2017年最後の日 大晦日

大晦日 除夜の鐘

今年も終わりの日 大晦日

大晦日 今年最後の日。

大掃除も早めに終わり、酒を飲んで寝ていたいところですが、まだまだやることがある私です。

あまり今まで「大晦日」というキーワードを気にしたことがないのですが、一般的にどのようなことを行うものか。また、どういう行事なのか調べてみました。

一年の最後が大晦日

年の切り替わり 2017→2018

年の切り替わり

子供のころから聞いていて全く気にもしなかったが、大晦日という言葉は
「 晦日 」 ( みそか 又は かいじつ  、 つごもり)
という言葉からきているらしい。

では、晦日 て何?

晦日とは

Google 先生に尋ねてみると

晦日 (  みそか 、 つごもり、 かいじつ  )
陰暦で、毎月、その月の末日。
ということらしい。

また、お月様とも関係があり、「 みそか 」 とは、月の30番目の日( 三十日 )の意味。

「 つごもりは 」 、 つきごもり ( 月隠 )が 変化して 「 つもごり 」に変化したと言われているようです。

また、晦日( かいじつ )は音読み。 晦 の字は月が隠れてしまうことを表していいて、お月様が隠れる( 月の満ち欠け ) 30日周期 の最後を 晦日と言います。
( 詳しくはWEBで!  )

ただ、31日まである月は 30日ではなく、 31日 を 晦日 ( みそか ) というそうです。

ここで 「 大 」と付くのが 年の最後の日、
「大晦日」となるわけですね。

最後の日は 満月?新月?

お月様

お月様

大晦日というからには満月か新月だろう。

そう思っていましたが、実はそうでもないようです。

月のお歳 ( 月齢 )は 0歳 から始まり、 30歳 まであるようです。

新月は 月例 0

満月は 月齢 15

三十日月(晦日月)は 月齢 29(30)

ということらしく、2017年12月31日、23時59分で、
月齢 13.3 です。
( こちらで調べました。 )

ということは 1月入ってから 満月 になるようですね。

満月になるのは 1月2日 頃の様です。

大晦日だからと言って 満月になるとは限らないようです。

まぁ 近いっちゃ近いかな?

こんな しょうもない ネタ ですみません。

何だかんだで ブログも何とかここまで続き、これも見てくれる人がいて何とかここまで続けてこられました。

来年もよろしくお願いします!

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

大晦日 除夜の鐘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください