ドローン 検定実技講習を受けてきました

ドローン 実技高住

ドローン 検定後の 実技講習

先日 ドローン 検定3級 受けた後 実技を 受けると、ドローンを飛ばす申請を出来るらしい。

詳しい説明は省きますが、 基本 人口集中地区 など 飛ばすときには許可がいるのですが、その許可を取る事のできるようになるために ドローン検定合格後、 実技を 国土交通省 が定める 10時間 の終了を行う必要があるようです。

今回 興味本位で 3級を受け、実技を受けに行ったのですが、 ドローンを触ったことない人にとっては非常に厳しいものと感じました。

まずは シミュレーターの修行から始まります。

シュミレーター

シュミレーター

ひたすら これをやりました。

繊細な動作 ・ 方向感覚 など、頭を無意識に使う動作による 脳疲れが非常にありました。

座学もありましたが 座学より、動かすことの訓練で非常に疲れました。

1.5日 みっちり修行し、残りは実機での動作確認後、試験といった感じ。

試験の前に 昼飯を食べることとなったので、ネタを探しに出たのですが、残念ながら盆休み。

教習所 ( 南福岡自動車学校 ) に  cafe tortoise ( カフェ トータス ) と言う所があったので、そちらで ランチをしました。

ここが意外に美味しい。

期待はあまりしていなかったが、 「 香味野菜のカレー 」 が非常に美味しかった。

香味野菜のカレー

香味野菜のカレー

トマトの酸味だろうか、非常にくすぐるような酸味があり、何とも言えない 甘みがありながらの、辛さ。

きっと こう言うのを 「 コクがある辛さ 」 とでも言うのだろうと思いながら 美味しくいただきました。

昼から実機での試験。

ドキドキしながら受けました。
(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

ドローン

ドローン点検前

ドローンの 機種本体からの点検から始まり、電源の入れ方、順序 など 教えて頂き、 いざ フライト!

緊張しながらのフライト

緊張しながらのフライト

写真写り悪くてスミマセン。
休日の ミズボラシイ ジジです。

非常に 肩がこる 慎重な 指使い。

思ったより 神経を使う 作業でした。

「 言うは易く行うは難し 」

と言ったものです。

今後役に立つであろうと 興味本位で 望んだ今回の試験。

思ったより きつかったー・・・

きっと 将来役に立つであろうと 信じる今日このごろです。

ブログトップ

見てくれて、ランキング とか 「 ぽちっ 」 と していただけると励みになります。

わたくし、ほめて 伸びる タイプ でございます。
\_(・ω・`)ココ重要!

2箇所 ぽちっとお願いします! ↓ (。-人-。)

日本全国食べ歩き人気ブログランキング
日本全国食べ歩き人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
九州食べ歩きブログ村

↑ ぽちっとここまで!励みになります! ↑

ありがとうございました ♪ ( *・ω・)*_ _))ペコリン.

ドローン 実技高住

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください