今年も終わりの日 大晦日
大晦日 今年最後の日。
大掃除も早めに終わり、酒を飲んで寝ていたいところですが、まだまだやることがある私です。
あまり今まで「大晦日」というキーワードを気にしたことがないのですが、一般的にどのようなことを行うものか。また、どういう行事なのか調べてみました。
一年の最後が大晦日
子供のころから聞いていて全く気にもしなかったが、大晦日という言葉は
「 晦日 」 ( みそか 又は かいじつ 、 つごもり)
という言葉からきているらしい。
では、晦日 て何?
晦日とは
Google 先生に尋ねてみると
晦日 ( みそか 、 つごもり、 かいじつ )
陰暦で、毎月、その月の末日。
ということらしい。
また、お月様とも関係があり、「 みそか 」 とは、月の30番目の日( 三十日 )の意味。
「 つごもりは 」 、 つきごもり ( 月隠 )が 変化して 「 つもごり 」に変化したと言われているようです。
また、晦日( かいじつ )は音読み。 晦 の字は月が隠れてしまうことを表していいて、お月様が隠れる( 月の満ち欠け ) 30日周期 の最後を 晦日と言います。
( 詳しくはWEBで! )
ただ、31日まである月は 30日ではなく、 31日 を 晦日 ( みそか ) というそうです。
ここで 「 大 」と付くのが 年の最後の日、
「大晦日」となるわけですね。
最後の日は 満月?新月?
大晦日というからには満月か新月だろう。
そう思っていましたが、実はそうでもないようです。
月のお歳 ( 月齢 )は 0歳 から始まり、 30歳 まであるようです。
新月は 月例 0
満月は 月齢 15
三十日月(晦日月)は 月齢 29(30)
ということらしく、2017年12月31日、23時59分で、
月齢 13.3 です。
( こちらで調べました。 )
ということは 1月入ってから 満月 になるようですね。
満月になるのは 1月2日 頃の様です。
大晦日だからと言って 満月になるとは限らないようです。
まぁ 近いっちゃ近いかな?
こんな しょうもない ネタ ですみません。
何だかんだで ブログも何とかここまで続き、これも見てくれる人がいて何とかここまで続けてこられました。
来年もよろしくお願いします!
ブログトップ
コメントを残す