ドローン 検定後の 実技講習
先日 ドローン 検定3級 受けた後 実技を 受けると、ドローンを飛ばす申請を出来るらしい。
詳しい説明は省きますが、 基本 人口集中地区 など 飛ばすときには許可がいるのですが、その許可を取る事のできるようになるために ドローン検定合格後、 実技を 国土交通省 が定める 10時間 の終了を行う必要があるようです。
今回 興味本位で 3級を受け、実技を受けに行ったのですが、 ドローンを触ったことない人にとっては非常に厳しいものと感じました。
まずは シミュレーターの修行から始まります。
ひたすら これをやりました。
繊細な動作 ・ 方向感覚 など、頭を無意識に使う動作による 脳疲れが非常にありました。
座学もありましたが 座学より、動かすことの訓練で非常に疲れました。
1.5日 みっちり修行し、残りは実機での動作確認後、試験といった感じ。
試験の前に 昼飯を食べることとなったので、ネタを探しに出たのですが、残念ながら盆休み。
教習所 ( 南福岡自動車学校 ) に cafe tortoise ( カフェ トータス ) と言う所があったので、そちらで ランチをしました。
ここが意外に美味しい。
期待はあまりしていなかったが、 「 香味野菜のカレー 」 が非常に美味しかった。
トマトの酸味だろうか、非常にくすぐるような酸味があり、何とも言えない 甘みがありながらの、辛さ。
きっと こう言うのを 「 コクがある辛さ 」 とでも言うのだろうと思いながら 美味しくいただきました。
昼から実機での試験。
ドキドキしながら受けました。
(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
ドローンの 機種本体からの点検から始まり、電源の入れ方、順序 など 教えて頂き、 いざ フライト!
写真写り悪くてスミマセン。
休日の ミズボラシイ ジジです。
非常に 肩がこる 慎重な 指使い。
思ったより 神経を使う 作業でした。
「 言うは易く行うは難し 」
と言ったものです。
今後役に立つであろうと 興味本位で 望んだ今回の試験。
思ったより きつかったー・・・
きっと 将来役に立つであろうと 信じる今日このごろです。
ブログトップ
コメントを残す