餃子で、7個でした。皮は厚めで肉汁たっぷりでウマウマです♪
餃子専門店の「 くろがね 」に負けていません。ま、くろがねは「 生餃子 」を売りとしているので、この辺は好みにより分かれるのでしょう。
生ビールと一緒にいただくと7個なんてあっという間。
続いて、ラーメンを注文。
ラーメンを注文
博多shinshinらーめん を注文。
きくらげがたまりませんねー。大好きです♪
スープはほのかに、バターのような香りがしました。飲んでみるとそれほど濃くもなく、あっさり豚骨と言われるのがよくわかります。
ちょいと紅生姜をトッピングして 彩り豊か にしてみます。
麺はというと・・
麺は極細麺。もはや素麺のような麺です。
麺の硬さを「 カタ 」で注文したのですが、写真を撮ったりしている内に少し伸びたかもしれません・・
_l ̄l○lll ガクッ
それでもまだしっかりとコシがあり、スープと良く絡むうまい麺です。
私好みは 「 バリカタ 」くらいが好きかもしれません。普段から硬め(カタ)が好みの方はバリカタくらいで頼みましょう。
ラーメンをすすっていると、カウンターのところに見慣れないものが・・
ラーメンダレ??
(´・ω・`)?
ちょっとなめてみると、酢醤油のようですが、そこまで酸っぱくはない旨味いっぱいの液体でした。
ラーメンにかけるのか?あ、ちゃんぽんかんな?
と勝手に解釈。
豚骨ラーメンと一緒に頂いてみたのですが、これもこれで美味しかったです。
まとめ
替え玉は150円らしいです。ちょっと高めかな。極細麺なので若干高いのかもしれません。
今回は替え玉を食べるおなかのスペースがなくて諦めましたが、今度は是非バリカタで注文したいと思います。
あ、飲んだ帰りの〆のラーメン店のレパートリーに入りましたね。
近々酒のんだら また一杯食べにこよーっと。
ご馳走さまでした♪
小倉宿 三十歩横丁
住所 : 〒802-0001 福岡県 北九州市 小倉北区 浅野1-1-1 小倉宿 駅から三十歩横丁 1階
WEB : 公式HP 食べログ ホットペッパー
電話 : 093-953-7957
ブログトップ
コメントを残す