筑豊、直方方面の角打ち 舌間酒店

筑豊、直方方面の角打ち 「 舌間酒店 」

草野酒店 から続いて向かいのは 「 舌間酒店 」というところ。 筑豊、直方方面の角打ち は全然知らないので、人伝えにて調査していきます。

草野酒店の店主から2件ほど聞き、できれば二軒とも行きたいところ。頑張っていきます。

舌間酒店お店前

草野酒店 から南へ歩いて10分程度行ったところ。

団地の中を歩き、本当にこんなところに角打ちがあるのか?と思いながら歩くこと10分。やっと見つけました。

舌間酒店 お店前

舌間酒店 お店前

クリーングやさんと併設?なのかな?

早速中にはいってみます。

店内の様子

店内の様子

店内の様子

目の前にはお酒の冷蔵庫があり、陳列棚にはお菓子が沢山♪

子供の頃によく食べた 「 ポテトフライ 」なんかもありました。

店主を呼んでも中々出てきません・・・

留守?そう思いながら呼び続けました。一向に出てくる気配はなく、しばらく待っていました。

留守で、お店空けっぱなしとか、田舎だからできる事ですね。

待つこと3分・・・

店主が来てくれました。

角打ち同好会

こちらは角打ちやってますか?

舌間酒店店主

スミマセン!遅くなりまして・・ 角打ちやってますよー!

 

という事で、隣の部屋に案内しれくれました。

角打ちのスペース

舌間酒店 角打ちスペース

舌間酒店 角打ちスペース

結構広めの角打ちスペース。「 あらた酒店 」の 角打ちスペース くらいはありそうです。

コンロもあるので、冬は鍋とかもできるのかな?

つまみと冷酒を頂く

駄菓子と冷酒

駄菓子と冷酒

店内で売っていた駄菓子と冷酒をいただきました。

平日の夕方は近所の方が来られて飲んでらっしゃるようで、昔ほど活発ではないようです。

私達だけというのもあり、フランクにいろんなことを話してくれました。

ひと昔はここのカウンターが お客さんで一杯になってたようで、その当時は活気があり 毎日角打ちコーナが一杯だったとか。

徐々に仕事がなくなり、人が少なくなり、角打ちがどんどん少なくなって今に至るようです。

少しさみしい気がしました・・・

次のお店にも行かないと行けないので、そろそろ移動するとしましょう。

まとめ

土曜日の昼間 ということもあり、お店を私達が独占してしまい、ひょっとしたら店主も他の仕事がしたかったんじゃないだろうかと少し心配・・
( クリーニングの仕事をしていたのかも・・・ )

それでも愛想よく話してくれた 「 舌間酒店 」の店主に感謝。
(。-人-。) アリガトウ

意外に 筑豊、直方方面に角打ち が多いのに驚きです。

正直、直方方面に角打ちは少ないだろうな・・ と 勝手に思い込んでました。

ところが、思った以上に結構多く、行った角打ちから情報を得て次に行くと行った形で結構繋がります。

次に行く角打ちも楽しみですね。

筑豊、直方方面の角打ち は非常に人当たりがよく、居心地がいいですね。現在二軒行って、二軒とも気軽に話せるお店でした。

またフラッと来た際はよろしくおねがいします!

今度は平日に来れれば良いのですが、中々時間帯が難しい。。

どっかのタイミングで来れたらなぁ・・・

ご馳走さまでした♪

舌間酒店

住所 : 〒822-0031 福岡県 直方市 植木449−1
WEB : エキテン 位しか見当たりませんでした・・
電話 : 0949-28-0145

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

筑豊、直方方面の角打ち 「 舌間酒店 」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください