見つけた! 九州でガッツリ コシのあるうどん 【 一道 】

見つけた! 九州でガッツリ コシのあるうどん 【 一道 】
見つけた! 九州でガッツリ コシのあるうどん 【 一道 】

先日、小倉南区に 美味しいうどん屋さんの情報を頂いたので、会社を休んで行ってきました。
北九州で ガッツリと コシのあるうどん を食べれたのは久々でした。

行った時間帯も早めで良かったのか、待たずに座ることができました♪

見つけた! 九州でガッツリ コシのあるうどん 【 一道 】

見つけた! 九州でガッツリ コシのあるうどん 【 一道 】
こだわりうどん一道 (いちどう)【 小倉南区 】

場所は遠いことは覚悟していました。

小倉駅周辺から バスで移動すること30分以上。
バス停から降りて15分位 といった感じでしょうか。

中々の距離でしたが、行った甲斐が有りました。

「 こだわりうどん 一道 ( いちどう ) 」 と言う店名には意味がありました。

一道 ( いちどう ) とは・・

1 1本の道。
2 一つの芸道。一つの専門。一芸。「一道に長じる」
3 細長いものの、ひとすじ。「一道の光明」
4 仏語。悟りへの唯一の道。一乗。
「斉(ひと)しく―に入らむ」〈性霊集・七〉

引用:コトバンクより

一つの芸道。一つの専門に特化した 「 こだわりうどん 一道 」というわけです。

店主は 「 うどん一筋 」なのでしょう。

と思いきや、違うものも発見。

一道の看板 【 いちどう通り 】

おや? ただの通りの名前?

ま、その道一筋、うどん一筋としておきましょう・・

リーズナブルな金額でいただける美味しいうどん

お品書きの写真を取れなかったので、書き残しておきます。

  • かけうどん ( あつあつひやあつひやひや ) 340円
  • しょうゆうどん ( ) 370円
  • ぶっかけうどん ( ) 390円
  • 肉ぶっかけうどん 570円
  • ざるうどん 400円
  • わかめうどん 400円
  • 肉うどん 550円
  • 釜揚げうどん 390円
  • 釜玉うどん 400円
  • 肉釜玉うどん 570円

大は120円増しで、おにぎり、天ぷらなどのサイドメニューは ほぼ 100円位 だったかと思います。

しかも 平日 11時15分までに来ると・・・

天ぷら か おにぎり 1個サービス!
天ぷら か おにぎり 1個サービス!

オープンが 11時。

11時15分までに来ると
「 天ぷら か おにぎり 1個サービス 」してくれます。

これはすごいサービス。

はなまるうどんなら、かけうどん が一杯サービスでもらえるレベル・・

残念ながら私がついた時間は 11時30分・・
。。。_| ̄|○ガク

チクショー! by コウメ太夫
チクショー! by コウメ太夫

残念ながら サービスを受けることができませんでしたが、
この情報をいち早く知った方は是非は早めに行くことをオススメします。

元気の良い大将がお出迎え 【 お店の雰囲気は明るくとても良い 】

オープンで うどんを茹でるところが見えます
オープンで うどんを茹でるところが見えます

店内に入ると 元気よく大将が

「 いらっしゃいませ! 」

と元気よく挨拶してくれます。

お客さんとして気持ちがいいもんです。

たまに食べ物屋さんで 上から目線なところはちょっと苦手ですw
こちらは最高です。

以前 とある うどん屋で (店名は伏せます)  非常に感じの悪いうどん屋さんに当たったころも有り、二度と行ってません。
これは 香川の話です。。

大将の元気のいい掛け声が店内に響き、非常に雰囲気の良いお店です。

初めてのお店なので、まずは冷たいうどんから頂きました。

うどんはやっぱり ぶっかけうどん

うどんはやっぱり コシのあるうどん ぶっかけうどん 【 冷たいうどん と サイドメニュー 】
うどんはやっぱり コシのあるうどん ぶっかけうどん 【 冷たいうどん と サイドメニュー 】

冷たいうどんの方が コシもしっかりあって美味しいですもんねー

サイドメニューもしっかりと頂きます♪

これで 590円です。非常にリーズナブル!

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん
ぶっかけうどん

こちらの 「 ぶっかけうどん 」はだし汁に結構ひたひたに浸っている感じですね。

だし香るいい感じです♪

麺もキレイ ♪
麺もキレイ ♪

しっかりと角のある良い麺です。

麺は作り置きして時間が立つと角がふやけます。

いい感じの角ですね。

茹で加減、締め加減がバッチリな証拠です。

サイドメニュー

サイドメニューの 「 おにぎり 」と「 たまねぎのかき揚げ 」
サイドメニューの 「 おにぎり 」と「 たまねぎのかき揚げ 」

玉葱のかき揚げも結構大きい。おにぎりは おにぎり 」にしました。

お漬物と、昆布は会計のところにセルフで取るところがあったので、しっかりと持ってきました。

かき揚げは天ぷら粉が サックリ としており、非常に美味しい。

うどんの出汁が天つゆ代わりになってとても美味しい♪
非常によく合いますね♪

ぶっかけうどんに浸して食べると、天かすの油の旨味がだし汁に出て更にうまいです。

梅おにぎりは 漬物と昆布とで頂きました。

お米も 粒がはっきりと感じられる
とても私好みのお米の硬さで美味しかったです。

まとめ

ガッツリ コシのあるうどん 一道のうどんは 超ワタシ好み。

讃岐ぽい うどんは北九州にもちゃんとあるんですね。

以前 はなまるうどん が北九州から無くなったと聞いて、コシのあるうどん屋さんは九州には馴染まないのかと思いきや、最近は多くなってきて嬉しいです。

うどんさかい おに吉 、 今回紹介の 「 一道 」と好きなうどん屋さんが増えて有り難い限りです。

ほんと美味しかった♪

ご馳走さまでした ♪

こだわりうどん 一道

住所 : 〒800-0248 福岡県 北九州市 小倉南区 津田南町1−38
WEB : 食べログ
電話 : 093-475-9007

基本現金だけのようです。小銭を持って行きましょう!

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

シェアしてください!
そうすれば励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
kakuuchi
酒好きが、酒好きのために送る、酒とつまみの記事を書いております。 基本「 角打ち 」好きなサラリーマンが書いている記事なので、お高いお店にはあまり行っていません。