WordPress 5.0 がリリース。果たして移行すべきか?

WordPress 5.0 新たなエディター Gutenberg

ついに WordPress 5.0 にバージョンアップ・・使い心地はどう?

いまだ怖くてまだ、 WordPress 5.0 に更新しきれていないので、違うブログにて更新してみました。

こっちがメインなので、こちらに被害があると戻すのに時間かかるといけないので・・・

エディターが進化 Gutenberg ( グーテンベルク )

Wordperss4.9まではHTMLやショートコードなおを使って執筆していましたが、今までのビジュアルエディターと違い、ブロックごとに配置ができ、視覚的にもズレが無いよう容易に配置ができるよう改良されたようです。

触ってみた感じ、初めから Gutenberg を使うならあまり気にならないのかもしれませんが、今までのエディターで執筆していた方は戸惑いを感じそうな印象です。

HTMLを少し知っている人なら 今までのエディターで意識せず 「 見出し 」「 小見出し 」「 段落 」と執筆出来ている方には問題ないかと思います。

WordPress5.0 にアップデートするべきか?

正直これから修正がちょいちょい入ると思うので、まずは様子見とします。

バージョンが 5.1 くらいになったら アップデートしようかな。

Gutenberg がどうしても使いにくいと言う方は、Classic Editor もあるのでそちらで執筆することをおすすめします。

プラグインで入れられます。

Classic Editor

ClasscEditor

Classc Editor

プラグインでインストールできます。

作成者が WordPress なので安心ですね ♪

私の環境のテーマは Biz Vektor 」ですが問題なく動きました。

ClasscEditor.画面

Classc Editor 画面

とりあえず一安心ですね。

まだ移行期間ということもあって、WordPress側もこういった プラグイン を用意してくれてるのかな?

後、 バックアップ をとっておくことをお忘れなく・・

他のプラグイン等 どのような動きをするかわからないため、後悔しないようしっかりと バックアップ はとっておきましょう。

今後のバージョンアップには注意して、頃合いを見てバージョンアップですね。

私は 5.0はインストールせず、少しバージョンが上がってからとします。

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

WordPress 5.0 新たなエディター Gutenberg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください