くず餅 うま! 元祖 船橋屋 くず餅 | 角打ち同好会 おすすめお土産

東京土産 を 自分で食らう ! 船橋屋 元祖 くず餅

東京出張の際 、お土産を適当な数だけ買ってきた 、船橋屋の くず餅  。

適当な数だけ買ってきたので 、余ったやつを頂くことに 。

船橋屋 元祖 くず餅とは ・ ・

くずもち
くずもち

江戸時代 、文化二年 ( 1805年 ) 創業

千葉北部 ( 下総国 ) 当時、良質な小麦の産地で、湯で練った小麦澱粉を せいろで蒸し、黒蜜、きな粉をかけて もち を作り上げたのが くず餅。

それを売るために 、亀戸天神が 梅や藤の季節に 参拝客で賑わうのを見て 上京し 、参拝客に バンバン売って 大人気 。

かわら版「大江戸風流くらべ」( 現代の東京ウォーカーみたいなもの ? )で 横綱として ランクイン 。

船橋屋の名声を轟かせて めでたしめでたし。

と言った感じ ? なのかな ?
詳しくはWEBで!

どんなお味か?

開けた感じがこんな感じ ・ ・

船橋屋 元祖 くず餅
船橋屋元祖くず餅

きな粉 好きなんですよねー
(๑´ڡ`๑)

そこに 黒蜜 とか 、ゴールデンコンビ やん

(´~`)モグモグ

くず餅を冷蔵庫で保管して、すぐに食べたので少し硬めの食感でしたが、温度が徐々に上がるにつれ、モッチモッチ と言った食感になり 、とても 美味しゅうございました 。

食べ終わって ・ ・

賞味期限が短いのが難点ですが、おみやげとしてはおすすめです ♪

今、おみやげ といえば 一時流行り的なお店が 長蛇の列で、並ぶ時間を予定に入れないと買えない おみやげ が多い中 、船橋屋 くず餅は 以外にもすっと購入できました 。

小さなお土産タイプ も有り、ちょこちょこ 渡すのにも 最適な物もありました。

東京駅で お土産で悩んでるときに いいと思いますよー 。

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ブログトップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA