筑前植木駅 目の前にある角打ち 草野酒店

筑前植木駅
筑前植木駅

本日は 筑前植木駅 前にある角打ち、「 草野酒店 」のご紹介。最近は食べ歩きネタばかりだったので、久々の角打ちネタです。サボっていてスミマセン・・
(〃・д・) -д-))ペコリン

草野酒店までのアクセス

小倉駅からだと鹿児島本線で「 折尾 」まで行き、そこから福北ゆたか線に乗って「 筑前植木 」まで行くと、駅を出て目の前にあります。電車によっては乗り換え無しで行ける場合もあります。( 直方行きなど・・ )

折尾駅で乗り換えの際、駅も新しくなって非常に綺麗になってました。

ホームもキレイ
折尾駅のホームもキレイ

また、電車もきれいな電車でした。

DENCHA ( デンチャ )
DENCHA ( デンチャ )

デンチャ?珍しいですね~

見るからに電池で走る電車のようです。

BEC819系電車「 DENCHA 」
床下にリチウムイオン電池を搭載しており、電化区間では、パンタグラフを使って従来の電車と同じように電線から取った電気の力で走ります。線路の上に電線がなく電車が走れない非電化区間では、パンタグラフを下げて、電化区間で充電した蓄電池の電気で走行します。
引用:乗り物ニュース より

電線がないところは リチウム電池で走るようです。すごいですね~

この電車に乗り換え、「 筑前植木 」へと向かいます。折尾駅から 5駅 程度です。

筑前植木駅 到着

筑前植木駅
筑前植木駅

駅も昔からある木造で趣があります。

瓦屋根の駅
瓦屋根の駅

昔ながらでいい感じです。待合もキレイにされており、とても居心地も良いです。

駅前を見ても見ると、そこにすぐ 「 草野酒店 」がありました。

草野酒店

草野酒店 お店前
草野酒店 お店前

手前から入ると酒屋さんのようです。

奥が角打ちの入り口でした。

角打ちの入り口

角打ち入り口
角打ち入り口

右側の引き戸が角打ちの入り口でした。

入って荷物を置き、お店側のショーケースを覗きます。

飲み物のラインナップはさすが酒屋

ビール類
ビール類

ビール類はもちろんあります。コソッと チーズがあるのも酒飲みが多く来るのでしょう。

日本酒もしっかり
日本酒もしっかり

日本酒もしっかりあります。私の地元高知のお酒、「 船中八策 」があるのは嬉しいです。

ワインもたくさん!
ワインもたくさん!

ワインも沢山あるのは非常に驚いた!シャンパンもあり、かなりレパートリーが広いです。

まずは乾杯♪

ビールで乾杯♪
ビールで乾杯♪

ビールで乾杯し、店主の話を聞きながらチップスターをつまみますが、お腹も空いていたので、店主にお願いして 「 日清焼そば U.F.O 」 を作ってもらいました。
(^_^;)

日清焼そば U.F.O
日清焼そば U.F.O

この焼きそばが めちゃくちゃ美味かったのを今でも忘れません。

ソースものがこれほど 美味しく感じさせるのは環境や雰囲気もあるのでしょう。ほんと美味しかったです。

日本酒メニュー

こちらの角打ちで飲めるコップ酒もかなりの種類がありました。

日本酒レパートリー
日本酒レパートリー1
日本酒レパートリー2
日本酒レパートリー2

およそ 20種類 位あるのではないでしょうか。中にはないのもあるかもしれませんが、そうだったとしてもかなりの種類飲めます。

ビールがなくなると、日本酒へ移行します。

冬の風物詩 樽酒
冬の風物詩 樽酒

何ともスッキリとした味わい。飲みやすくガンガン行けるやばい酒です。
(^_^;)

ウマイ・・・

続いて静岡のお酒。

おんな泣かせ 【 静岡 】
おんな泣かせ 【 静岡 】

「 おんな泣かせ 」というカッコいいネーミングのお酒をいただきました。

瓶も珍しいですね。焼酎でよく見るような角ばった瓶です。

また、ジャケットが 「 くどき上手 」を思わせる「 和 」的なんじが海外に受けそうです。

香りもよくスッキリとした味わい。癖があるとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私はそうは感じませんでした。

2合も飲んで結構気持ちよくなってきました・・・

まだ 後、数件回るつもりなので、この辺でセーブ。

店主に近くの角打ちの場所を聞き、そちらへレッツゴー!

まとめ

こちらの店主は非常に話しやすく、フレンドリーな方でアウェイ感が全く無かった。

近くの角打ちの情報など快く教えてくれた。わざわざ地図まで出してくれて・・

店主の親切さを感じた良いひとときでした。

また来ます。

ご馳走さまでした♪

草野酒店

住所 : 〒822-0031 福岡県 直方市 植木 1182−2
WEB : チクスキ
電話 : 0949-28-0022

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。